封筒奮闘日記

2018年05月09日(水)

お菓子ザンマイ その2

鳥山が投稿しました。

鳥山です。現在40歳です。
早速、最近手に入れた甘い系のお菓子を紹介したいと思います。

うちゅうぐみ

宇宙に行ったことのある乳酸菌の子孫が入ったグミ。

 

 

うっふぷりん
OEUF PUDDINGのプリン。

 

 

 

うめぼしこーら
梅干コーラ。

 

 

きょうとのこんぺいとう
京都・緑寿庵清水の金平糖。

 

 

きょうとのちょこれーと
京都・Marie Belleで買ったチョコ。

 

 

こうきゅうぽっきー
高級ポッキー。

 

 

すいーつとうふ
甘い豆腐。

 

 

すしふうきっとかっと
お寿司風のキットカット。

 

 

らんらんのすいーつぽてと
らんらんのスイートポテト。

 

 

ぱぱぶりゅれのぐみ
PAPABUBBLEのグミ。

 

独身ですが、甘い生活を送っています。

2018年05月02日(水)

紅茶

高安が投稿しました。

いつも大変お世話になっております。お見積担当の高安と申します。

一瞬で春が過ぎ去り、涼しい日と真夏のような日差しの日の気温差が激しいですね。

体調管理を怠らないよう、気を引き締めていきたいところです。

IMG_8510

季節の中で一番好きな冬が終わってしまい、もうすでに冬が待ち遠しいです。

夏のことを考えるとテンションが下がってくるので、冬の間の楽しみについて書きたいと思います。

 

今年の冬の間は、寒さをやわらげようと思い、しばしば紅茶を買って飲んでいました。

もともと、紅茶とコーヒーならコーヒー派だったのですが、最近はどちらも同じくらい好きです。

 

紅茶のお店に行くといろいろな味があって見ているだけでワクワクします。

写真は季節限定のとちおとめの紅茶です。

と言いつつ、思いっきりマグカップに淹れているうえ、

バレンタインのあたりにチョコレートと買ったのでチョコレート主体になってしまっていてあまり良い写真では無いのですが。。

 

淹れた時の香りがよく、チョコレートととても合って美味しかったです。

季節限定のフレーバーティーと普段から売っているものを見比べると

パッケージの柄や加工が違って面白いなあと感じます。

 

作り手のこだわりが見て取れるパッケージは、ずっと眺めていても飽きませんね。

封筒屋さんにならなければ、きっと印刷や加工まで気にしなかっただろうと思います。

 

仕事を通してこういった新しい価値に気付くことが出来るようになり、うれしく感じる出来事でした。

新緑の気持ちいい季節、皆様にも嬉しい出来事がたくさんありますように。

そして早く冬が来ますように(笑)

2018年04月25日(水)

高御座神社と岩戸神社

田中が投稿しました。

お世話になっております。関西の零場巡礼担当の田中です。

以前大阪八尾市の高安山にある「高御座神社」と「岩戸神社」に行ってまいりました。
近鉄南大阪線の道明寺駅で乗り換え、柏原駅で降り300m程歩き、
近鉄大阪線の堅下駅から河内山本駅まで行き、近鉄信貴線に乗り換え信貴山口までと
かなりハードな経路で行きました・・・
本来なら鶴橋から一本で行けるのですが家からは安くて早かったもので

