封筒奮闘日記

2017年06月14日(水)

マイナスイオンはまだ流行っているんでしょうか

高安が投稿しました。

いつもお世話になっております。封筒屋どっとこむで何かしらを担当している高安です。

立派な記事の後に書くのが、大変恐縮なのですが、

私もゴールデンウィークはちょっとした旅行に行ってまいりました。

忘れないうちに思い出を書いておこうと思います。

 

地元の近くにちょっとした滝が有名な所があるのですが、

今回はその近くの温泉施設で一泊してまいりました。

 

滝へ向かう道すがら。

そこに現れたるは。

 

IMG_6317

そう、ヘラクレスオオカブトですね。

ほぼ人間のこぶし。握りこぶしサイズ。

握りこぶしです。

 

もちろんその辺の木に居たわけではなく、

滝に向かう途中の昆虫館で撮影しました。

本物をはじめて見たのでテンションは相当にハイになりました。

 

昆虫館では、

蝶が放し飼いの部屋で蝶に鱗粉をまぶされたり、

ものすごい標本がたくさんの廊下を楽しめます。

 

そんな足生やしてどないすんねんと思う程足が生えた虫、

どんだけとげとげしたいねんと思う程とげとげしている虫など、

さまざまな虫アンド虫、重ね重ねの虫づくしで大満足でした。

※私自身、虫は特に得意というわけではありませんが蝉は無遠慮に触れます。蝉は友達。

 

さておき。滝に向かうと

そこに現れたるは

IMG_6365

そう、猿ですね。人の菓子パンを奪い取り、滝をみながら優雅にパンを貪る猿です。

私も子どものころ、ここの滝の近所で猿におにぎりを奪い取られたなあ、と

なまあたたかい気持ちでいっぱいになりました。

 

めまぐるしい時代ですが、

昔も今も変わらない風景は良いものだなあと改めて感じます。

 

メールやラインで連絡が済む昨今。

思えば手書きで手紙を出したのは何年前のことでしょうか。

皆様はいつが最後でしたか?

 

あっ、滝の写真、撮り忘れました。

2016年11月04日(金)

燃え上がれ

高安が投稿しました。

いつも大変お世話になっております。お見積担当の高安です。

 

気がつけばすっかり秋です。秋と言えば燃え上がる時期ですね。

紅葉に、運動会に、焼き芋に、バーベキューに。

乾燥し始める季節ですから、火元には十分気をつけたいところです。

 

さて、なぜ唐突にそんな話をはじめたかと申しますと。

 

img_4831

 

先日たまたま遊びに行ったところで

赤い彗星と名高いシャアザクが、

ガンダムと白熱した戦いを繰り広げており、

その後脳裏から燃え上が〜れ〜燃え上が〜れ〜・・・の主題歌が取れないためなのですが。

 

 

昔よく聴いていた音楽と結びついている記憶があると、

その曲を聴く度に当時の事が思い出される。

 

そんな経験はございますでしょうか。

 

あれは一体何なんでしょうね。不思議です。

 

物と記憶、音楽と記憶。様々なものと形をかえて結びつく記憶を思うと、

人の記憶は無形ではないのだなと感じます。

 

思い出の手紙を運ぶ封筒。

こだわっていきたいものですね。

 

皆様には、物と結びついた記憶、ございますか?

2016年08月17日(水)

孤軍フン踏

高安が投稿しました。

いつも大変お世話になっております。

言葉が無駄に固い担当高安です。

 

11日から16日まで、お盆休みを頂いておりましたが、いかがお過ごしでしたでしょうか。

何か夏らしいことはされましたでしょうか?

 

私はウン年ぶりに花火をしてまいりました。

FullSizeRender

 

風情があってよろしいですね。

風情があってよろしいんですが、夜の河原の暗さたるや。

足下が暗くて何も見えません。まさに人生のそれに等しいと思います。

 

ウン年振りに花火をした私。

ウン年振りに犬の糞を踏みました。

孤軍フン踏、獅子フン迅、そんな心持ちでございます。

 

一時はウンともすんとも言えない気持ちになったのですが、

ウン外蒼天という言葉を思い出し、

ウンが付いた分頑張るぞ!といった爽快な面持ちで帰宅出来たのでした。

 

 

是非、今まさに!

ウンが向いている私に!お見積のご依頼等いただけましたら幸いでございます。

・・・おあとはよろしくないようです。

2016年05月25日(水)

人生初

高安が投稿しました。

いつも大変お世話になっております。

どうも最近足腰の調子がおかしい、階段や坂が本当につらい。お見積担当の高安です。

突然ですが皆様、あひるボートって乗った事、ございますか?

