封筒奮闘日記

2017年05月17日(水)

爽やかを飲みすぎて

が投稿しました。

皆さんこんちにわ。

営業部の高比良です。

気づけば夏のような暑さが続いて雪国育ちの私にはもはや死活問題です…

27℃以上で高比良は溶け始めると先代より聞いております(先代お許しください)

この夏を乗り切れる何かを今のうちから探しておきたいです。

 

といううわけで。

そんな暑さの厳しいこの日本に救世主が現れました。

皆様この素晴らしき飲み物ご存知でしょうか?

1494191878416~01

 

その名も『ごっくん馬路村

 

ネーミングはさることながらパッケージも可愛いこの飲み物。

先日のGWに昔の友人10人で集まった際に高知県に住む友人が

お土産として持ってきてくれました。

 

30本をリュックに入れて。

 

凄い量でして…ただテレビ番組でも取り上げられるくらい有名な飲み物らしく

全員でおいしく頂きました。

ゆずの香りが爽やかな清涼感溢れる味でした。

本当に美味しかったです(/・ω・)/

本当に美味しかったです(大事なんで2回目を言うんです)

ただ…

私の家に残り20本が残り、少し賞味期限も早めで急ぎ1日5本をコミットしたのですが。

 

結果はコミット達成も爽やかさに体がついていけませんでした…

 

なんにでも飲みすぎ食べ過ぎ取りすぎは要注意ですね(;´・ω・)

 

今年の夏はこの『ごっくん馬路村』を片手に乗り切ろうと思います…

 

それでは皆様、夏に備えて…せーの「ごっくん!馬路村!」(声高らかに)

2017年03月23日(木)

選択と経験。

高安が投稿しました。

いつも大変お世話になっております。見積担当の高安です。

生きていると色んな事に気付きますね、日々学び。生涯勉強は終わりません。

今回はそんな最近の私の学びについて書きたいと思います。

IMG_5769

ホットケーキです。無性に食べたくなるときがありますね。

個人的にホットケーキミックスをホケミと略す風潮には納得が行っていません。しっくり来ない。

それはさておき。

 

何かを得る為には何かを捨てなければならない。生きているとそんな事もあると思います。

このとき私は心の底からホットケーキが食べたいという欲求に押され、

家中を探しホットケーキミックスを見つけました。

その結果

IMG_5764

 

ホットケーキを得る事は出来るが、味が保証されたホットケーキを得る事は出来ない。

という局面を迎えます。迫られる取捨選択。

 

画像ではわかりませんが、この筒に粉等を入れて50回ぐらい振って作れという愉快な仕様。

なお50回愉快に振って作れば洗い物を最小限にとどめる事が可能です。

 

皆様ならどうされるでしょうか。

私は結果ホットケーキを作ると即決したわけですが、味の保証はありません。

味の保証が無いホットケーキを筒を振り回して作るか、あきらめるか。

 

ホットケーキを作ろうと迷わず踏みきった理由として、

実は以前も4年程賞味期限が切れたホットケーキミックスでホットケーキを食べたことがありました。

その時に感じた「そこまで味が変わらないことと、お腹も壊さなかった」という経験。

この経験に裏打ちされた結果今回そこそこの味のホットケーキにありつくことが出来たのです。

 

どんな経験も次の選択に役立ちます。「知っている」という事は何より強みになります。

皆さんも封筒の見積や製作を依頼される際、わからない事はどんどん聞いていただければと思います。

たとえその時役に立たなかったとしても、今回のように後に役に立つ日が来るかもしれません。

 

※当店の見積有効期限は2ヶ月となっております。

4年後に問い合わせても同じお値段の保証はございませんのでご注意下さい。

2017年03月14日(火)

展示会『JP2017 ICTと印刷展』に出展します。

裕幸が投稿しました。

いつも封筒ふんとう日記をご覧頂きましてありがとうございます。

ビジネスソリューション部の上崎です。

3月中旬なのに、まだまだ寒いですね><

僕はずっと真冬と同じ格好で出勤しています。

 

さて皆さん、

グループ会社の緑屋紙工が展示会に出展させて頂きますので、告知させて頂きます。

緑屋紙工は50年以上封筒の製造を行っており、今ではあらゆる形態の封筒、または袋もの(薬袋袋やパッケージ等)などを製袋させて頂いています。

 

今回は、特にお茶などの食品や化粧品のサンプルなどに使用されるパッケージ(封筒)を中心に展示させて頂く予定です。

 

場所は堺筋本町駅から近くのマイドーム大阪です。

入場は無料ですので、是非お気軽にお立ち寄り下さいませ♪

 

★展示会概要★
————————————————————————–

JP2017 ICTと印刷展

開催日:平成29年4月19日(水)、20日(木)

開催時間:19日 AM10時~PM17時 20日 AM9時30分~PM16時

 

場所:マイドームおおさか 2階・3階

大阪府大阪市中央区本町橋2−5

————————————————————————–
DSC_0901

DSC_0910

DSC_0928
※上の写真は昨年の様子です。

 

尚、無料セミナーも開催される模様です。

(詳細はこちら→)JP潮流セミナー「小ロット・多品種・大量ジョブ生産の時代に」

お申込みは定員になり次第締め切られます。

ご興味のある方は上崎までご連絡下さい。(TEL:06-4302-7740)

セミナー申込用紙をお送りさせて頂きます^^

 

以上、展示会の告知でした!

