封筒奮闘日記

2017年05月25日(木)

ノビノビ

中村が投稿しました。

いつもお世話になっております。封筒屋どっとこむの新婚担当中村でございます。

誠にありがとうございます。

 

そしてファンの方々ごめんなさい。

↑ そんな人いない。(居るとすれば実家の近所のおばちゃんマダム)

 

勝手気ままの一人暮らしとは違って色々大変です。

世のご夫婦の大変さを日々実感しております。

 

 

先月、サボテンを買いました。

 

お水はほとんどあげる必要はないので、あげ過ぎないようにしていれば気が付いた時でOKです。

光合成はするので、日当り良い所に置いておくだけで大丈夫です。

 

というお花屋さんのお姉さんの言いつけをきっちり守って放置してしっかり育てています。

 

サボテンを買った事に満足して3週間(お水は1回あげました)、全く気にもとめていなかったのですが、

先日、晩ご飯を食べてソファでくつろいでいると、

ふとアイツが目にとまりました。

 

 

ん?

 

 

なんか緑が薄くなってきたような。。。

 

 

もう少し観察を続けてみる

 

 

ん!?

 

 

なんか細長くなったような。。。

 

買った時はもっと丸かった気がする。。。

 

でも気のせいかも知れない。。。

 

 

考えれば考える程、疑惑は深まるばかりです。

真相を確かめたくていてもたっても居られなくなり、隣の部屋でアイロンをかけている家内に聞きました。

 

私「サボテン買った時、携帯で写真撮ってなかった?ちょっと見せて!!」

 

嫁「しばし待て」

 

私「早急に見せて下さい。お願いします。」

私の心臓の鼓動が早くなる

妻のスマートフォンを覗き込む。

の、の、伸びてる!めっちゃ伸びてる!!

気付かない方がおかしいレベルで伸びてる!!

 

サボテンの奴、もうこんなに伸びたというのか。

たった数週間だと言うのに。。。

 

 

IMG_4467

 

サボテンに物申したい事を書いておきます。

 

丸っこいまま大きくなるのではなかったのですね。

伸びるんですね。

このペースで行くとあと2年くらいで天井を突き破りそうですね。

その前に、その生えてる「手」みないなのは何ですか?

来年のあなたのお誕生日にはもっと大きい植木鉢をプレゼントします。

しっかり見守って行きますので、これからもよろしくお願いします。

 

 

サボテンと同じくらい売上を伸ばしたいものです

2017年05月17日(水)

爽やかを飲みすぎて

が投稿しました。

皆さんこんちにわ。

営業部の高比良です。

気づけば夏のような暑さが続いて雪国育ちの私にはもはや死活問題です…

27℃以上で高比良は溶け始めると先代より聞いております(先代お許しください)

この夏を乗り切れる何かを今のうちから探しておきたいです。

 

といううわけで。

そんな暑さの厳しいこの日本に救世主が現れました。

皆様この素晴らしき飲み物ご存知でしょうか?

1494191878416~01

 

その名も『ごっくん馬路村

 

ネーミングはさることながらパッケージも可愛いこの飲み物。

先日のGWに昔の友人10人で集まった際に高知県に住む友人が

お土産として持ってきてくれました。

 

30本をリュックに入れて。

 

凄い量でして…ただテレビ番組でも取り上げられるくらい有名な飲み物らしく

全員でおいしく頂きました。

ゆずの香りが爽やかな清涼感溢れる味でした。

本当に美味しかったです(/・ω・)/

本当に美味しかったです(大事なんで2回目を言うんです)

ただ…

私の家に残り20本が残り、少し賞味期限も早めで急ぎ1日5本をコミットしたのですが。

 

結果はコミット達成も爽やかさに体がついていけませんでした…

 

なんにでも飲みすぎ食べ過ぎ取りすぎは要注意ですね(;´・ω・)

 

今年の夏はこの『ごっくん馬路村』を片手に乗り切ろうと思います…

 

それでは皆様、夏に備えて…せーの「ごっくん!馬路村!」(声高らかに)

2017年05月15日(月)

ついに我が家もデュアルディスプレイに!

