封筒奮闘日記

2017年12月06日(水)

忘年会(*˘︶˘*).。.:*♡

谷口が投稿しました。

皆様こんにちわ( ^ω^ )

めっきり寒くなってきて、毎日ゲレンデの情報をチェックしているデータ担当です

昨日はスノボの超アウトレットバーゲンに行ってリフト券を購入(*˘︶˘*).。.:*♡早く行きたくてたまりません

そしてその前に毎年恒例の会社の忘年会

今年も私の元へやってきた大量の海老達これを食べるために1年頑張っている私今年の写真は比較物を置いていませんが毎年同様のBigサイズでしたよ

DSC_1926

 

また来年の海老まで頑張ります

2017年11月29日(水)

止止呂支比売命神社

田中が投稿しました。

お世話になっております、封筒屋どっとこむの 迷子 担当 の田中です。

迷子になりやすいとかではなく迷子になるのが  趣味  なんです。

知らない土地に行き、普通の家から変わった家まで色々な建物を見るのが好きで

行き方を調べず、適当に交差点で曲がりながら知らない道を通り道に迷うスリルを楽しみます。

 

今回もブログのネタ探しにチャリンコ旅行に行ってまいりました。

Google Mapで近場におもしろそうなものがないか探し迷子になりながら行きました。

今回は、『止止呂支比売命神社』という普通に読めない長い名前の神社を発見しました。

とどろきひめのみことじんじゃ”と読むそうです。

場所は南海高野線  沢ノ町駅のスグそばです。

01 02 03 05

たまたま祭りの前のお祈り中でじっくり観光する事はできませんでしたが、

運よく祭りに出会えたのもラッキーなことです。

04 06

この止止呂支比売命神社は創建年代は不明ですが、

素盞鳴尊(すさのおのみこと)と稲田姫尊(いなだひめのみこと)を祭っています。

承久3年(1221年)後鳥羽天皇が熊野詣のとき、この地に行宮をおき「若松御所」と称しました。

そのため「若松神社」とも呼ばれております。それ以前は住吉大社の奥の院とされていたそうです。


南海高野線  沢ノ町駅の近くを走る阪堺電軌阪堺線と南海本線の

車庫が隣の駅にあったので見にいってみました。

07 08

写真は阪堺電軌阪堺線  我孫子道駅にある車庫ですが、

手前に立ち入り禁止の駐車場がありよく見えませんでした

また南海本線  住之江駅の車庫にも行ってみましたが南海本線は高架になっており、

なんと車庫まで高架にあり残念ながら見ることはできませんでした。


そのまま堺方面に行き阪堺電軌阪堺線 高須神社駅にある高須神社に行ってみました。公園の横にあり   一見普通の家かと思いきや裏に回ると家内安全や無病息災など8つの賽銭箱がありました。

09

10111213

14 15

その後JR阪和線  浅香駅を通り家へ帰りました。
浅香は大和川と内川放水路の二つの川に挟まれた場所にあり、
今度その内川放水路の地下に阪神高速大和川線
できるそうなので寄りました。
また迷子になりながら興味深いものを
見つけたらブログで公開していきます。

2017年11月22日(水)

いい夫婦の日

高安が投稿しました。

いつも大変お世話になっております。封筒屋どっとこむの高安でございます。
タイトルに関する話は特にございません。残念。
今日一日は全国の夫婦に良いことがありますようにという気持ちで過ごしたいと思います。

最近めっきり寒くなってきましたね。
私は冬が一番好きなので、やっと冬が来たかとうれしい気持ちです。
どれだけ冬が好きでも、寒いものは寒いので、モコモコした暖かいものが欲しくなります。
手触りが良いモコモコした物に囲まれて生活したいです。
最近はモコモコしたスリッパを買いました。故に毎日モコモコしたスリッパを履いています。
ただそのモコモコしたスリッパの写真を撮り忘れたので
モコモコした紙のイメージ画像を置いておきます。

C96E2w1UMAA_LDU

作れるか作れないかは置いておいて、これで封筒を作ったら相当モコモコしそうだなとワクワクしますね。
紙の名前はヴィベールPです。是非ご検討ください。

皆様も暖かくしてお過ごしください。

2017年11月14日(火)

昔似ていると言われたカレーと半漁人

蓮池が投稿しました。

いつも大変お世話になっております。
封筒屋どっとこむの蓮池(寒さに非常に弱い)です。

 

ここ最近「インスタ映え」という言葉をよく耳にしますね。
インスタグラムというカメラアプリが流行り、
写真を撮る人、動画を撮る人が増えたように思います(σ・∀・)σ

 

私もそのアプリをインストールしておりますが
確か初投稿したのは2013年ごろ…(((^-^)))
その頃は投稿している人どころか利用している人も少なく、
私自身も写真の加工の為のみに使用しておりました(・ω・)