01

信貴山口駅から1km程の場所にありますが、
いきなり駅から迷子になりながらもようやく到着しました。

高御座神社と岩戸神社は隣同士、というよりも同じ場所にあります。
写真の鳥居から先が高御座神社で写真より
手前(後ろ)にある階段を登ると岩戸神社があります。

高御座神社(たかみくらじんじゃ)は別名天照大神高座神社と呼ばれ、
天照大神という名前にピンと来ていってきました
祭神は『天照大神(あまてらすおおみかみ)』、『高皇産霊大神(たかみむすびのおおかみ)』。
他にも『伊勢津彦命(いせつひこのみこと)』、『伊勢津姫命(いせつひめのみこと)』。
古事記の日本神話に出てくる高天原(たかまがはら)の頂点に位置する神様です。
高天原とは「天地(あめつち)のはじめ」(神々の生まれ出る場所)で、
神様たちが住んでいるという天上界です。
古事記の日本神話に記されている高天原がどこにあるのかは諸説があります。
奈良県御所市高天葛城・金剛山高天台、宮崎県高原町、宮崎県高千穂町、
熊本県阿蘇・蘇陽、岡山県真庭市蒜山(ひるぜん)、群馬県上野村生犬穴(おいぬあな)、
茨城県多賀郡、長崎県壱岐市、鳥取氷ノ山(ひょうのせん)、鳥取県霊石山・伊勢ヶ平、
和歌山県高野山、岐阜県飛騨など多数存在しそれぞれの候補地に
高天原由来の地名(岩戸など)があるそうです。

04 05
▲岩盤上に鎮座している本殿。
03 02
▲本殿の下にある拝殿。

奥に行くと”城山大神”と書かれた柵があり、
その先に長~い階段があります。
途中でなにもないと思い引き返しましたが、
後になって奥にも城山の神が祀られていた
ということを知りました
岩戸神社の祭神は『市杵島姫命(イチキシマヒメ)』
で、俗に『岩屋弁財天』『岩谷弁財天』と
呼ばれています。空海が高座神社を参詣中、
大神の御託宣により創建されたと
言われているそうです。
岩戸神社は写真を撮っていいのか分からず
残念ながら画像はありません。

06

2018年04月18日(水)

桜と聞いてまず最初に浮かんだのがサクラエビでした

蓮池が投稿しました。

いつも大変お世話になっております。
封筒屋どっとこむの蓮池a.k.a封筒屋通信編集長です(m9`・ω・´)9m

 
封筒屋通信5月号も、めきめきと製作中です。
イラレにもだいぶ慣れてきたと思いたい(;´Д`A “`
否、日々勉強。精進あるのみでございます。

 

 
さて、4月も半ばですが皆様はお花見されましたか?
私はこの歳にして、生まれて初めてお花見をしました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 
この間、久しぶりに名古屋へ遊びに行ったのですが
名古屋城へ観光に行くと、桜が満開だったのです(*´▽`*)

IMG_0978
途中の道すがらにも桜。中へ入っても桜。

風に靡き、そして舞い散る花びらはとても綺麗でした❀

IMG_0605

IMG_0611

 
なお、某漫画の某隊長が頭に浮かんで離れませんでした。

散れ…千〇桜ッッ!!!!!!!!!ヾ( ゚д゚ )ノ

 

そんなこんなでゆっくりと桜を見ることもなければ
甘味を取りつつまったりすることもなかったので
とても有意義な時間を過ごすことができました(*´σー`)

IMG_0613

来年もまた桜を観に行きたいものです(●´ω`)ノ

 

 

2018年04月09日(月)

アロハ~!

中村が投稿しました。

お世話になります。新婚旅行担当の中村です。

新婚なので定番のハワイに行ってきました。

IMG_5057

 

↑定番のワイキキビーチのバス停(銅像)のところです。

 

IMG_5070

 

↑パンケーキです。自分で混ぜて作るやつよりふわふわしてました。

 

 

IMG_5103

 

↑エナジードリンクです。ハワイ仕様なのかパッションフルーツフルーツ?味です。

日本から風邪を持ち込んだので飲みしました。

 

IMG_5332

↑でかザリガニです。(ロブスターです。)

エビフライにしてタルタルソースでかじりたいです。

 

あんまりやると、1週間のお休みを下さった封筒屋どっとこむのスタッフの方々にひやかされるので、

自重しておきます^^ノ 笑

 

まはろ~!