裕幸が投稿しました。

こんにチワワ
gatag-00011677

ビジネスソリューション部の上崎です。

普段の仕事ではパソコンが欠かせないという方、多いのではないでしょうか。
僕もご多分にもれず、仕事ではパソコンが不可欠です。

 

会社では、デュアルモニターでお仕事をさせて頂いています。

デュアルモニターとは、パソコンのモニターを2台同時に使うことです。
通常パソコンのモニター画面は一つですが、もう一つモニターを加えるんですね。

 

僕の机の上はこんな感じです。
DSC_0985

ノートパソコンを使っていますが、100円ショップで買ってきた収納ケースの上に別のモニターを置いて、モニター2台で仕事ができる環境にしています^^

ノートパソコン1台よりも、確実に効率がいいと実感しています。

 

ちなみに、デュアルモニターにすることで仕事の効率が20%~30%アップするという研究結果も出ているようですよ。

 

そして、我が家でも、ついにデュアルディスプレイができるようになりました!
DSC_0989

お義父さん(嫁のお父さん)に買ってもらいました(笑)。

 

お義父さんは自営業をしてらっしゃいまして、仕事場のIT関連を色々整えたいということでこの前のゴールデンウィークにお手伝いしました。

Wi-Fi環境にしたい、モニターを大きいのに変えたい、などの希望があったんです。

 

ゴールデンウィークに、お義父さんとお兄さん(同じくお義父さんの会社で働いています)とヨドバシカメラに出向き、モニターを選んで、Wi-Fiルーターを選んで、さらにネット接続を増やせるようにハブも選び、その他諸々買い物し、その日のうちにモニターからWi-Fiルーターの設置など全て済ませました。

 

日頃からお義父さんには大変良くしてもらっているのですが、今回の御礼?として何故か僕の分のモニターも買って下さいました^^;

 

そして、我が家もデュアルディスプレイができるようになった訳です。

 

これは嬉しいですよ。家でも効率よく作業できるようになりました。

ちなみに、たまたまですが会社で使っているものと全く同じモニターです。

 

ただ、置く場所がない。。

とりあえず使う時はテーブルに置いてますけど、なんせここで食事をするので置きっぱなしにできません。

 

メタルラックをカスタマイズして、デュアルモニターができる環境を整えようと目論んでいます。

一つのラックでプリンターもパソコンも、モニターも収めて、すぐに全てを起動できる。

そんな環境があったらトキメキませんか?(トキメキますよね?トキメイて欲しいです。)

 

そう、そんなトキメキな環境を整えられるよう、とりあえず家の中を断捨離しています。
狭い我が家、置き場を確保しないといけないので・・・

 

そのうち、僕の家のデュアルモニター環境が整ったらお披露目したいと思います!
(興味の無い方、ゴメンナサイです。)

2017年04月27日(木)

キッシュ、作りました。

鳥山が投稿しました。

鳥山です。宜しくお願いします。

先日のお休みの日に、時間と心の余裕ができたので「キッシュ」作りました。

 

KIMG1388

 

野菜を入れないベーコンだけのシンプルキッシュにするため具材購入。

ホントは牛乳のところを生クリーム、

ベーコンはスライスベーコンもプラスしないといけなかったのですが、

買い忘れてしまいました。

 

KIMG1390

ベーコンは細かく切って軽く油落とし。

KIMG1391

生地は1から作ると一晩寝かす工程が入るので、

楽して市販のパイ生地を伸ばしただけにしました。

卵黄もしっかり塗りたくりです。家に刷毛が見当たらず、塗りにくかったです。

KIMG1393

電子レンジのオーブン機能を使って焼き上げ。

ちゃんと焼き上がるかちょっと不安でした。

KIMG1396

完成。

見た目ピザにしか見えないのですが、高さあります。

KIMG1397

切り取り図。

実際食べると味はそこそこいけました。

ただ、下側の生地がどうも堅くならない。本気のオーブンじゃないので

焼きが足らなかったのか、いろいろ反省。

今回は野菜系を入れてないので、入れると水分多くなるし、

焼き加減、難しそうです。

KIMG1399

余った生地でウインナーロール作りました。

ウインナーソーセージを使用したので、歯ごたえが無く、

こちらは完全に失敗。

 