是非お気軽にご来場くださいませ。スタッフ一度お待ちしております(^o^)/

2017年03月01日(水)

初めましてという初めて

が投稿しました。

封筒ふんとう日記をご覧の皆様初めまして(=゚ω゚)
12月より封筒屋の親戚の封筒工房に仲間入りさせていただいた高比良でございます。
初めての投稿なので簡単に自己紹介をさせていただきます!
メガネをかけた26歳既婚者です。
出身は日本一幸福な県と他県からは言われている福井県でございます。
福井県民たちは特に意識はしていないですが確かに地元愛の強い県民性ではあると思います…(自分もそう思いたい大阪生活8年間)
趣味は結構多いのですが、一番は以前仕事もしていた、映画鑑賞や舞台観劇が主です。
休みの日は一日中、映画館なんてのもざらにありました。
今後もブログの中で映画の話がたびたび出ると思われます(`・ω・´)
インドアな性格ですが、スポーツも好きで剣道に関しては20年くらいやってます(実家が道場だから仕方なくというのは秘密なんですよ)
とりあえずざっとこんな感じの私でございます。
またちょくちょく自分を紹介してみたいと思います。

そんなこんなで自己紹介はこの辺にして…
最近日曜日になると一人で昼間に近所をふらふらすることが多いのですが、近所の駐車場にあまりにもリラックスした猫を見つけました。

IMG_20161109_115111

リラックスの仕方が生半可じゃないと思いました。
もうここまでリラックスしたらそれはもう悟りを開いてるなと。
この猫すごく近くまでよっても一切動じなかったです…
こんな姿に癒されて自分自身も休日のリラックスできる瞬間になったなと感じます。

今回はこの辺で。
封筒屋ともども宜しくお願い致します(‘◇’)ゞ

2017年02月01日(水)

大阪エヴェッサ(≧∇≦)b

谷口が投稿しました。

こんにちわ。ここ最近は大阪でもかなり寒く北と南の方は雪が降ったりしてます。(残念ながら私の住んでいる所は未雪ですが(๑´•.̫ • `๑))

子どもたちは天気予報で雪マークが出ると「積もるかなぁ〜♪」ととても楽しみにしてますが未だ触れ合えずじまいです…

そんな寒い毎日ですが、今小学5年の息子がようやくゲーム以外に打ち込めるモノの見つけてくれて一所懸命頑張っている事があります!

「バスケットボール!!」

私自身も学生時代にやっていて是非息子にもやって欲しかったのですごい嬉しいです(*˘︶˘*).。.:*♡

息子の勉強にもなるしとの事で去年開幕したBリーグも見に行ってきました〜(今年に入ってからはまだですが笑)

DSC_1458  DSC_1471

やっぱりバスケは面白い((o(´∀`)o))ワクワク

やるのも見るのも燃えます!

今年もまた機会を見て是非見に行きたいです(๑•̀ㅂ•́)و✧

2016年02月12日(金)

いとこ会

田中が投稿しました。

お世話になっております、封筒屋どっとこむ出荷担当の田中です。

昨年末に私の母方の親戚同士で『いとこ会』を開きました。

毎年年末にやっていて今回で3回目になります。

1回目、2回目は妹の息子が風邪のため出席できなかったのですが、

ようやく3回目にして出席することができ、今回は16人集まりました。

001 006

滋賀県の大津京という駅からスグそばにあるマンションで

おそらく大津で一番?高い50階建てのマンションです。

毎回このマンションに住む私の叔父がゲストルームを借りてくれています。

002 003

38階のゲストルームからの眺めです。東は琵琶湖、西は比叡山が見えます。

また北東に”大津琵琶湖競輪場”が、南東には”びわこボートレース場”が

マンションの隣には”イオン”がございます。

京都駅からもJR湖西線で11分で通勤にも便利な場所で

とても住み心地のいい街だと思いました。

004

妹の息子といとこの息子が丁度1か月違いで

3歳になりましたので合同誕生会をしました。

ケーキの上に蝋でできたプラレールが2つ。

結構高かったそうですが、2人とも大喜びでした。

右側は妹の息子の誕生日ケーキです。

近所のケーキ屋さんでアニメやキャラクターのイラストを持っていけば

そのデザインのケーキを作ってくれるとのことで試しに作ってもらいました。

妹の息子が今ハマっているミニスキュルという虫のアニメに登場するてんとうむしです。

007 008

今回は私と妹の家族が初出席できましたが、

いとこの一人が出産直後だったため出席できませんでした。

来年は全員揃って集まれるよう楽しみにしております。

2015年11月19日(木)

