封筒奮闘日記

2012年01月30日(月)

ドイツ公認の白封筒

鳥山が投稿しました。

こんにちは。鳥山です。
今回はシンプルなドイツの封筒をご紹介。
DSCN0609
この封筒、料金別納の封筒みたいです。
「INFOPOST  Ein Service der Deutschen Post」と記載されていますが、
よくわかりません。マークで見分けるのでしょうか?
日本で使用する分には関係ないですが。
中身が透けにくいよう、中面がグレーに印刷されていますが、
微妙に透けています。
サイズも235×120かと思いきや
229×114mmで微妙。ドイツの定型封筒でしょうか?
ドイツはしっかりしているイメージがありますが、
少し雑いですね。
そして意外なのは
この封筒はカマス貼りなのですが、外貼りのカマスになっています。
日本ではほとんど見かけない貼り方です。
この間も外貼りの封筒を紹介したので、
海外では多いのかもしれないです。
ドイツと言えば、サッカー選手の香川選手が活躍しています。
ドイツのリーグは1対1の競り 合いで負けることを覚悟して、
ボールを奪いに行こうとする傾向が強いリーグですので、
香川選手みたいな裏をつくプレーが効いているみたいです。
いい選手ですので応援しています。

2012年01月26日(木)

少し遅いですが

が投稿しました。

こんばんは。封筒屋どっとこむの福崎です
昨日、工場の台車の上で鏡餅(よくスーパー等で見るプラスチック製のもの)を発見しました。
何故か鏡餅がお気に入りな人物による、ちょっとした遊び心からくるものでした。
ずっとそこに置かれたままなのか、誰かが中に入っているお餅を食べてしまうのか、その方は鏡餅がどうなっていくのかとても楽しみな様子。
私もなんだか面白いなと思い、ブログのネタにしようと今日、写真を撮りにいきました。
しかし行ってみると鏡餅はすでになく。。。(スミマセン、写真を撮り損ねてしまいました)
その方に報告しに行くと、「そうですか」と、とても嬉しそうな笑顔で答えてくれました。
個人的には誰かがこっそり食べてしまったという展開を期待していたりするのですが、真相は闇の中です。

2012年01月23日(月)

スペイン郵政のクッション封筒

が投稿しました。

こんにちは。鳥山です。
今回はかなり大きいスペインのクッション封筒です。
DSCN0608
サイズは内寸法300×445mm。A3ぐらいの大きさです。
エコを重視した封筒で、
まず、色が緑色で、裏は木のイラスト。
中のクッションを取り外して、分別してくださいよ〜、的な
イラストもあります。
リサイクルマークも入っています。
フタの端には三角の切り込みが入って開封しやすくなっています。
グラシンテープ付だけでなく、閉じ穴もついてファイリングもできます。
今日のスペイン語
correos ポスト
remitente 送り主
destinatario 受取人
envase 箱
causas 原因
Se ausento  不在
Rehusado 拒否
bosques 森
tierra 大地

2012年01月19日(木)

今月からよろしくお願いします!

が投稿しました。

どうも、先日の南さんの記事で紹介に預かりました 杉村です!
趣味でマンガを描いています。
※上の記事で『「宮崎駿?いつか超えてやりますよ…。」とドヤ顔で言っていたのが印象的です。』と書かれていますが言ってませんのであしからず!(最近原作ナウシカ全巻BOX買った話をしました)
好きなマンガは『ヨコハマ買い出し紀行』や『あすなひろし』の全般の”空気を感じるような作品”が好きです。(が、誰も知らない!)
今月初めから入社してぼちぼち仕事も覚えてきました。
元々紙が好きで仕事で封筒をさわっていると「こんな紙があったのか!」と発見もあって今とても楽しいです。
現在「こんな封筒作ってみたいな・・・」と構想していたりします。
こちらにもぼちぼち現れると思いますのでこれからもよろしくお願いします!
IMAG1119_02
(とりあえず一枚)

2012年01月16日(月)

デンマーク郵政の封筒(2号、4号、5号)

が投稿しました。

こんにちは。鳥山です。
今日はデンマークのクッション付き封筒をご紹介。
DSCN0597
大きさ違いで3種類、手に入れました。
フタにロゴがありますが、
郵便マークはこの国もラッパみたいです。
右上が送り主の名前を記入する欄で、
真ん中の枠が受取人を記入する欄です。
写真には写っていないですが、
裏側には内側の寸法と、外側の寸法が印字されています。
親切ですね。
サイズは
5号 内側240mm×340mm、外側260mm×350mm
4号 内側220mm×265mm、外側240mm×275mm
2号 内側180mm×225mm、外側190mm×235mm
フタにはグラシンテープと、開封しやすいように赤のティアテープが付いています。
ここも親切です。
デンマークの 思い出
日韓ワールドカップの時、
デンマーク代表が和歌山をキャンプ地にしていたので観に行ったことがあります。
ラウドルップ兄弟のどちらかがコーチとしてきていたのと、
トマソン目当てで行きました。
練習中、監督が烈火のごとく怒っていたのに、
選手は結構冷めていた場面が印象的でした。
予選リーグはフランスを破り、1位通過。
決勝トーナメント1回戦でイングランドに敗れています。

2012年01月12日(木)

大型かもしれないかもしれない新人

が投稿しました。

まいど、封筒が恋人、南です。
年明け早々、新人が入社しました。
中々濃いキャラなので、ここで紹介しておこうと思います。
紹介するに当たって、「写真撮っていい?」と聞いたら、
「いいですよ!」となぜか快諾。
「顔思いっきり出していい?」と断られる前提で聞いたら、
「いいですよ!」となぜか快諾。
「顔出しOKです!」というキャバ嬢のような発言と、
これみよがしなドヤ顔に少しイラっときたので本当に載せますね。
DSC_0220
彼は自称漫画家で、中々かわいい女の子を描きます。
「宮崎駿?いつか超えてやりますよ…。」とドヤ顔で言っていたのが印象的です。
彼は今後、お客様に封筒をお届けする最終段階である「出荷」を担当しますので、
皆様よろしくお願いします。
梱包が汚かったりした日には思いっきり叱ってあげてください( ´,_ゝ`)