料理を作り終わった後の満足感と反省。充実したお休みでした。

2017年04月22日(土)

BBQ

加藤が投稿しました。

最近、暖かくなってきましたね。
ここのところめっきりお客様との会話の少なくなった
封筒屋どっとこむの加藤です。

先日、弊社では恒例のBBQが行われました。
仕事終わりの金曜夕方から準備をはじめ、
夜遅くまで続きました。

ここ数年で人数が大幅に増え
そろそろ別の場所を考えないといけないとダメです。
来年は大きな公園などで企画を立てようと思います。
いや、立ててもらおうと思います。

ボーリング大会や慰安旅行など
イベントはまだまだ盛りだくさんなので
賑やかにできる環境を目指したいと思います。

DSC_0268

C9XlKHPVwAAJYQM

2017年04月05日(水)

ただいま!!ゲレンデ(*˘︶˘*).。.:*♡

谷口が投稿しました。

こんにちわ。谷口です。

だんだんと暖かくなってきて桜もそろそろですね♪

春も大好きなので嬉しいのですが…

それよりも嬉しかったのがこの冬やっとやっとやっと((o(´∀`)o))ワクワク

ゲレンデに復帰できましたぁ〜(๑•̀ㅂ•́)و✧子どもたちが小さい内は行っても滑る事は出来ないからと我慢し続けて早10年。もぅソロソロOKかなぁと旦那様に打診(笑)

モチロン即OK♥

お久しぶりにボードとウエアにご対面♪かなりウキウキして準備しました!

当日は良いお天気で子供たちも初ゲレンデにテンション上がりまくってました(≧∇≦)b

DSC_1545

先ずはちびっ子ゲレンデで雪と戯れてから

DSC_1526

初スノボ。

子どもってスゴイ(・.・;)

ちょっと教えてコツを掴んだら上達の早い事!!

DSC_1547

リフト代の元をきっちりとれました(笑)

子供たちも慣れてきたけど、今シーズンはもぅ行けないのが残念•́ε•̀٥

今シーズンは2回しか行けなかったけど来シーズンはもぅちょっと行きたいなぁ(•ө•)♡

春・夏・秋…冬は遠いなぁ(笑)

2017年03月29日(水)

料理をするための長くて簡単な道のり。

鳥山が投稿しました。

IMG_20170223213100_

鳥山です。どうぞ宜しくお願いします。

 

普段料理をする事がなく、外食中心の生活にどっぷりなのですが、

定期的に購入している料理の本があったり、

料理番組を見入ってしまって、時間が取られる事もあり、

興味があるにはあります。

料理はレシピを元に材料を集め、計画的に動き、料理を完成させるので、

仕事でも活かせそうな段取りが学べる気がします。

そこに自分なりの味や段取りのアレンジを加えてオリジナリティを

出すような事も比較的簡単に出来るので、楽しいですね。

なのでたま〜に料理をする事があります。

 

最近「キッシュ」作りに興味が出てきたので、

作ってみようかとレシピ本を買い、料理道具も家にあるか確認し、

準備を整えてます。

 

……それがちょうど半年前の事です。

あとは具材購入して料理するだけなのですが、

なかなかその行動が出来ずに今に至る、です。

 

半年前のやる気が懐かしいです。

 

2017年03月23日(木)

選択と経験。

高安が投稿しました。

いつも大変お世話になっております。見積担当の高安です。

生きていると色んな事に気付きますね、日々学び。生涯勉強は終わりません。

今回はそんな最近の私の学びについて書きたいと思います。

IMG_5769

ホットケーキです。無性に食べたくなるときがありますね。

個人的にホットケーキミックスをホケミと略す風潮には納得が行っていません。しっくり来ない。

それはさておき。

 

何かを得る為には何かを捨てなければならない。生きているとそんな事もあると思います。

このとき私は心の底からホットケーキが食べたいという欲求に押され、

家中を探しホットケーキミックスを見つけました。

その結果

IMG_5764

 