 

さて、インスタ映えとはどういうものか。

被写体が映えればいいのか、はたまた撮り方に拘ればいいの か。
見る人の心に想いを届かせればいいのか。
何気なく載せたものが、ある人には価値のある写真になる事もあります。

考えれば考えるほど、答えもなく難しいものですね(´-ω・`)

 

ということで、インスタ映えしそうな写真を
携帯から引っ張り出してきましたヽ(*゜8゜*)ノ
IMG_2443
ねこです。猫カフェのねこです。
メインクーンという種類で、一際イケメンだったので
ものすごい体勢になりながらも撮ったものです(ノω`*)ノ

 

IMG_6577
蓮の花です。お盆の時期になるとお供えと一緒に飾っています。
蓮池だから蓮を、と思っていましたが
お供えの花に蓮を使用することもあるそうです(・◇・)

 

IMG_8361
アイスクリームです。ハロウィン限定味です。
見た目がえらいことになっていますがとても美味しかったです。
ベロが真っ青になり、ハロウィンでもなんでもない日に
モンスターになりました。ありがとうございますヽ(゜∀゜)ノ

 

IMG_8357
こちらはドーナツです。ハロウィンシリーズです。
インスタ映えや!!!と言いながら撮りましたが全力で載せ忘れました。
控えめに3個しか頼みませんでしたが5個は食べたいです(`・Δ・)

 

IMG_8074
ハムスターです。アクロバティック睡眠です。
他にもデグーやフェレット、モルモット、
ウサギやハリネズミやヘビがしましたが
迷わずこの子を撮りましたΣ(゜Д゜ノ)ノ

 

 

色々載せましたがインスタ映えしているといいのですが…

では皆様。
お付き合いいただきありがとうございました。

IMG_6169

2017年11月01日(水)

シーズンも終わりましたと折れましテン

中村が投稿しました。

いつもお世話になっております。封筒屋どっとこむの中村でございます。

すっかり秋を通り越して冬ですね。

今年のシーズンも終わりました。お疲れ様でした。

引っ越して野球場が近くなったのは少し嬉しいです。

 

野球と政治と宗教の話はするな!とよく言われますが、

シーズン終盤のナイターで飲むビールは最高ですね。

気分が過ぎて試合の結果はどうでもよくなるぐらい最高です。

IMG_4685

 

でもあまりに気分が良くなって一人写真撮影会をしていると、

右の方から冷たい視線がくるので皆さんもお気をつけください。

 

 

IMG_4680

写真を撮影する時は

お連れの方がお手洗いに行かれた際に済ませておくのがスマートですね。

 

 

 

あとアイツのその後もご報告したいと思います。

そうアイツです。

 

数週間前、電車で帰宅中に妻から1通のメッセージが、

妻:サボテン怪我した。。。

 

疲れていたのと意味が解らなかったので、そのメッセージには返信しませんでした。

家に帰ってアイツを見てみると。。。。

 

サボテン

 

 

サボテン折れましテン。。。

 

鉢が倒れた様子も特になく、自然に裂けてしまったようです。

 

私が光に向かって伸びるサボテンを真っすぐ育てるために、

チョクチョク向きを変えてあげたのがサボテンにとってはストレスだったのでしょう。

今では表面が乾燥してカチカチに固まっているので、最初から折れていたかのように平然としています。

 

結婚記念日に購入したのですが、

結婚式前にこの様な事態になり、不吉です。。。。

 

 

サボテンが気を悪くしてはいけないので、結婚式の2次会ではテキーラを飲まないようにします。

 

2017年10月21日(土)

大阪勧業展に出展しました。

裕幸が投稿しました。

こんにちは。
孤高の(孤独の)ビジネスソリューション部、ウエサキです。

いつも封筒ふんとう日記をお読み頂きありがとうございます。

先日、10月18日、19日とマイドーム大阪で開催されました、大阪勧業展に出展させて頂きました。

大阪勧業展とは大阪商工会議所等が中心となり、大阪の様々な業種の企業が商品やサービスをアピールする展示会です。
今回も昨年に引き続き、スマホアプリ制作のPRをメインに出展させて頂きました。

image18
 
image39
 
image18
 
 
しかし、スマホアプリというのは展示する”モノ”がありません。
こういうサービス系はポスターやチラシで訴求するのが一般的ですね。
 
ポスターやチラシはもちろん用意したのですが、弊社は封筒一筋55年の緑屋紙工のグループ会社。その強みを活かしました。
緑屋紙工では、日本一小さい封筒(自称)の機械で製造できる”プチ袋”があります。
 
プチ袋に関する過去記事:緑屋紙工が展示会「JP2016情報・印刷産業展」に出展しました。

そのプチ袋にこんなデザインをして展示会で配りました。
 
DSC_1388
(表面)
 
