封筒奮闘日記

2017年03月08日(水)

ロマンスの神様

蓮池が投稿しました。
タグ: , , ,

いつも大変お世話になっております。
封筒屋通信編集長兼、事務・進行担当の蓮池です。
寒いのが苦手なのに薄着になりがちですこんにちは。

 

今回は封筒屋通信3月号の編集後記にてご紹介しました
北海道旅行について綴りたいと思います。

 

北海道に行ったのは、1月中旬の大寒波が到来した頃で
大阪にいる時点でもう既に極寒でした((;゚Д゚))サムゥ

js

飛行機に乗るのは10数年ぶりでしたので、年柄にもなくワクワクしていました(笑)
また、機内で睡眠をとるつもりがほとんど景色を眺めていたという…(´ω`)

 

北海道圏内に入り、すでに辺り一面が銀世界に移り変わっていたのも
とても風情がありましたが、人が未だ足を踏み入れていない真っ新の場所が
何より綺麗で、目も心も奪われました。

こういう場所に大の字で埋まりたいんや!と大人になった今でも思います(´-ω-`)
濡れることを恐れ、埋まる事はありませんでしたが…(笑)

 

長くなるかとは思いますがさらっと紹介していきます(=゚ω゚)ノ

eki

まず、何度もお世話になった札幌駅。
外観がとにかくお洒落で、夜になるとイルミネーションも点灯しとても綺麗でした♪
因みにイルミネーションはこんな感じです。

irumi

寒すぎて綺麗に撮れませんでした…(´;ω;`)

 
さて、そんなこんなで北海道神宮に向かいました。
最寄の駅に着いた辺りから雪がちらほらと降り始めており、
神宮付近まで来たころにはええ具合にしんしんと降り積もっておりました(*´∀`*)

torii

立派な鳥居をくぐり(このあたりで盛大にずっこけました)、
美味しそうな屋台に心惹かれながらも前に進み、
ついに辿りつきました。これがッ!北海道神宮…ッッ!!

jonja

折角来たので、名物?のおみくじを引くことに。
2種類ありましたがお守り付きのおみくじを引いたところ…

image1(1)

えっこれぷちポチ袋やん!?まじで!?と思わず声に出ました。
コテコテの関西弁に周りの視線が突き刺さります(羞恥)
おみくじは小吉でしたが、北海道に来て素敵な発見があり、
気分は大吉ですヾ(*゚▽゚*)ノ

 

北海道神宮を後にし、次は円山動物園へ。
地図で見る限り歩いていけそうだったので歩き出しましたが

snow

アッ…選択間違えたやつだこれ…と思った頃には時すでに遅し。
人通りも一気に激減し、雪も小吹雪ぎみで頭に積もる積もる。
こんな経験滅多にないので楽しみながらひたすら歩きました((^-^))

 

動物園に着いた頃には閉園30分前という(笑)
とりあえずお目当ての虎に真っ先に会いに行きました!

tora

ずっとこの目で見たいと思い続きてきた虎。
とてもかわいい。かわいすぎる。ずっとここにいたい。
ホワイトタイガーも大好きですが、やはり、アムールトラが一番ですね。

hyou hyena

虎の隣には通信にも載せましたユキヒョウがいました。
屋外と屋内に1匹ずつおり、人に興味津々なのか
屋内の子は動くとずっとついてきました(*・ω・)

ユキヒョウは初めて見ましたが、思っていたよりがっしりしていて
それがまた可愛らしいですね(=^ェ^=)

サバンナゾーンにいたハイエナはおねむなのか
ずっと寝ており、無防備な寝顔が果てしなくかわいかったです。

 

その後、色々ありまして晩御飯。
雑誌を見ながらどのラーメン屋に行こうかと探していたら
待ちゆく人みんなお勧めのラーメン屋を教えてくれる…!(笑)
なんて暖かい街なのだ(T_T)と感動しつつ、
皆さんが口を揃えて美味しいとおっしゃられた
「けやき」さんの味噌ラーメンを食べに行きました(●・ω・●)

keyaki

一言で申しますと、非常に美味しかったです。
とても幸せな気持ちになりました(*’ω’*)

 

そして翌日。夕方の飛行機で帰るので、
午前中に少し観光してから空港へ向かうことに。

 

さっぽろテレビ塔を遠巻きに眺めつつ

tokei

札幌市時計台、北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)を見学しました。
荷物の詰まったガラガラを引いていて、また時間の都合もあり
足早に見て回るだけだったのが心残りです。

kyuu

↑北海道庁旧本庁舎

いい感じに撮れたのでいい感じに加工しました(*-∀-*)

 

あっという間の数日間でしたが、
とても実のある時間を過ごすことができました。
現地で購入した手袋を片手だけ失くしたのもいい思い出です。

 

しっかりと観光ルートを決めるでもなく、
行き当たりばったり感あふれる旅行でしたので
次回行く機会があれば、もっと綿密に計画したいと思います。

 

長くなってしまいましたが、
ここまで読んで下さいましてありがとうございます。

次回はもっとスマートなブログを目指します。

壁|ω・)ノシ

2016年10月12日(水)

どやメシ紀行

蓮池が投稿しました。

いつも大変お世話になっております。
食べ物の好みが渋くなりがち担当の蓮池です。
最近はイカのはらわたにはまっております(*n’ω’n*)

 

私は音楽やスポーツなど色々と趣味がありまして
その関係で休日によく日本中飛び回っているのですが
つい先日、念願の広島と滋賀に行って参りました!