ホットケーキを得る事は出来るが、味が保証されたホットケーキを得る事は出来ない。

という局面を迎えます。迫られる取捨選択。

 

画像ではわかりませんが、この筒に粉等を入れて50回ぐらい振って作れという愉快な仕様。

なお50回愉快に振って作れば洗い物を最小限にとどめる事が可能です。

 

皆様ならどうされるでしょうか。

私は結果ホットケーキを作ると即決したわけですが、味の保証はありません。

味の保証が無いホットケーキを筒を振り回して作るか、あきらめるか。

 

ホットケーキを作ろうと迷わず踏みきった理由として、

実は以前も4年程賞味期限が切れたホットケーキミックスでホットケーキを食べたことがありました。

その時に感じた「そこまで味が変わらないことと、お腹も壊さなかった」という経験。

この経験に裏打ちされた結果今回そこそこの味のホットケーキにありつくことが出来たのです。

 

どんな経験も次の選択に役立ちます。「知っている」という事は何より強みになります。

皆さんも封筒の見積や製作を依頼される際、わからない事はどんどん聞いていただければと思います。

たとえその時役に立たなかったとしても、今回のように後に役に立つ日が来るかもしれません。

 

※当店の見積有効期限は2ヶ月となっております。

4年後に問い合わせても同じお値段の保証はございませんのでご注意下さい。

2017年03月14日(火)

展示会『JP2017 ICTと印刷展』に出展します。

裕幸が投稿しました。

いつも封筒ふんとう日記をご覧頂きましてありがとうございます。

ビジネスソリューション部の上崎です。

3月中旬なのに、まだまだ寒いですね><

僕はずっと真冬と同じ格好で出勤しています。

 

さて皆さん、

グループ会社の緑屋紙工が展示会に出展させて頂きますので、告知させて頂きます。

緑屋紙工は50年以上封筒の製造を行っており、今ではあらゆる形態の封筒、または袋もの(薬袋袋やパッケージ等)などを製袋させて頂いています。

 

今回は、特にお茶などの食品や化粧品のサンプルなどに使用されるパッケージ(封筒)を中心に展示させて頂く予定です。

 

場所は堺筋本町駅から近くのマイドーム大阪です。

入場は無料ですので、是非お気軽にお立ち寄り下さいませ♪

 

★展示会概要★
————————————————————————–

JP2017 ICTと印刷展

開催日:平成29年4月19日(水)、20日(木)

開催時間:19日 AM10時~PM17時 20日 AM9時30分~PM16時

 

場所:マイドームおおさか 2階・3階

大阪府大阪市中央区本町橋2−5

————————————————————————–
DSC_0901

DSC_0910

DSC_0928
※上の写真は昨年の様子です。

 

尚、無料セミナーも開催される模様です。

(詳細はこちら→)JP潮流セミナー「小ロット・多品種・大量ジョブ生産の時代に」

お申込みは定員になり次第締め切られます。

ご興味のある方は上崎までご連絡下さい。(TEL:06-4302-7740)

セミナー申込用紙をお送りさせて頂きます^^

 

以上、展示会の告知でした!

是非お気軽にご来場くださいませ。スタッフ一度お待ちしております(^o^)/

2017年03月08日(水)

ロマンスの神様

蓮池が投稿しました。
タグ: , , ,

いつも大変お世話になっております。
封筒屋通信編集長兼、事務・進行担当の蓮池です。
寒いのが苦手なのに薄着になりがちですこんにちは。

 

今回は封筒屋通信3月号の編集後記にてご紹介しました
北海道旅行について綴りたいと思います。

 

北海道に行ったのは、1月中旬の大寒波が到来した頃で
大阪にいる時点でもう既に極寒でした((;゚Д゚))サムゥ

js

飛行機に乗るのは10数年ぶりでしたので、年柄にもなくワクワクしていました(笑)
また、機内で睡眠をとるつもりがほとんど景色を眺めていたという…(´ω`)

 

北海道圏内に入り、すでに辺り一面が銀世界に移り変わっていたのも
とても風情がありましたが、人が未だ足を踏み入れていない真っ新の場所が
何より綺麗で、目も心も奪われました。

