封筒奮闘日記

2017年10月21日(土)

大阪勧業展に出展しました。

裕幸が投稿しました。

こんにちは。
孤高の(孤独の)ビジネスソリューション部、ウエサキです。

いつも封筒ふんとう日記をお読み頂きありがとうございます。

先日、10月18日、19日とマイドーム大阪で開催されました、大阪勧業展に出展させて頂きました。

大阪勧業展とは大阪商工会議所等が中心となり、大阪の様々な業種の企業が商品やサービスをアピールする展示会です。
今回も昨年に引き続き、スマホアプリ制作のPRをメインに出展させて頂きました。

image18
 
image39
 
image18
 
 
しかし、スマホアプリというのは展示する”モノ”がありません。
こういうサービス系はポスターやチラシで訴求するのが一般的ですね。
 
ポスターやチラシはもちろん用意したのですが、弊社は封筒一筋55年の緑屋紙工のグループ会社。その強みを活かしました。
緑屋紙工では、日本一小さい封筒(自称)の機械で製造できる”プチ袋”があります。
 
プチ袋に関する過去記事:緑屋紙工が展示会「JP2016情報・印刷産業展」に出展しました。

そのプチ袋にこんなデザインをして展示会で配りました。
 
DSC_1388
(表面)
 
 
裏面
(裏面)
 
 
この封筒の表面の”忖度”という文字に、弊社のARアプリを入れたスマホをかざすと、シュールなARコンテンツが表示されるという仕組みです。
 
中にはカードが入っており、アプリの入れ方などを案内しています。
 
DSC_1392
 
DSC_1394
 
 

展示会では、自社のブースの前を通る来場者の方にチラシを配るのが一般的ですが、チラシだけだとなかなか受け取ってくれません。
 
 
ですが、この忖度プチ袋をいざ展示会で配ってみると、受け取ってくれる方の中にはクスっと笑ってくれる方もいらっしゃいました(ほとんど苦笑い)。
 
ちなみに、プチ袋の”忖度”という文字には、こんなARコンテンツが仕込んであります。
結構シュールです。
 
 


  
しょーもないと言えばしょーもないですが、こんな遊び心が大切だと思うんです。
いつまでも遊び心を大切にしたいなと思っています。

2017年10月13日(金)

どんな感情なのでしょう

加藤が投稿しました。

いつもお世話になっています。
封筒なんでも作っちゃう「封筒屋どっとこむ」の加藤です。

今回は私事ではありますが
2017年10月12日に家族が増えました。
4人になりました。

元気な女の子です。
少し小っちゃかったですけど。

第2子ということで、家内は出産前に
すべて準備しており、
入院の為の荷物・会社で必要な書類などなど。
陣痛がきてから慌てることなく、
産婦人科に行くことが出来ました。

追加で頼まれたのは爪切りぐらいでしょうか。

出産は真夜中でしたので、
目がさえてしまった長男2歳と一緒に立ち会うことに。
いつもは泣き真似をするだけで、
つられて大声で泣いちゃう子でしたが
出産中は苦しむお母さんを見て、
声ひとつあげずにボロボロと涙を流していました。

立ち会わせてよかったのかどうか。
よほど衝撃的だったのか、
それとも事態を把握して泣いていたのかはわかりませんが
彼はどんな感情だったのでしょうか。
今はお母さんと妹が帰ってくるまで、いい子でいてほしいものです。

DSC_0352

2017年10月02日(月)

たまには土いじりも良いものです

福崎が投稿しました。

いつも大変お世話になっております。
封筒屋どっとこむ、腹減り担当の福崎です。
10時くらいにお腹すいたなと、ボソッと呟いている人間がいましたら、それは私です(恥)

実家の方では一畝借りて、野菜を作っているのですが、先日お邪魔してきました。
季節の変わり目で、半分冬野菜、半分夏野菜状態の畝。
冬野菜はキャベツやカリフラワーが冬に取れるそうです。
IMG_20171001_110043

