封筒奮闘日記

2011年10月31日(月)

グラシン封筒〜イギリス〜

が投稿しました。

こんにちは。鳥山です。
今回はイギリスのグラシン封筒を御紹介。
DSCN0587
いや、まぁ、どの辺がイギリスかっていうのは説明が難しいです。
何かロゴとか入っていたら良いんだけど、な〜んにも入っていません。
ごく普通のグラシン封筒です。
完全に私のチョイスミスです。
気になった点は、縦長だけど、カマス貼りな所です。
大きさは76mm×115mm、フタ部分15mmです。
グラシンは湿気を防ぎやすく、
これは切手とかの保管に使用する封筒のようです。

2011年10月29日(土)

かます。

藤本が投稿しました。

こんにちは。藤本です。
前々回、かますの話をしたくて前フリをしたまま、10ヶ月も過ぎてしまいました…。
下のような封筒の貼り方をカマス貼りといいます。
通常は、長辺に封入口がある、洋封筒の貼り方です。
カマス封筒図sカマス封筒写真S
…それで、”カマス”ってなに?
調べたら「ウィキペディア」に、記事がありました(叺(ウィキベディア))。
底で二つ折りにして、両脇を閉じた藁袋のことを言うのですね。
ill_kamasu
なるほど。

(絵はイメージです。実際はちょっと違うかも)

洋封筒だし、カタカナ表記だし、外国語だと予想していたのですが、いにしえからある日本のことばで、「叺」は、国字だそう。
「辻」や「峠」「畑」など、漢字に似せて日本でつくられた文字は、意味を想像しやすくて楽しいです。
『口』に『入れる』で「叺(かます)」。
肥料や穀物を入れた袋。
漢字からも働く人が見えてくるようです。
蛇足)
※ちなみに前回の前フリの「かます」の漢字は「咬ます」です。印刷でいう、紙の「咬え(くわえ)」が同じ字ですね。

2011年10月24日(月)

1950〜70年代のポーランド郵政切手付封筒

が投稿しました。

こんにちは、鳥山です。
封筒を扱う仕事をしていると、
世界の封筒はどんな感じなんだろう?
古い封筒はどんな感じなんだろう?
という疑問が、ほんの最近心の中で芽生えました。
なので、封筒収集を個人的にやり始めてみました。
今回は1950〜70年代のポーランド郵政切手付封筒を御紹介。
DSCN0586
写真には裏側写っていないですけど、
アラビア糊付きです。
差出人の書く場所がふたの部分になっています。
切手の部分は普通に印刷されているのかと思いきや、
少しザラザラ感があり、ちょっと違います。
偽造防止でしょうか?
切手の絵柄がヨーロッパ、という感じです。
大きさは160×115。郵便はがきがラクラク入ります。
古い封筒でしたけど、今でも使われていそうな普通の封筒です。
いいものは変わらない、 ということでしょうか?
今日のポーランド語
miejsce zamieszkania 住所
POLSKA ポーランド
CENA 価格
pocztowej 郵便
NADAWCA 差出人

2011年10月21日(金)

復活の日は近い

が投稿しました。

いつもお世話になっております。
赤嶺です。
さてタイトルなんですが、何が復活するんでしょうか?
廃盤になった商品が復活するんですかね?
実は私、8月の上旬に趣味のフットサルをしていて、左手首を骨折しました。
そして全治3か月という診断を受けたのです。
先週までは固定具を付けながら、業務を行っておりました。
取引先の人からは、「ギブスの人」で覚えられました
怪我をしてから3か月が経ち、今はリハビリの段階です。
もう少しで私の左手も完全復活です
この3か月を振り返って思ったことは、怪我をするとつまらないですね。
今年の夏はあまり楽しめなかった気がします。
皆様もお怪我にはお気を付けください。

2011年10月17日(月)

珈琲でも飲んで、心穏やかに。

が投稿しました。

こんにちは。鳥山です。
私のお気に入り喫茶店「桜珈琲」の伝票の裏には、
101005_1258%7E01
と書かれています。
「サムマネー」がオシャレすぎ
でもなかなか心の中では、「もっとマネー」と思ってしまうのです。
まだまだ私も人間力が足らないです

2011年10月13日(木)

いただいたのですが・・・・・

が投稿しました。

こんばんは。封筒屋どっとこむの福崎です。
この間、ボーリング大会で取った賞品のじゃがいもが家に届きました
とか言うと、すごくボーリングが上手な人みたいに聞こえますが。。。
実際は2ゲームで100点以下というスコアでして
(たまたま●0番という順位でしたので、じゃがいもをいただけただけなのです)
本当に自分でもびっくりな下手さです
来年までにはもうちょっと上手くなっていないとなあと、じゃがいもをいただきながらしみじみ思う今日この頃です

2011年10月10日(月)

休日にはたこ焼きぱーちぃ〜。

が投稿しました。

KC3V0034
タコ焼きパーティーをしました
うちのたこ焼きには、
・鉄板に普通に油を塗った後、ごま油も塗る
・天かす、そしてチーズを大量に入れたりする
・たこ焼き以外の具が3割占める
といった家ルールがあります。
あと、これは僕だけルールなのですが、
・マヨネーズか醤油をメインで使っていく
と、あんまりソース系を使わない関西人です。
みなさんはどんなルールがありますか

2011年10月06日(木)

愛のプチプチ

が投稿しました。

まいどです、南です。
とある協力会社さんからこんなものを頂きました。
プチプチ見本帳1
みんな大好き、プチプチの見本帳です。
大事なものをやさしく守るため、プチプチは封筒の内側で待っててくれています。
時にはストレス解消の捌け口として、プチプチはその身を捧げてくれることもあります。
そしてその愛情を体いっぱい表現したような、こんなプチプチもありました。
プチプチ見本帳2
か、かわいい!プチかわいい!
ちなみに僕は1つずつプチプチをプチプチする派ですが、
中には捻って一気に大量のプチプチをプチプチする派の方もいるようですね。
皆様は何プチプチ派でしょうか?
以上、プチプチって言いたいだけの記事でした。

2011年10月03日(月)

封筒の番号はいくつだ2ーグラシンー

が投稿しました。

こんにちは。鳥山です。
先週、郵便番号が少ない封筒を見つけたときは
テンション上がったのだけれど、
まぁ、当然なのだけれど職場には古い封筒が普通にありました。
こんな感じ
110929_2200%7E01
さらに!
110929_2200%7E02
グラシンテープ付き。
いったい何年前なのだ。
しかも、やや粘着は弱くなっているのですが、くっつきます。
粘着力の底力か、保存状態が良かったのか、
何にしろ一般的には珍しい物でしたので、
今回もテンション上がりました★