2018年02月28日(水)

スノボ最高(*˘︶˘*).。.:*♡

谷口が投稿しました。

皆様こんにちわ( ^ω^ )

この季節になるとゲレンデの天気予報がとても気になるデータ担当です(笑)

昨シーズン念願のゲレンデ復帰を果たし、子ども達もスノボ好きに仕上げ今年も行ってまいりました!!(๑•̀ㅂ•́)و✧
DSC_1980
今年は雪が豊富でフカフカパウダーも味わえましたヾ(*´∀`*)ノ

しかもキッズゲレンデには【かまくら】が出現!
DSC_1996

私も初めての【かまくら】♫
普通にテンション上がりました(•ө•)♡

そして去年に比べて子ども達もメッチャ上達したので頂上まで行って絶景も味わってきましたよ〜♬
20180216083128

写真で見る限りいっちょ前になった長男君(笑)
早くスイスイとターンがきれる様になると良いね(*˘︶˘*).。.:*♡
20180216083109

家族揃って同じ楽しみを味わえるなんて最高です(*´ω`*)早くまた滑りに行きたい!!

2018年02月20日(火)

信貴山 朝護孫子寺

田中が投稿しました。

お世話になっております。ひやしあめ担当の田中です。
去年信貴山の朝護孫子寺に行きましてブログのネタにしようと温めていたのですが、鳥山さんに先を越されてしまいました。
ですがせっかくなので今回は信貴山 朝護孫子寺を紹介させていただきます。

寅の年、寅の日、寅の刻に四天王の一である毘沙門天が聖徳太子の前に現れ、
必勝の秘法を授かり、物部氏に勝利したことから「ずべきぶべき信貴山)」と名付けられたそうです。

▼虎を守り神とすることから、阪神タイガースの選手が必勝祈願に訪れる。
01 02
その後902年に醍醐天皇が、「朝廟安穏・守護国土・子孫長久」の祈願寺としたことから、「朝護孫子寺」の勅号を賜りました。
戦国時代には信貴山城が築かれ、1577年に城主の松永久秀が織田信長の命令に背き信貴山城に立て籠もり、信長が所望していた名器・平蜘蛛茶釜を叩き割り天守に火をかけ自害しました。

▼信貴山城址 朝護孫子寺から20分程山を登ったところにありました。
04 05
▼左・多宝塔  右・経蔵堂
03 06
▼左・玉蔵院 右・日本一大地蔵尊(総丈14.54メートル
07 08
他にも本堂にある戒壇巡りという心願成就を祈る修行の道場で本堂の真下にあります。あかりがなく真っ暗の道が60m程続いています。
階段を降りしばらく壁伝いに歩いていくとうっすら明かりが見えます。
そこに十二支生まれ年の守本尊、千手観音や阿弥陀如来など八体の仏像がお祀りしてあります。
そこで自身の守本尊に身体健全、家内安全をお祈りします。
またそこから先へ進むと又木の格子が手に当たります。
胸の高さに大きな鉄の錠前が掛っておりこの錠前に触れると如意宝珠に触れたと同じ功徳が与えられると言い伝えられ一願成就のご利益が授かるそうです。
何も見えない真っ暗闇にいる機会は滅多にないと思います。
とても静かで不思議な感じを体感できます。
ここと同じように京都の清水寺にも胎内めぐりという同じ様に暗闇を歩くアトラクション?があります。

知らなかった!という方は是非一度行ってみてください。

2018年02月07日(水)

写真の撮り方のクセがすごいんじゃ

蓮池が投稿しました。

いつも大変お世話になっております。
封筒屋どっとこむのチョコレート大好き人間といえば、蓮池です。
カカオは48%が一押しです(∩´∀`)∩

 

さて、そんなチョコレート好きの私が、
スーパーに行くとついつい買ってしまうものがあります。

それはいったい何でしょうか?
そうです、チョコエッグです✌(‘ω’✌ )三✌(‘ω’)✌三( ✌’ω’)✌

 

チョコエッグというのは、読んで字のごとくチョコのエッグなのですが(そのまま)
卵を割るとカプセルが入っており、その中にフィギュアが入っているのです(*’▽’)ノ

 

私はこのチョコエッグのチョコレートが大好きなのですが、
美味しいチョコが食べれて、更にかわいいフィギュアもゲットできるなんてッ!!
なんたる幸福ッッ!!!!!!ヾ(●・▽・●)ノワァーィ♪