夏野菜はもうないかと思っていたら、絶好調な万願寺とうがらしとピーマン。
一株でどれだけ採れるのか。。。
IMG_20171001_105830  IMG_20171001_110630

収穫や雑草取りなど、少し手伝わせてもらったのですが、良い気分転換になりました。
自然に触れるのも大切だなと、改めて実感です。

2017年09月25日(月)

お菓子ザンマイ。

鳥山が投稿しました。

こんにちわ。鳥山です。

コンビニに行くと目的のモノ以外を頻繁に購入してしまう最近です。

ほぼお菓子ですが、どんなお菓子かというと

KIMG1363 KIMG1475 KIMG1541 KIMG1663 KIMG1664 KIMG1701

こんな感じです。

基本的にちょっと珍しい系のお菓子です。

新しい発見があったりするのですが、買い過ぎてしまう傾向がありますので

注意したいところです。

2017年09月22日(金)

そして今回も(*ノω・*)テヘ

谷口が投稿しました。

毎度お世話になってます♪

最近やっと朝晩が涼しくなって嬉しいデータ担当です(*˘︶˘*).。.:*♡もっと寒くなって早く滑りに行きたい!←気ぃ早っ(笑)

今回は(も)お出かけ写真をあまり撮らなかったのでお約束のお弁当ネタです(๑´•.̫ • `๑)

今回は娘が海遊館へ遠足(*‘ω‘ *)
6254_1kaiyukan166

何度か行ってる娘ですが、今回は役割を決めて数人の班で回るリーダーという事でハリキッて出かけて行きました( ^ω^ )

ジンベイザメやイルカ、ラッコ…見て楽しんだり、イヌザメやエイを触って楽しんだりきっと良い想い出がいっぱい出来そう(๑•̀ㅂ•́)و✧

そんな楽しい想い出の1つにお弁当も混ぜてもらえたら嬉しいな〜♫

今回からは少しお弁当箱も大きくなって、そんな所でも成長を感じる母(•ө•)♡

そんな今回のお弁当はコチラ↓↓↓↓↓↓↓

2017-09-22_06.58.48collage

 

2017年09月13日(水)

挑戦

高安が投稿しました。

いつも大変お世話になっております。

夏も終わり気温も落ち着いてきた9月中旬ですが、いかがお過ごしでしょうか。
今年こそ健康的に日焼けするぞと思っていましたが全然焼けませんでした。

本人比では腕と脛で色にこんなに差が!!となりますが、お会いする方からは全くわからないようです。

夏を過ぎて会った方々には焼けてないね、全然焼けないね~の言葉しか頂けませんでした。来年こそは。

 

そんなインドア派な私も今年は周りの人たちのおかげで

ダイビングにバンジージャンプ、花火大会と、アクティブに過ごせました。

バンジージャンプは良いですね、腹の底から声が出ました。もう一生やりません。
さておき。

挑戦する機会を得るというのは、とても貴重なモノだなと改めて感じます。

自らその機会に挑むのが難しくとも、周囲の助けがあれば一歩踏み出せることもありますね。

 

封筒加工も「ええ、これはさすがに無理があるんじゃ・・・」ということや、

「どうしてここにこんな謎の切れ込みを!?」と思う仕様にも果敢に挑戦していくことは楽しいですね。

何事も経験。その機会をくださるのは紛れもなくお客様です。

 

毎日さまざまな仕様や加工についてお問い合わせをいただけているのは大変有難いことですね。

今後もできる限りお客様の要望に寄り添ったご提案が出来ればなと思う次第です。

IMG_7162

この秋が皆様にとって実りある季節になりますように。

2017年09月06日(水)