こういう場所に大の字で埋まりたいんや!と大人になった今でも思います(´-ω-`)
濡れることを恐れ、埋まる事はありませんでしたが…(笑)

 

長くなるかとは思いますがさらっと紹介していきます(=゚ω゚)ノ

eki

まず、何度もお世話になった札幌駅。
外観がとにかくお洒落で、夜になるとイルミネーションも点灯しとても綺麗でした♪
因みにイルミネーションはこんな感じです。

irumi

寒すぎて綺麗に撮れませんでした…(´;ω;`)

 
さて、そんなこんなで北海道神宮に向かいました。
最寄の駅に着いた辺りから雪がちらほらと降り始めており、
神宮付近まで来たころにはええ具合にしんしんと降り積もっておりました(*´∀`*)

torii

立派な鳥居をくぐり(このあたりで盛大にずっこけました)、
美味しそうな屋台に心惹かれながらも前に進み、
ついに辿りつきました。これがッ!北海道神宮…ッッ!!

jonja

折角来たので、名物?のおみくじを引くことに。
2種類ありましたがお守り付きのおみくじを引いたところ…

image1(1)

えっこれぷちポチ袋やん!?まじで!?と思わず声に出ました。
コテコテの関西弁に周りの視線が突き刺さります(羞恥)
おみくじは小吉でしたが、北海道に来て素敵な発見があり、
気分は大吉ですヾ(*゚▽゚*)ノ

 

北海道神宮を後にし、次は円山動物園へ。
地図で見る限り歩いていけそうだったので歩き出しましたが

snow

アッ…選択間違えたやつだこれ…と思った頃には時すでに遅し。
人通りも一気に激減し、雪も小吹雪ぎみで頭に積もる積もる。
こんな経験滅多にないので楽しみながらひたすら歩きました((^-^))

 

動物園に着いた頃には閉園30分前という(笑)
とりあえずお目当ての虎に真っ先に会いに行きました!

tora

ずっとこの目で見たいと思い続きてきた虎。
とてもかわいい。かわいすぎる。ずっとここにいたい。
ホワイトタイガーも大好きですが、やはり、アムールトラが一番ですね。

hyou hyena

虎の隣には通信にも載せましたユキヒョウがいました。
屋外と屋内に1匹ずつおり、人に興味津々なのか
屋内の子は動くとずっとついてきました(*・ω・)

ユキヒョウは初めて見ましたが、思っていたよりがっしりしていて
それがまた可愛らしいですね(=^ェ^=)

サバンナゾーンにいたハイエナはおねむなのか
ずっと寝ており、無防備な寝顔が果てしなくかわいかったです。

 

その後、色々ありまして晩御飯。
雑誌を見ながらどのラーメン屋に行こうかと探していたら
待ちゆく人みんなお勧めのラーメン屋を教えてくれる…!(笑)
なんて暖かい街なのだ(T_T)と感動しつつ、
皆さんが口を揃えて美味しいとおっしゃられた
「けやき」さんの味噌ラーメンを食べに行きました(●・ω・●)

keyaki

一言で申しますと、非常に美味しかったです。
とても幸せな気持ちになりました(*’ω’*)

 

そして翌日。夕方の飛行機で帰るので、
午前中に少し観光してから空港へ向かうことに。

 

さっぽろテレビ塔を遠巻きに眺めつつ

tokei

札幌市時計台、北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)を見学しました。
荷物の詰まったガラガラを引いていて、また時間の都合もあり
足早に見て回るだけだったのが心残りです。

kyuu

↑北海道庁旧本庁舎

いい感じに撮れたのでいい感じに加工しました(*-∀-*)

 

あっという間の数日間でしたが、
とても実のある時間を過ごすことができました。
現地で購入した手袋を片手だけ失くしたのもいい思い出です。

 

しっかりと観光ルートを決めるでもなく、
行き当たりばったり感あふれる旅行でしたので
次回行く機会があれば、もっと綿密に計画したいと思います。

 

長くなってしまいましたが、
ここまで読んで下さいましてありがとうございます。

次回はもっとスマートなブログを目指します。

壁|ω・)ノシ

より以前