ある営業担当者の受難

鳥山が投稿しました。

「営業部 辰巳敏のどうしても伝えたい事」をご紹介します。

 

私の最近の楽しみはサイクリングです。

といっても本格的なロードサイクルではなく、自分のペースでゆっくり走っています。

GWやお盆などの長期休暇には四国や和歌山を中心に遠出し、

目的もなく景色を楽しみ、風を感じながら自己満足で走っています。

 

そんな中、先日残念な出来事がありました。

自宅に停めていた私の愛車が盗まれてしまったのです(泣)!

あきらめて新しい自転車を購入しましたが、

前の自転車に愛着があったのかショックが大きく、しばらくは自転車に乗れませんでした。

現在は自転車を家の中に入れて保管しています。

NPC_履歴書_201506_表_CS3

 

皆さんも気を付けてください。油断しているとサドルやホイールなど、

パーツだけ盗まれる事もあるそうです…。

 

でもやっぱり自転車は楽しいです♪

 

 

2015年11月11日(水)

工場のあいてむ

鳥山が投稿しました。
封筒の加工現場で使用されているアイテムで
こういうのがあります。
2015-11-09 07.54.53
写真の定規が30cmの長さなのでかなりの
大きいマットです。
そのまま使用するわけではなく
3mm幅ぐらいにカットして使用します。
2015-11-09 07.53.24
こんな風に。
2015-11-09 07.52.26
裏側に剥離紙が付いていまして
剥がすと接着出来ます。
2015-11-09 07.56.21
接着した感じがこんなです。
この青色の部分に糊をつけて
透明のフィルムと封筒を接着するために使用する糊スポンジです。
封筒の糊代を付けるときにも使います。
用途に合わせて切り貼りし、活用しています。
青色以外にも黒色の糊スポンジもあり、
糊の浸透率やスポンジの高さなどに違いがあり、
機械ごとに使い分けています。
2015-11-09 07.58
窓の周辺に沿って糊を付けるのですが、
このスポンジがフィルムと封筒の橋渡しとなってくれるわけです。
製袋の場合はこんな感じです。
2015-11-09 08.03
現場にあるアイテムの一つを紹介いたしました。
2014年12月15日(月)

隠れた大阪名物

垣内が投稿しました。

かすうどん

封筒屋ブログをご覧の皆様、こんにちは。

営業担当の垣内です。

 

すっかり冬本番の寒さになってきましたね。 大阪はまだこれからも寒くなるようで…

コタツをまだ出していないので、早朝がつらいです(笑)

 

さて、大阪名物と言えばたこ焼きをはじめとした”粉もん”が有名ですよね。

あまり知られていない名物で”かすうどん”というものがあるのですが、皆さんご存知ですか?

 

私も大阪に越してきて1年半になるのに、今まで食べたことがありませんでしたが、

昨日初めて食べました。

 

そもそもかすうどんとは、牛のホルモンを小さくぶつ切りにして揚げたものを、うどんの出汁に入れて、とろろをトッピング

したものです。

 

さてさて、お味の方ですが…あっさりの中にホルモンのこってり感が合わさっていながら、隠し味のゆずのさっぱり感がくどさを消してくれていて…うん、おいしいです!

 

ホルモンも揚げたものが入っていて、それがカリッとした食感で、またいい感じです。

 

お店によって、味の要素は違うようですが、大阪にいらした時は、ぜひ食べてみてください。

2014年11月10日(月)

カモと戯れる

垣内が投稿しました。

封筒屋どっとこむブログをいつもご覧頂き、有難うございます。

営業の垣内です。

 

さてさて、秋も深まり、街中では防寒着を着ている人の姿も目立つようになりましたね。

以前まで岐阜に住んでいたころは、毎年2~3回 雪が積もるのが怖くて、冬が来ると憂鬱になっていましたが、

ここ大阪ではそれがほとんどないので、安心して冬を迎えられます。

 

ちなみに私の趣味のバスフィッシングは寒かろうと行きます。

特にこの時期の楽しみが、水鳥を目撃する機会が多くなります。

 

かわせみのとても鮮やかな青を、遠くからでも見れると、何だかラッキーと思えてしまいます。

 

この前は、カモに遭遇しました。 しかも、かなり近づいても逃げない、何ともスレたカモです。

僕の動きにいちいち反応してくれて、何ともかわいいです。

 

バスフィッシングは、釣りの中では気軽に行ける部類ですが、街中では楽しめない、こんな一面も面白さのひとつです。

 

IMG_0514

 

より以前