広島も滋賀も中々行く機会に恵まれなかったのですが
思っていたよりもうんと景色が綺麗でご飯も美味しく、
また現地の方々の優しさにも触れ、とても心が潤いました。
こうして新鮮な空気に触れるのも
一つのリフレッシュ方法なんだと気付きましたσ(´-ω-)

広島では生憎の雨で景色を全く撮れていないので
次回、リベンジしたいと思います(^○^)

滋賀では琵琶湖付近に行ったので撮ったのですが
何故か食べ物の写真しか取り込んでませんでした(゚д゚;)
とりあえず食べたものを載せていきます(笑)

 

image1
広島に来たら牡蠣を食べないと!と思っていたので
目的地に着いてすぐカキフライ定食を食べました(*^^*)
お店がオーシャンビューだったのですが雨なので
ただただびちゃびちゃでした!無念!

 

image2
そして夕食は有名店のお好み焼きを食べに行ったのですが
ここでも牡蠣をまるごと頂きました(笑)
これは本当に何個でも食べれます!美味しすぎました!(;o;)
因みに写真はありませんがお好み焼きの中にも牡蠣を入れてます(笑)

 

image4
滋賀でもご当地のものを食べようってことで
お昼に近江ちゃんぽんを頂きました(●´∀`●)
野菜たっぷりでほっとする出汁…とても美味しかったです♪

 

image5
夜には近江牛を食べに行きました!
私は近江牛の鉄板焼きと近江米(`・∀・)☆
友人は鉄火丼を食べておりましたが
鉄板焼きも鉄火丼も舌がとろける美味しさでした(*´艸`)

 

写真が写真なので食べてばっかりですが
しっかり趣味も満喫しております!
内容は割愛しますが!(笑)

 

そんなこんなでまだ47都道府県制覇していないので
地道に全国回っていけたらなと思っております(゚ω゚*)

2016年07月19日(火)

hasuike at lotus pond

蓮池が投稿しました。
タグ:

いつも大変お世話になっております。
封筒屋どっとこむの虎も大好き、蓮池です(=^ェ^=)ノ

 

先日、慰安旅行に行って参りました。行先は私自身初の福井県。
自然が綺麗で温泉も気持ちよく、とても素敵な2日間を過ごすことが出来ました(*´∀`*)

中でも印象に残っているのは、南越前町にある 花はす公園
ついに! 満を持して! 蓮池が! 蓮池に! 来たぞ!

image1

ということで初めて生で見る蓮の花に始終大はしゃぎでした(∩゚▽゚)∩

思った以上に大きく。そこはかとなく綺麗で。
また、葉っぱに溜まるしずくの幻想的な事。

image2

でもよく見るとぶつぶつ(恐怖)。

暑さに負けて、ぱーっと見て回っただけなので
ゆっくり観光して行けばよかったなと思いつつ。

集合時間前には蓮の葉入りのソフトクリームを食べ(※共食い)、
バスの中では蓮100%の蓮茶を飲み(※共食いその2)(ちょっと苦かった)、
蓮にまみれた一日となりましたヽ(●・ω・●)ノ♬

因みにその他で印象に残っていることは
池田町にある ツリーピクニックアドベンチャーいけだメガジップライン

image4

前回の旅行では鳥取砂丘の上をパラグライダーで飛んだのですが、
今回は森や川の上をものすごいスピードで滑りました。

思っていたほど怖くなかったのですが、雨が降っていたこともあり、
景色を楽しむ間もなく滑り切ってしまったので、
また機会があった時は綺麗な景色を眺めつつ滑りたいと思いますσ(-ω-`)

 
楽しい旅行を終え、数日間筋肉痛と戦っていた蓮池でした\(^8^)/

2016年04月28日(木)

デ~デン…デ~デン……

蓮池が投稿しました。

いつもお世話になっております。

封筒屋どっとこむ、サメ担当の蓮池です。

大好きなサメ(ホホジロザメ)といつか一緒に暮らす泳ぐのが夢です(*‘ω‘*)ノ☆

 

さて、もういくつ寝るとゴールデンウィークですね。

 

毎年この時期になるとプロレスを観戦しに愛知県へ足を運ぶのですが、

あいにく今年はその予定を立てておりません(ノд`゚)゚。

ですが、東京の方で「エイリアン・サピエンス」というイベントが開催されるとのことなので

今年はそちらに足を運ぼうかと思っておりますヽ(*・▽・*)ノ♬

 

余談ですがプレデターとエイリアンが好きすぎて語り出すと止まらなくなるので

周りからは全力で止められております…(笑)

 

image1

↑こんな感じで部屋にフィギュアを飾るくらい大好きです。

SHARKの方が存在感ありますね。エナジードリンクです。おいし可愛い!

