封筒奮闘日記

2011年11月28日(月)

エストニア2011年 民族衣装 FDC封筒

が投稿しました。

こんにちは。鳥山です。
今回はバルト三国の一つ、エストニアの封筒をご紹介。
DSCN0590
今年の封筒なので比較的綺麗な白の封筒です。
民族衣装の切手が貼ってあります。
日本の民族衣装は「着物」になると思うのですが、
ヨーロッパの民族衣装と比べると地味というか
もっさりしている気がするんです。
でも、日本の文化ってヨーロッパで人気だったりしてるので
隣の芝生は青い、ということですかね。欧米コンプレックス。
この封筒にもフタにラッパマーク。
このあたり、日本にない常識っぽいです。
日本だと正露丸ですよね〜。
サイズは161mm×114mmです。
フタにアラビア糊が付いていました。
今日のエストニア語
EESTI RAHVA MUUSEUM エストニア国立博物館
Esimene Paev 初日

2011年11月26日(土)

フリマ初出店

藤本が投稿しました。

太陽の塔01
こんにちは。藤本です。
12月4日(日)万博記念公園のフリーマーケットに出店します!
アウトレット品、カラフルなCD用封筒、カラーA4用紙などを販売します。遊びにゆかれる方がいらっしゃいましたら、私どものブースもぜひお立ち寄りください。掘り出し物があるかもしれません。
封筒屋は万博記念公園から遠いのですが、3年前まで太陽の塔が見える場所に住んでいたので、久々の地元といった気分で、とても楽しみです。
後は天気が心配…。写真は夏に写したものですが、晴れますように!という祈りを込めて。

太陽の塔02
…太陽の塔はいつ見ても、でっかいです。
2011年11月21日(月)

スウェーデンのスカウティングFDC封筒

が投稿しました。

こんにちは。鳥山です。
今回は2007年スウェーデンの封筒をご紹介
DSCN0589
「世界スカウトジャンボリー」という4年に一回行われる
ボーイスカウトの祭典があるのですが、
その時の記念封筒(切手付き)です。
ちなみに、2007年の開催国はイギリスです。
「EUROPA2007・SCOUTING」という記載があるので
スウェーデン1国だけではなく、ヨーロッパというくくりで発行されたようです。
それにしてもカラフルです。
色使いがとってもヨーロッパ!
楽しい感じが溢れています。
写真では見えにくいですが、
右下にラッパの絵柄でエンボス加工が施されています。
このラッパ、郵便に関係のあるもので
昔、郵便物を運ぶ馬車が到着や出発するときに鳴らされてたらしいです。
フタ部分にはラッパのロゴが入っています。
サイズは180mm×125mm。
フタは三角でダイヤ型と思いきや、
底は三角ではなく、まっすぐタイプです。
Forstadags 初日(「o」は軟母音です)
brev 手紙
SVERIGE スウェーデン
INRIKES 国内
VANNER 友達(「A」は軟母音です)
VARLDEN RUNT 世界中(「A」は軟母音です)
STOCKHOLM ストックホルム(スウェーデンの首都)

2011年11月18日(金)

冬にかかせません

が投稿しました。

寒くなってきましたね。
近々一人旅をしようと思っている赤嶺です。
朝、布団から出るのがおっくうな季節になってきましたね。
風邪をひきやすい季節でもありますので、皆様もお気をつけください。
体調を崩さないように暖かい格好をしましょう。
そこでこちらの商品を紹介します。
日本が世界に誇るユニクロのHEATTECHシリーズです。
昨日から私もHEATTECHのパッチをズボンの下に穿いて出勤しております。
かなり暖かくて、私の中で冬になくてはならないものとなっております。
念のため言っておきますが、ユニクロの回し者ではありませんよ
それでは皆様、楽しい冬を過ごしましょう
P.S.近々ユニクロと封筒屋どっとこむのコラボTシャツが発売されます(嘘)

2011年11月14日(月)

ハンガリー1964年の封筒

が投稿しました。

こんにちは。鳥山です。
今回はハンガリー 1964年の封筒を御紹介。
DSCN0588
桃とアプリコットの切手が4枚ついています。
使用済みの封筒ですかね?
でも封はあいています。
フタには古すぎてカピカピに変色した
糊(アラビア糊?)がついています。
水でぬらして接着してみましたが、
完全には封できませんでした。
あと写真では分からないのですが、
右の外貼りの封筒です。
見た目はあまり良くないですけど、
最近ではあまり見ない貼り方なので斬新です。
大きさは120mm×190mm、フタ部分16mmです。
ハンガリーは「ヨーロッパに投げられたアジアの石」
と言われているらしく、アジア系民族の国らしいです。
苗字が名前の前にきたりと、日本との共通点もあります。
今日のハンガリー語
barack スモモ
Magyar ハンガリー
rozsa バラ
ft フォリント(ハンガリーの通貨単位)

2011年11月11日(金)

たくさんあります

が投稿しました。

こんばんは。封筒屋どっとこむの福崎です
今回は、個人的に封筒にすると格好良いなと思っている紙をご紹介させて下さい
tant
タントという紙で作られている封筒です。
力強さと高級感が感じられる紙でして
高級感ももちろんですが、個人的には封筒にするととてもしっかりしていて頼りになる紙という印象です。
紙が違うと印象が大きく変わるのも、封筒の大きな魅力の一つだと思います
封筒屋どっとこむでは、様々な種類の紙で作った封筒がございますので、またちょくちょくご紹介させていただければと思います

2011年11月07日(月)

七五三に行ってきました(*^-^*)

が投稿しました。

皆様こんにちわ。
11月に入っても大阪はなぜか暑く、まだ半袖を着ている日もある2児のママです
10月の1ヶ月間はイベント続きで『アッ』と言う間に過ぎて行きました。
息子の幼稚園最後の運動会も無事終わり(←勿論、感極まって泣きました)10月最後の日曜日に人揃って七五三に行ってきました
日中、仕事をしているせいか自分の子供でも成長が早く感じられて、ついこの間まで赤ちゃんだと思っていた子供達がいつの間にか成長して行くのが嬉しい様な寂しい様な気持ちになりました。

753

そぅ言うてる間に次の春には、卒園、入園、入学の3大イベントが待ち構えていて、この秋はその準備に幼稚園と小学校に行ったり、と忙しい毎日です
でも仕事も全部抜けの無い様にがんばりまぁす

2011年11月04日(金)

いつの間にか未来が現在に

が投稿しました。

まいどどうも、南です。
事務所のベランダの目の前には、当店の封筒加工工場があります。
なので、なんとなく写真に納めてみました。
DSC_0009
なにが言いたいのかといいますと、
「最近のスマートフォンというやつは、夜でもこんなに綺麗に写真が撮れる」ということです。
さらにこんな風に、加工も超簡単にできちゃいます。
DSC_0009---Rain,Grunge1
分かりますかね、雨が降ってる風の加工です。
ほんと、このスマートフォンってやつは相当なもんですな。
20年前には想像すらできなかった未来に、いつの間にか到着していたという感じです。
この調子でいくと10年後、20年後はどうなってるんでしょうか。
携帯電話なんてもう、人体に組み込まれてそうですね。
「工場の紹介をするのかと思いきや、最近買ったスマホの自慢がしたかっただけ日記」でした☆