 

あひるボート。

 

優雅に池や湖に浮かぶ、つぶらな瞳でソーキュートなニクいアイツです。

キャッキャウフフのカップルもしくはアベックもしくはリア充やら、

ほがらかウキウキのファミリー専用と言わんばかりの純真無垢なビジュアルのヤツです。

 

紆余曲折ありまして、

人生初、そんなあひる(正しくは白鳥?)ボートに先日乗ってまいりました。

FullSizeRender

 

与えられた時間制限は20分、

人生80年のうちの最初で最後の20分。

 

ここで絶対に悔いを残すワケには行かない、と。

ここで全力を出さずに私はいつ全力を出すのか、と。

この凪いだ水面が激しく波打つまで漕がんでどうするか、と。

 

20分間アスリートが如くこのあひるボートを漕ぎ続け、

川の端から端まで狂ったように往復し、

風を感じ、さわやかな汗を流し、そして、

足腰を痛めました。

 

何かを得るためには、何かを失わねばならない。

世の真理をも学べるあひるボート。

皆様も是非、お乗りになってみてはいかがでしょうか。

2016年03月02日(水)

豪華絢爛、文明開化。

高安が投稿しました。

いつも大変お世話になっております。

封筒屋どっとこむ、武士担当の高安でございます。

 

1月から不肖私、高安が当店のメルマガ編集を

担当させていただいておりまして。

ミーティングにて文章を校正頂くたび、

クリスマス担当の加藤さんに「武士」と言われます。

理由がわからないで候。

 

さておき。

武士担当として日々侍や刀や剣客が気になる私が、

先日参上つかまつりましたのは、

宝塚歌劇団雪組公演「るろうに剣心」でございました。

IMG_7784

劇場に入る前に大きなポスターが。圧倒的侍。眉目秀麗、見目麗しく。

私のような生半可な武士担当が観ていいものか、

迷いましたが両の眼全開で観劇させていただきました。

IMG_1207

 

一つ一つの舞台にひたむきに向き合っているのであろうことが

演じていらっしゃる方々から感じられて、非常に素晴らしかったです。

観劇後、良い爽快感の残る舞台でした。

 

また、原作に登場する牛鍋も食べられるとのことで、いただいて来ました。

IMG_3690

ほかほかの牛鍋をつつきつつ、

封筒屋どっとこむの武士として、

拙者も何事にも真摯に取り組まねばなと感じました。

 

さて。そんな私が書かせていただいた当店のメルマガですが、

3/8(火)あたりに配信予定でございます。

 

武士にそぐわぬ★や♪を多用し、

「明るさ、ハイテンションさ」を心がけたあの文章の一体どの辺りが武士なのか、

恥ずかしながら私自身未だわかっておりませんので

お読み頂ける皆様は、もしよろしければお手すきの際にご指摘下さい。

何卒よろしくお願い申し上げます。

2015年11月24日(火)

あわせるという事

高安が投稿しました。

はじめまして、封筒屋どっとこむ見積担当の高安と申します。

年齢の割に落ち着きすぎと言われるので、これから先歳を取るに連れて自分が幼児退行していくのでは無いかと日々心配に思っています。

そんな私の趣味はドラムなのですが、週末に大学時代の仲間と内輪でライブを行いました。

blog

格好つけて写真を撮ってみたものの、

自分の楽器は真ん中に映っている黒いヘッドのスネアだけです…

ただ目の前の音楽に集中して楽器を演奏する時間はとても充実していて日頃の出来事すらその瞬間は全部忘れているのでとても不思議な時間だと思います。

スポーツなどでも見られる一種の集中状態で「ゾーン」と言ったりするそうですね。

普段の仕事もそれくらい集中して取り組めたらいいのになあと思いますが、

そう上手くは行かないものです。

音楽をするにあたっても、仕事に取り組むにあたっても大切なのは周りとあわせる事だと感じます。

特にドラムは失敗した時が一番目立つ、まさに仕事みたいな楽器だと思いますので共通するところが多いような気がします。

何に対してもしっかり準備して、失敗で目立ってしまわないようにしたいものですね。

 

音楽も周りとあわせる事が大切なら、

仕事も周りとあわせて取り組む事が大事ですし、

封筒も裏をきちんと貼り合わせる事が大事ですね。

 

別段上手く言えませんでした。