大谷本廟と五重塔

田中が投稿しました。

お世話になっております、封筒屋どっとこむ出荷担当の田中です。
今回は京都にある母の墓参りに行った時の写真を紹介致します。
私の母は京都出身で母方の親戚が京都に多いため、大阪と京都の2箇所に分骨しています。大阪のお墓は以前紹介しました”一心寺”ですが、京都は清水寺の近くにある”大谷本廟”です。

001 002

003

無量寿堂という建物に色々な大きさの納骨区画があり、第一無量寿堂の4Fに母の納骨区画がございます。
上段が仏壇になっており、中央におりんや焼香やろうそくなどの仏具が入っている引き出しがございます。下段にはお骨を納骨している棚がございます。

 

 

 

 

 

帰りに産寧坂を通って五重塔を見にいきました。今まで中に入った事がなかったのですが、たまたま拝観できる日だったので入ってみました。入り口には飛鳥時代の中心礎石が今もあり見えるようになっていました。上の階に行くための階段が非常に狭く急で、登りは大丈夫でも下りがかなり怖かったです。

004 005

1階の仏像と狭くて急な階段。

006   007

最上階から見える景色と五重塔を支える柱。

008 009
五重塔の敷地内に木曽義仲のお墓がありました。木曽義仲は源頼朝・義経の従兄弟にあたり法皇と後鳥羽天皇を幽閉して征東大将軍となりますが、源頼朝の軍に討たれました。
011  012

 

 

2017年08月25日(金)

鮫のアプリは一通りインストールするよね(あるある)

蓮池が投稿しました。

いつも大変お世話になっております。
封筒屋どっとこむの鮫こと蓮池です。
今のは忘れてください。

 

さて、鮫が好きという事を何度もこのブログにて曝け出しておりますが
本当に好きなのか?といった声が多数寄せられ…たわけでもなく
このブログを読んでくださっている皆様に是非とも鮫グッズを見て頂きたいので
完全なる自己満足のブログをどうぞご覧くださいませ。

あー!ブラウザ閉じないでください!お願いします(´ぅд;`)!

 

 

IMG_6870

こちらは鮫の携帯スタンドです。美味しそうに食べられています。
携帯クリーナー付、とありましたが口の中部分なのか
底の部分なのか実は未だに分かっておりません…

因みに立てているのは以前使っていたiPhone4Sです。
背中に鮫のステッカーを貼っています(●・ω・●)
もちろん、使用している携帯のカバーにも鮫のステッカーを貼っています。

 

IMG_6871

こちらは見ての通りティッシュケースカバーです。
ぬいぐるみの生地がとても柔らかく、
抱き心地が最高な代物となっております。
なお、柔らかさを残したかったので箱ではなく
詰め替え用のティッシュを入れています(=゚ω゚)ノ

 

IMG_6536

上で紹介したティッシュケースのミニサイズ版です。
ポケットティッシュを入れる用とのことですが
ちょっとした小物入れとして使用しています(-∀-)
こちらは底が携帯クリーナーになっています。
先輩に頂いた飴ちゃんを積み上げてみました(*゚д゚*)

 

FullSizeRender

こちらは通りがかりに発見し一目惚れしたのち、
即購入した鮫Tシャツです。白と黒があり黒を選びました。
ゆったりめのサイズなので、合わせやすくとてもお気に入りです(*´8`*)
鮫の洋服は見つけ次第購入していますが
まだまだ持っていないので集めたいです(`・ω・)b

 

image1

こちらはかの有名なT山さんに頂いたグッズです。
ホッチキスと、マグネットなのですが
いい感じに口が開いていたのでクリップを置いています。

T山さんは鮫映画が上映されるたび、
映画館へ行きたくなるような感想をお伝えくださいます。
中々鮫映画を観れていないので、DVDを大人買いせねば…(´-ω-`)

 

 

と、こんな感じで鮫グッズを見つけては買っているのですが
まだまだ紹介していない物もたくさんあります(*´ー`*)
機会があればまたご紹介できたらな、と思っております。

 