 

また、最近映画を観れていないので、この連休を使って映画鑑賞したいと思います(*人´ω`)

観る映画はお察しの通りそんな感じの映画です。ありがとうございます。

家に何本かコレクションしていますが未開拓地へ足を踏み入れようと思っております。

お勧めの映画がございましたら(B級映画大歓迎!!)是非教えてください(*^_^*)ノシ

 

まとまりがなくなったので今回はこの辺で終わりにしたいと思います!

 

image3

↑USJでゲットしたジョーズのピリッと焼きするめ置き

2016年02月04日(木)

~節分祭~

蓮池が投稿しました。

ブログをご覧の皆様こんにちは。
封筒屋どっとこむ緑色担当の蓮池です(*・∀・*)

先日、あびこ観音へ行ってきました。
2月になると節分厄除大法会(節分祭)というものが行われ、
開催期間中、我孫子は多くの人で賑わいます。

あびこ観音までの道中に屋台などがずらりと並んでいるので
そちらを目的に来られる方も多いのではないでしょうか。

私もその一人です(>ω・)b

そんなこんなで今回も屋台を巡りに行ったわけですが
毎年人の多さに驚かされます。普段の我孫子を知っているとなおさら。

気になる屋台を散策しながらあびこ観音まで行き、
参拝したら帰りながら食べ物など買うといういつもの流れで
今回も色々と食べてきました!
甘いものが9割を占めているのはいつものことです。

食べるのに夢中で写真を撮っていなかったので
数年前のものを引っ張り出してきました。

image (2)

可愛らしいくまモンカステラ(食べるのをためらうほどの可愛さ)と
大好物のチョコバナナ(コアラのマーチつき)ですヽ(*´▽`*)ノ

屋台と言えばチョコバナナ!と即答するくらい大好きで
毎年何かとお祭りがあれば買って食べているのですが
今回はなぜか一口目で舌が痒くなるという…
年々果物アレルギーが酷くなっております(´・ω・)

まとまりがなくなってしまいましたが
皆様も機会がありましたら是非屋台を巡りに(笑)
あびこ観音の節分祭に来てみてくださいね(*^О^*)

 

 
たまたま写真があったので…

蓮池のみかんのむき方はコチラです↓

image (1)

同じむき方の人は果たしておられるのでしょうか…(;-_-)

2015年10月28日(水)

TRICK or TREAT ?

蓮池が投稿しました。

ブログをご覧の皆様こんにちは。

事務、進行担当の蓮池です。

 

10月を迎え、街はすっかりハロウィン一色ですね(`・ω・´)

行事の中でハロウィンが一番好きな私は、毎年この時期になると年甲斐もなくウキウキしてしまいます。

 

ハロウィンというと、子どもたちがお化けなどの仮装をして、家を回りながらお菓子を貰う、というイメージが強いですが

もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事だそうで。(Wikipediaより引用)

ハロウィンは日本ではあまり馴染みがないのか、仮装のイベントなどで賑わっている印象があります。

 

そんなこんなで毎年「 何かしよう 」と決心しつつ、結局何もできず過ごしてきましたが

今年はついに、アレを作ってしまいました・・・・・・

 

image

 

ジャック・オー・ランタン!!!!!!

 

ハロウィンで一番好きなキャラクターがこのカボチャでして、

好きすぎて見つけると迷わずお買い上げする癖があり、家にたくさん居ます。

 

ずっと作ってはみたいと思っていたのですが、中々手を出せず・・・。

ですが封筒屋ブログを書くことになり、

そうだジャック・オー・ランタンを作って載せよう!と

思い立った時には既にミニカボチャを購入していました(*・ω・*)

 

初めてにしてはいい感じちゃうか?!と自画自賛しております(笑)

因みに愛着が湧きすぎて名前を付けそうな勢いです(´-ω-`)

 

そして、せっかく作ったのだからと、ろうそくを灯してみました。

 

image(1)

 

ギャーーーー可愛い!!!!!!!!!

 

すみません。思わず取り乱してしまうほどの可愛さでした。

家族にも好評で、作って良かったなと、とても満足しております。

 

ただ、思いのほか火が強く、中が少し焦げてしまったのが・・・(。ぅω・`)

 

ではでは皆様、よいハロウィンをお過ごしください。

Happy Halloween!