 

ということで、蓮池は幼少期から現在に至るまで、
チョコエッグを食べに食べております。

 

今日はそんなチョコエッグから生まれたフィギュアたちの
ほんの一部ですがお見せしたいと思います。

 

ルイージ

ルイージとチェリーブロックです。ルイージがキックして出した風です(脚力)
後ろにいるのは愛してやまないテレサの人形です((ノェ`*)っ))

 

ブラッキー

ポケットモンスター略してポケモンです。ラティアス、かわいいですね(*・ω・)
ソーナンスのモノマネは誰しもしたことがあるかと思います(私は全力でやっていました)

 

アヒル

ポケモンその2です。フィギュア自体はとても小さめのサイズなのですが、
かなりの完成度でどの角度からでも楽しめます。危険なにおいのするアヒルは家にいました。

 

ミキミニ

ミッキーとミニーです。直感で選んだら偶然ペアでゲットできました(*´σー`)
並べるととても可愛いです!! こちらはミッキー大好きな母にプレゼントしました。

 

チョコエッグはこの他にも色んなシリーズが販売されております。
何が当たるかわからないドキドキ感も楽しめるので、
気になった方は是非買ってみてください(`・ω・´)シャキーン

2018年01月31日(水)

クエぇぇ~(初体験)

中村が投稿しました。

いつもお世話になっております。封筒屋どっとこむの家事は嫌々する中村でございます。

毎度おおきに!

お正月に嫁さんを連れて実家に帰りました。

 

結婚して初めてのお正月ということで、両親もこころなしか喜んでくれたように見えました。

特に父親が 笑

 

息子の妻の前で少しカッコをつけたがるのは父親の宿命なのでしょうか?

もし、私にも義理の娘ができたらイイカッコをしてしまいそうな気がします。ww

 

 

そんな父親のカッコつけが最高潮に達した時の一言

 

父 「何か食べたいものあるか~?」(どうせ焼肉とか言うに決まってる)

 

私→嫁「クエって食べたことある?」 (計算どおりの質問がきた!)

 

嫁「えー!昔食べたけど覚えてない!」

 

 

 

食べたいもの聞かれたら「クエ」って言う!と実家に帰る前から嫁さんに仕込んでました。

 

IMG_4934_HEIC

 

その結果

 

父「く、、クエか、、!  わかった。。。!!」

 

流石!カッコつけの私のお父様!!

 

 

作戦どおりに人生初めてのクエを食べることができました。

 

 

IMG_4935_HEIC

 

 

 

クエぇぇ~~

お前というヤツはなんという魚や!!  もっちりしてて、脂がのっているのにあっさりしやがって、、、

お美味かった。。。。いいお正月になりました。

 

また食べたい!!

でも自腹では行きたくありません。

 

2018年01月24日(水)

今年初めてのアサヒ。

鳥山が投稿しました。

こんにちは。鳥山です。

日の出の話題を1月中にしておこうと思い、

キーボードを叩いております。

今年は元旦に自転車で奈良の信貴山に行きました。

往復39.7kmの距離。3時間かけて朝日を拝みに行きました。

真っ暗の山道、初めて行く道だったので事故にあわないか

不安いっぱい、寒さいっぱいいっぱいでしたが、

何とか無事に日の出を浴びることができました。

KIMG2015

でっかい張り子の虎もついでに。

KIMG2020

聖徳太子に縁のある山で、戦いのために毘沙門天から必勝の法を授かった瞬間が

寅年、寅日、寅の時間だったので、虎がいてるわけみたいです。

ちなみに2月24日と25日は「信貴山 寅まつり」みたいです。

せっかくなので今年初めての運試し、おみくじ引きました。

結果は大吉。写真がないのは運が逃げないように。

…というかここで運を使ってしまった気がします。

KIMG2025

大吉となるような一年を過ごしたいものです。

 

KIMG2021

帰りは素晴らしい快晴で山の上から見た景色に心がスッキリでした。

 

より以前