封筒奮闘日記

2016年10月07日(金)

ベター ザン ○○

中村が投稿しました。

封筒屋どっとこむお見積担当の中村です。
まいどおーきに!

 

2つのものを比較して優劣をつける際に
「こっちの方がいい」英語では「better than ~」
という表現をよくしますが、

 

近畿地方のある都道府県では
「こっちしかいい」という表現をします。

私自身、大阪にでてきたばかりの頃はよく
「こっちしか○○ ?」というふうに方言をつかってしまい、
どういう意味?と聞き手に聞き返されることが度々ありました。

10年経った今では帰省した際や同郷の友人と話す時にしか(このしかは別の意味)使わなくなってしまいました。

 

 

鹿とゴキブリどっちがかわいい?」と

和歌山県出身の方に尋ねてみてください。

おそらく「しかしかかわいい。」と返ってきます

文章にして書いてみるととんでもなく奇妙な字面ですね。

和歌山県では割と普通なんですが。。。

img_3994

 

 

「歯医者に行こうと思うんだけど、□□歯科と△△歯科どっちが良い?」

って質問してみてください。

おそらく「□□歯科しか良いと思う。」って答えてくれます。

 

あ!鹿といえば先日また奈良県に行ってきました。

ブログに奈良県の記事ばかりアップロードしている気がします。

 

 

img_3984

 

封筒の製作をお考え奈良(なら)封筒屋どっとこむに

お気軽にお申し付けくださいませ。

2016年07月12日(火)

日本一長い吊り橋と日本一○○封筒

中村が投稿しました。

いつもお世話になっております。封筒屋どっとこむのチャラい担当の中村です。
毎度おーきに♪

※チャラいなんて、封筒屋になるまで言われたことがなかったのですが、

社員旅行でもまた言われました。orz

 

先日、別部署の後輩と日帰りで温泉に行って参りました。

封筒屋の二人は一路、隣の奈良県にある十津川村に。

 

十津川村と言えばこちらの日本一長い吊り橋

スクリーンショット 2016-07-12 19.18.34

長いし高いです。。。真ん中ぐらいで、不安になります。

風が強いのでとても揺れます。小さな子供が走って揺れます。

IMG_3598

橋を揺らす小さな子供の親の顔を見てやろうと目を向けると

お父さんは腰が引けてました。

子供は凄いです。

 

橋を渡るともちろん元の場所に帰って来ないといけないのですが、

案外帰りは大丈夫でした。

人間の慣れは凄いです。

 

日本一長い吊り橋を体験したスタッフの居る

封筒屋どっとこむでは日本一小さい封筒(おそらく)の加工が可能です

大きさはなんと  巾 35mm  x  天地 55mm

 

日本一長い吊り橋の約5415分の一の長さです。

 

 

 

男2人で休日に温泉と吊り橋に行くなんて全然チャラくないですね>m<;

 

2015年10月19日(月)

言わずとしれた大阪名物

中村が投稿しました。

いつも大変お世話になっております。封筒屋どっとこむお見積担当の中村と申します。

毎度おーきに!

こちらのブログをご覧になられた皆様の中には既にお電話にてお話させて頂いた方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

挨拶もそこそこに

私ビールが好きでよく飲みます。(家ではもっぱら第三のビールですが。。。)

ビールと最高のコンビネーションなのがこちら↓↓↓↓

 

IMG_3223

 

 

大阪の中でも独特の雰囲気を漂わせる新世界の串カツです。

最近はこちらのようなきれいなお店もたくさんできておりますので、

女性や国籍を問わず観光でこられた方も安心です。

個人的にはもっとディープな新世界を感じられるお店の方が好きですが^m^

 

ぜひ皆様、大阪に来られた際はたこ焼きだけでなく、串カツもお楽しみください。

 

おっと!言い忘れてました。

串カツのソース】と【封筒の口糊】

二度漬け(着け) できません

のでご注意ください^^