 
裏面
(裏面)
 
 
この封筒の表面の”忖度”という文字に、弊社のARアプリを入れたスマホをかざすと、シュールなARコンテンツが表示されるという仕組みです。
 
中にはカードが入っており、アプリの入れ方などを案内しています。
 
DSC_1392
 
DSC_1394
 
 

展示会では、自社のブースの前を通る来場者の方にチラシを配るのが一般的ですが、チラシだけだとなかなか受け取ってくれません。
 
 
ですが、この忖度プチ袋をいざ展示会で配ってみると、受け取ってくれる方の中にはクスっと笑ってくれる方もいらっしゃいました(ほとんど苦笑い)。
 
ちなみに、プチ袋の”忖度”という文字には、こんなARコンテンツが仕込んであります。
結構シュールです。
 
 


  
しょーもないと言えばしょーもないですが、こんな遊び心が大切だと思うんです。
いつまでも遊び心を大切にしたいなと思っています。

2017年10月13日(金)

どんな感情なのでしょう

加藤が投稿しました。

いつもお世話になっています。
封筒なんでも作っちゃう「封筒屋どっとこむ」の加藤です。

今回は私事ではありますが
2017年10月12日に家族が増えました。
4人になりました。

元気な女の子です。
少し小っちゃかったですけど。

第2子ということで、家内は出産前に
すべて準備しており、
入院の為の荷物・会社で必要な書類などなど。
陣痛がきてから慌てることなく、
産婦人科に行くことが出来ました。

追加で頼まれたのは爪切りぐらいでしょうか。

出産は真夜中でしたので、
目がさえてしまった長男2歳と一緒に立ち会うことに。
いつもは泣き真似をするだけで、
つられて大声で泣いちゃう子でしたが
出産中は苦しむお母さんを見て、
声ひとつあげずにボロボロと涙を流していました。

立ち会わせてよかったのかどうか。
よほど衝撃的だったのか、
それとも事態を把握して泣いていたのかはわかりませんが
彼はどんな感情だったのでしょうか。
今はお母さんと妹が帰ってくるまで、いい子でいてほしいものです。

DSC_0352

2017年10月02日(月)

たまには土いじりも良いものです

福崎が投稿しました。

いつも大変お世話になっております。
封筒屋どっとこむ、腹減り担当の福崎です。
10時くらいにお腹すいたなと、ボソッと呟いている人間がいましたら、それは私です(恥)

実家の方では一畝借りて、野菜を作っているのですが、先日お邪魔してきました。
季節の変わり目で、半分冬野菜、半分夏野菜状態の畝。
冬野菜はキャベツやカリフラワーが冬に取れるそうです。
IMG_20171001_110043

夏野菜はもうないかと思っていたら、絶好調な万願寺とうがらしとピーマン。
一株でどれだけ採れるのか。。。
IMG_20171001_105830  IMG_20171001_110630

収穫や雑草取りなど、少し手伝わせてもらったのですが、良い気分転換になりました。
自然に触れるのも大切だなと、改めて実感です。

2017年09月25日(月)

お菓子ザンマイ。

鳥山が投稿しました。

こんにちわ。鳥山です。

コンビニに行くと目的のモノ以外を頻繁に購入してしまう最近です。

ほぼお菓子ですが、どんなお菓子かというと

KIMG1363 KIMG1475 KIMG1541 KIMG1663 KIMG1664 KIMG1701

こんな感じです。

基本的にちょっと珍しい系のお菓子です。

新しい発見があったりするのですが、買い過ぎてしまう傾向がありますので

注意したいところです。

2017年09月22日(金)

そして今回も(*ノω・*)テヘ

谷口が投稿しました。

毎度お世話になってます♪

最近やっと朝晩が涼しくなって嬉しいデータ担当です(*˘︶˘*).。.:*♡もっと寒くなって早く滑りに行きたい!←気ぃ早っ(笑)

今回は(も)お出かけ写真をあまり撮らなかったのでお約束のお弁当ネタです(๑´•.̫ • `๑)

今回は娘が海遊館へ遠足(*‘ω‘ *)
6254_1kaiyukan166

何度か行ってる娘ですが、今回は役割を決めて数人の班で回るリーダーという事でハリキッて出かけて行きました( ^ω^ )

ジンベイザメやイルカ、ラッコ…見て楽しんだり、イヌザメやエイを触って楽しんだりきっと良い想い出がいっぱい出来そう(๑•̀ㅂ•́)و✧

そんな楽しい想い出の1つにお弁当も混ぜてもらえたら嬉しいな〜♫

今回からは少しお弁当箱も大きくなって、そんな所でも成長を感じる母(•ө•)♡

そんな今回のお弁当はコチラ↓↓↓↓↓↓↓

2017-09-22_06.58.48collage

 

より以前