封筒奮闘日記

2011年12月26日(月)

☆*Merry*☆ヽ(^∇^*)ノ ☆*X’mas*☆

が投稿しました。

皆様こんにちわ
この3連休はかなり寒かったですねぇ
皆様はどんなクリスマスをお過ごしでしたか
2児のママは子供達と天保山に『サンタと一緒にパレードしよう』というイベントに参加しに行ってきました
子供達もサンタさんの衣装を着て、サンタさんと一緒にパレードをすると言うそのまんまのイベントだったんですが、無料な上サンタさんの衣装は頂けて、一緒に写真も撮れる
何て素敵なイベント

santa1223

子供達もママも大満足なイベントでした
そして今年のクリスマスケーキは

cristmas2011

もう少しデコレーションの勉強をせねばと反省しつつ、家族みんなでぺろりと食べちゃいました

2011年12月22日(木)

よい買い物

藤本が投稿しました。

file
こんにちは。藤本です。
年末の整理モードに入って、クリアホルダーを数冊購入しました。
通常のクリアホルダー(写真右でへたっている方)ではなく、片面がボード状態になっていて折れ曲がらないタイプ(左側)です。
マチ(厚み)なしもあるのですが、マチ付きを購入。
スーパーハードホルダー(マチ付)
欲しくって買うのが楽しいものが、買うとしっくりこない。逆に、手元にあるもので間に合うと躊躇するものほど有用。
そんなジレンマと日々戦っているのですが、このクリアホルダーも、1冊持っていて便利なのは分かっていたけれど、先延ばしにしていたものです。
通常のクリアホルダーに比べると、20倍も高いです。
と書くと事実ですが大げさです。200円強です。
けれど、書類を何度も出し入れするので、ただ「まっすぐ立てておける」ことが、机の整理と頭の中の整理を、日々助けてくれます。
ちなみにマチ付きを買ったのは、たくさん入るからではなく、出し入れがしやすいから。
私はこの製品のメーカー、キングジムさんのファンで、一見地味な印象を持ってしまうけれど、いざ使ってみると毎日便利になる製品が多いと感じます。
派手な情報に流されず、使う人のことを考えた、こんな製品やサービスを提供できたらいいな、と思います。

2011年12月19日(月)

昨日の出来事(*´艸`*)

谷口が投稿しました。

皆様こんにちわ2児のママです
最近、ホンマに寒くて仕事中に座布団版ホットカーペットが手放せない(尻放せない)です
そんな寒い中、昨日は家族みんなで『仮面ライダー』の映画を見に行ってきました
その後、YAMADA電機に行くとピカチュウと一緒に写真を撮ってキーホルダーにします!って言うイベントがあったので、もちろん参加しました

senapokemonのコピー

娘は今年の2月にTDRに行った時にミッキーを見て大泣きしてたのに、すっかり着ぐるみが大丈夫になって良かった×

そしてその後、着ぐるみより巨大なサンタミッキーとハイチーズ

senarunamiki

子供達もすごく楽しかったみたいでパパもママもすごく嬉しかった
でも、帰りしなに駐車場から出るのにめちゃ×2混んでて、『マジでかぁ』って落ちてたら何と
料金を払う所に係の人が立っていて、
『ご迷惑をおかけしておりますので料金は結構です
と言って下さいました
朝から晩まで停めてたから結構な金額だったので、超Lucky
昨日一番嬉しい出来事でした

2011年12月16日(金)

人のために何かやろう

が投稿しました。

最近はおいしいカレー屋を探すのにはまっている赤嶺です。
先日、人生で初めて献血をしてきました。
休日の過ごし方が下手な私は、目的もなく梅田の街をさまよっていました。
すると人ごみの中に献血カーを発見いたしました。
今まではそのまま通り過ぎていたのですが、その日は献血をしようと思いました。
私は善い行いをすれば善きことを招くと思っている人間です。
そのため献血に協力しようと思いました。
献血に協力すると飲み物をいただけて休憩もできます。
ついでに血液検査を行えますので、自分にも良いことがあります。
今後も機会があれば、また献血をしようと思います。

2011年12月12日(月)

フィンランド郵政厚紙封筒

が投稿しました。

こんにちは。鳥山です。
今日はフィンランドの厚紙封筒をご紹介。
DSCN0595
とにかく固い!合紙していますね。
ほんの少し分厚いものでも入れると、封筒が変形してしまいます。
ですが、折れてはいけないものを入れるには最適です。
DSCN0596
貼り合わせはカマスの外貼りに似ています。
見た目は良くないです。
デザインがシンプルオシャレな感じだけにもったいない。
サイズは190mm×260mm.
グラシンテープ付きです。
ふたが56mmあります。
今日のフィンランドについてのつぶやき。
・国土の8割が森林と湖沼で構成されています
・サンタクロースの故郷とされています
・映画「かも め食堂」はフィンランドのヘルシンキを舞台にしています。
・ワールドカップ、欧州選手権の出場は未だ叶っていない。
・フィンランドだけではないのですが、日本のヴィジュアル系バンドが流行っている、らしい。

2011年12月08日(木)

カラフルに

が投稿しました。

こんばんは。封筒屋どっとこむの福崎です
師走に入り様々なイベントが目白押しな時期に入りました。
イベントにはそれぞれイメージされる色があるかと思うのですが、クリスマスだとやはり
クリスマスカラー
赤・緑・金とかでしょうか。
お正月とかだと
お正月カラー
紅・白・金。
イベントでは封筒をご使用になられる機会も多いかと思いますが、それぞれのイベントに合った色を選んでいくことも封筒作り・選びの楽しみの一つではないかと思います
封筒屋どっとこむでは様々な色の紙や既製品がございますので、何かございます時はお気軽にお問い合わせいただければと思います。 

2011年12月05日(月)

スイス切手付き送料込み封筒 Bポスト普通便

が投稿しました。

こんにちは。鳥山です。
今回はスイスの封筒をご紹介。
DSCN0591
何でもスイスではAポスト、Bポストというものがあり、
Aポストは夕方の6時までに郵送すると翌日配達。
Bポストは約3〜5日程度かかるそうです。
写真はBポストの封筒です。
切手部分に「B」のマークがあります。
DSCN0593
裏側
中身が判別しにくいようにブルーの印刷が施されています。
頭にグラシンテープ付き。
サイズは162mm×113mm。
今日のスイス豆知識
スイスの正式名称は4種の公用語で定められていますが、
単独で使用される場合はラテン語の国名、
「HELVETIA」が表記されます。
この封筒も「HELVETIA」が表記されていま す。
ちなみにスイスを漢字表記にすると「瑞西」です。

2011年12月01日(木)

ありがたや

が投稿しました。

まいどです。
冬は夏の2倍食欲が沸いてくる南です。
冬眠する動物みたいに、身体が食べ物を蓄えようとするんですかね?
謎です。甘いものが異様に食べたくなるんです。
それはさておき、この商売をしていますと、本当に様々なお客様にお世話になります。
封筒は全国津々浦々、どのような業種の方でも使用するものですから、
出会いは決まった場所や人に特定されないのです。
封筒は人から人へ送られ、その人と人とを様々な形でつなぐ役割を果たしますが、
封筒に携わる仕事をしている私たち自身も、封筒を通じて多くの方とつながりをもつことができます。
「縁」というのが私たち封筒屋の大きなテーマのひとつなのかなと、書いてて思いました。
ほんと、素敵な仕事をさせてもらってるなぁ〜
全てのお客様に感謝感謝です!