封筒奮闘日記

2012年02月27日(月)

日曜日にカフェで。

が投稿しました。

どうもー、杉村です!
先日の南さんの記事で紹介がありましたが新商品ができました!
(そしてまさかの顔写真流用・・・)
近々ページが出来ると思います!よろしくお願いします!
さて、先日の日曜日、4時間ほど近所の珈琲館で描き物やら本読んだりしていました。
最近休日はこんな感じです。家に居るとマンガ読んだりパソコンさわったり映画観たりでだらだらしてしまうので。
だらだら一日が過ぎてイヤな思いをするくらいなら寒くても外へ出てマンガのお話の一つや二つ考えて帰ってくる方がいい!!(そんなポンポン思いついたら苦労はしないけど)
描くのが疲れたら本読んだり、映画の感想書いたりします。
最近見た映画は『レッド・ドラゴン』『ガメラ2』
 『ハンニバルシリーズ』はやっぱりおもしろいですね。犯人側にも葛藤を作ってただの殺人犯として描くんじゃなく、怒ったり悲しんだり苦しんだりする人間としてちゃんと描いているからおもしろい。それとやっぱりレクター博士が怖すぎです。
 『ガメラ2』は初めて観たんですがおもしろかった!怪獣映画って怪獣がどたばたと戦うだけの映画と思ってたんですがちゃんと人間ドラマがあって人間は人間なりに戦うし、ガメラを援護したりする熱いシーンもよかった!
次は『ゴジラシリーズ』観ようかと思っています。・・・実はもう借りてきちゃってるんですが(笑)
『ゴジラxメカゴジラ(機龍)』と『ゴジラvsデストロイヤ』
これから観るのが楽しみです!
ではでは今日はこの辺で。

cafe_akubi

「こうなったらもう帰ります。」

2012年02月20日(月)

スイスの製紙メーカー「ELCO」のエアメール

鳥山が投稿しました。

こんにちは、鳥山です。
今回はスイスのエアメールをご紹介。
DSCN0624
何枚かセットになっているんですが、
ワンプが英字(スイス語?)新聞らしきものになっています。
日本人からみるとオシャレですね。
リサイクルしているんですかね?
DSCN0625
結構有名な紙のメーカーらしく、
しっかりした封筒です。
グラシンテープ、裏地紋、シンプルなデザイン、
いい封筒です。
このELCO社、グラシンテープ付き封筒を初めて生産した会社らしいです。
この会社を詳しく知りたい、と調べたんですけど、
なかなか会社自体の情報が出てこない。
ファンは多いらしく、ELCO社の封筒紹介はたくさん出てきましたが。
「知らないことがあれば、検索する」という時代になりましたが、
簡単に出てこない情報もまだまだあるみたいです。
大きさは162mm×114mmぐらい。洋2サイズです。

2012年02月17日(金)

走る〜走る〜俺たち〜

が投稿しました。

まいど〜
明け方の4時〜5時の雰囲気が好きな赤嶺です。
最近はランニングがブームになっていますよね。
実は私もランニングをしております。
きっかけは、1年前のこと。
久しぶりに会う友人達から「お前、太ったな」と言われるケースが増えてきました。
確かに学生時代と比べると運動をする機会も減りましたし、酒を飲むようになりましたからね。
自分では分からないものですね。
少し太ったとは思うが、そこまで言われるほど太ってきたのかと。
6年ぶりに会った友人からは、「声をかけようか迷ったわ」と言われたほどです。
なので、このままではいかん!と思ったのがきっかけで走り始めました。
初めは辛かったですし、めんどくさくなることが多々ありました。
しかし、現在では走るのが楽しく思うときがあります。
それは継続して走ることで結果が出ているということが大きいと思います。
努力の成果が結果として現れるのって嬉しいことですよね。
この気持ちを大事にして他のことにも取り組みたいと思います。

2012年02月13日(月)

アメリカの社内用封筒

が投稿しました。

こんにちわ。鳥山です。
最近はとても寒いので、毎日勇気を振り絞って出勤しています。
今日は、アメリカの社内で使用されている封筒をご紹介。
DSCN0610
丸ヒモ付きです。
社内で回すので、何度も開封できて、中身が簡単に落ちないようになっています。
本体に穴が6つあいています。
中に何が入っているかが分かるけど、
すべてはわからない、的な感じらしいです。
DSCN0611
いつ、誰から、誰に送ったが記載できる枠が印刷されています。
その枠の中に6つ穴があいているので一部記載できないです。
この辺、アメリカっぽさが出ている気がします。
丸タックの丸は、金具で留められていますが、ボール紙です。
ヒモで閉じると、し っかりしていますし、
オシャレです。
オレンジ色系の封筒を使用している点も味があります。
日本なら白か茶色の紙ですね。
サイズは253mm×330mmぐらいです。
角2よりちょっと大きめです。
アメリカと封筒で思い出すのは、
「バックトゥーザフューチャー2」の最後のシーンで、
土砂降りの雨の中、郵便局員が主人公に封筒渡すシーンです。
めっちゃ雨降ってるのに、
雑に開封する所とか、アメリカっぽくてワイルドです。

2012年02月07日(火)

新商品

が投稿しました。

まいどどーも、南です。
うちのドヤ顔新人が新商品を企画しました。
DSC_0260
DSC_0261
ポストカード用の封筒です。
魅せて良し、保存に良し、価格も多分良し、な仕上がりになっています。
近日サイト上で販売予定なので、皆様どうぞお買い求めくださいませ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
↓ 開発者のコメント
DSC_0220
「僕のブロマイドを保存するのに、最適な封筒です!」

2012年02月06日(月)

もっと窓で遊んでみませんか?

藤本が投稿しました。

こんにちは。藤本です。
窓付き封筒は、もっともっと楽しめる可能性がある思うのです。

mado