ではでは、お付き合いいただきましてありがとうございましたm(. .)m

2017年08月08日(火)

ヤツのその後と書こうと思っていたこと

中村が投稿しました。

毎度おーきに♪

封筒屋どっとこむ良い夫になりたい担当中村でございます。

 

前回の私のブログにメールやお電話でたくさんのご意見頂きましてうれしい限りです。

もうちょっと続けてれば、ヤ〇ーニュースのトップに乗ったり、ハリウッドスターのSNSで拡散される日も来るかもしれません。

私ではなくアイツが。。。

 

今回はヤツの記事を書くつもりではなかったのですが、

「その後がきになります☆」「今はどうなってるんですか~☆?」という黄色い声援があまりにも多かったので写真をアップさせて頂きます。

 

※別に植物に嫉妬なんかしてませんよ。。。。

 

してませんから。

 

この記事を書く5分前に奥さんに送ってもらいました。

 

 

3

 

 

 

2

 

 

 

1

 

 

 

 

どうぞ

 

 

↓↓

 

 

IMG_4638

 

ん??

 

完全にかわいくなくなりました。。。笑

 

これではハリウッドスターどころか、お花屋さんの友達もシェアしてくれません。

 

休日はサボテンと一緒にベランダでひなたぼっことかしてるんですけど、

 

完全にかわいくなくなりました。なんか曲がってるし!!

この前まで丸っこくて曲がる要素ゼロだったじゃないですか!

 

曲がるなら曲がるってお花屋さんも教えてよ。。。。

 

そして生えてた手みたいなのが片っぽ取れました。。。。

この手みたいなヤツは何だったんでしょうか?

 

それでも私は大事に育てます。

 

 

 

あ!ブログに書きたかった事書いときます!!

 

 

先日エアコンの効いたところからビール飲みながら花火大会見ましたよ!

 

IMG_4639

 

IMG_4640

 

涼しかったです。^m^v

2017年08月03日(木)

カレーに入れる油揚げの件について

が投稿しました。

夏という魔物にいろんな意味で心奪われています。

おはようございます高比良です。

 

そろそろお盆も近づいてきまして、帰省の準備をしなければならないと思いながらも

大阪発のサンダーバードに乗る高比良は当日券で座れるだろうと高を括っております。

そうなんです。サンダーバードで帰る私の実家は『福井県』です。

あの『福井県』です。

昔は知名度は下から数えた方が早く、県民性も相成って目立たない県だの色々と言われておりました…

それがなんと近年は幸福度日本一だとか旅行での宿泊者数2位だとか

何だか知名度が少しずつ上がってきております(福井県民はそれに気づかず)

 

ただそうして知名度が上がっていくと県民ですら知らない名物や福井県民の

ソウルフード的にテレビで紹介されるものも多く目にするのですが…

そんなものあったか?と思うことも多々あります。

 

代表的なのが『福井県民はカレーに油揚げを入れる』ですね。

 

うん。入れないよ?(; ・`д・´)

 

これが純粋な福井県民の意見であるはず(福井県代表としての高比良の意見)

確かに油揚げの消費数は日本一ですし名産でもあります。

ただだからといってカレーにまではいれませんよ…(一部入れる地方もあるとかないとか)

名前が知れだすと自身たちの意図しないことが起こったりするもんなんですね…

情報というものは不確かなことが多いなってこの時思う高比良でした(良いこと言ってる風)

 

そんな福井県の真実の名産である『竹田の油揚げ』がこちら↓↓

IMG_20161118_122019

 

すんごい大きいんです。

ちなみに厚揚げも薄上げも全て福井県民は油揚げと言います(恐らく)

福井県にお越しの際は是非とも一度食べていただければと思います(。-`ω-)

 

それではこの夏、福井県に観光客を誘致して観光大使をこのブログから目指している

高比良を乞うご期待ください(ごめんなさい許してくださいぶたないでください)

 

より以前