封筒奮闘日記

2012年03月27日(火)

卒園。.。:+*(>ω<。)*+:。.。

が投稿しました。

こんにちわ。超お久しぶりの2児のママです
最近は寒暖の差が激しくて体調管理が大変です
しかもこの春は子供達の一大イベントが盛り沢山なので体調なんて崩してられませんついこの間も息子の卒園式がありました。

sotuennsiki
3年間ホントに早かった
3年前1人じゃ上手にお着替えが出来なかった息子。
今では自分より小さい子のお着替えを手伝ってくれます
3年前上手に演奏出来なかったハーモニカやピアニカ。
今では鉄琴や木琴まで上手に弾ける様になりました
3年前1人では出来る事が少なかった息子が物凄く、たくましく立派になりました
先生に名前を呼ばれて大きな声でお返事をして、スッと立ち上がった姿を見た時は、感無量でした
幼稚園に入って、息子は本当に色々な事を学びました。お勉強。お遊び。etc…
その中でも『人を思いやる気持ち』を学べて、身に付いた事が何よりも嬉しかった
卒園式の最後に園児達から担任の先生方へメッセージを言う場面で、1人のお友達が緊張からか上手く言葉に出来なくて黙ってしまった時に『自信を持って頑張れ』ってお友達へ声をかけていた息子がママにはすごく誇らしかったよ
ママが頼りなくてもこんなに良い子に育ってくれて、支えてくれてる全ての人に感謝の気持ちでいっぱいです(^-^)
これから先、今まで以上に色々な事があるけど、子供達と一緒に成長していきます
そしてもう今週には入学式
来週には娘の入園式
時間が経つのはホントに早いと常々実感する今日この頃でした
2012年03月26日(月)

封筒屋として

が投稿しました。

まいどどうも、「封筒」ってゆう漢字も好きな南です。
先日、とても嬉しいことがありました。
そしてそれはまた、今自分がしている仕事について、深く考えさせられる出来事でもありました。
あるお客様から、封筒のご注文をいただきました。
お客様からは封筒の現物を当店にお送りいただいており、「これと同じ封筒を作って欲しい」という内容のものでした。
「そのまんま封筒」という、今ご使用されている封筒とほぼ同じ封筒を製作する、当店の人気サービスのひとつです。
それは白い片艶晒の紙(片面がツルッとしている紙です)に朱色の漢字が書かれた、やや小さめの封筒で、いわゆる「神社用封筒」といわれる封筒でした。
当店では日頃から神社用封筒のご依頼も多数いただいておりましたので、私にとっては決して珍しい仕様ではなく、いつも通りに封筒を製作し、お届けしました。
しかしその封筒は、私にとってはいつもの封筒ではあっても、お客様にとっては本当に大切な、思い入れの深い封筒だったのです。
以下、そのお客様より頂いたメールです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
実は・・・・この豆袋、、
大阪の或る印刷屋さんに勤めてました叔父に頼んで作って貰ってたものです。
20年位前に叔父も定年退職をしました。
「最後の納品だよ。」と言って納めて頂いたものも、気がつけば残部僅少・・!!
「これだけ有れば暫くは大丈夫。」と思って、つい油断してました。
今年分はかろうじて間に合うか。でも「さて何処に頼んだらよいものか?」と悩んでいた時に
目に飛び込んで来たのが「封筒屋どっとこむ」の文字。
 「特注・封筒を作る 特殊な仕様もご相談ください!」
の文字に引き寄せられるようにクリック。
しかもお店は大阪。何かしらん不思議なご縁を感じた次第です。
まさか同じものがまた目の前に現れるとは思ってもみませんでした。
加えて、社員の方々の丁重な応対や心配りには、感心いたします。
10年に1度の発注になるかもしれませんが、どうか今後とも宜しくお願いします。
皆さまのご健康と貴社益々のご発展を祈念いたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
このメールを頂いたとき、大きな感動と、喜びと、自分の仕事に対する姿勢についての反省とが、同時に押し寄せてきました。
本当に、身が引き締まる思いでした。
私にとっては封筒は毎日ご注文いただくもので、仕様は異なれど「封筒」という意味では同じものでした。さらに言えば、「封筒は単なる消耗品」という考え方が頭の中に残っていたのだと思います。
しかしそこに込められたお客様の「想い」は千差万別。まさに「たかが封筒、されど封筒」です。
今も忙しい日が続くと、この時に感じた喜びや反省が薄れ、機械作業的な頭になってしまうことがあります。
しかし、一度気付けたことは思い出すことができます。
今後も長く、この仕事を続けてゆくことになると思いますが、大事なことを忘れがちな日には一息ついて、多くのお客様からいただいたお喜びの言葉を思い出し、頑張っていこうと、そんなことを思いました。
ピクチャ 5
以上、南らしからぬ真面目記事でした。

2012年03月19日(月)

1938年のイギリス撮影したポストカードセット

鳥山が投稿しました。

こんにちは。鳥山です。
今回はイギリスのポストカードセットをご紹介。
DSCN0633
二つ折りのポストカードと白のダイヤ張りの封筒です。
ポストカードはコートボールっぽい厚手の紙です。
中面は無地です。
なんだかシンプルすぎます。
特に封筒が。
でも、この二つ折りのポストカードの中面に
感謝の言葉とか、近況の報告とか記載して、
封筒に入れて出す、なんて事すると
電子メール時代の昨今、かなり喜ばれそうです。
ポストカードの女性、今見てもめちゃくちゃオシャレです。
足の揃え方とか淑女です。
写真のポストは王室製、キングジョージ6世のポストです。
イギリスは結構、いたるところに王立が出回ってます。
サイズは183mm×133mm、アラビア糊付きで す。
ポストカードは追った状態で125mm×170mmになります。

2012年03月15日(木)

右ってどっち?

藤本が投稿しました。

お世話になっております。藤本です。
先日、クリアファイルを右開き/左開きどちらで使うか、また迷ってしまいました。
つい感覚に頼って判断しようとしてしまうのです。
いえ、感覚ですぐ判断できればいいのですが、私は字を書くのは右手、物差しで線を引くのは左手というような半矯正の左利きです。
両方何度か試してどちらが楽か判断したあと、これは右利きの人と同じか逆か考える、ということをしてしまいます。
そもそも、どちらが右か左か、「考え」ないと分かりません。
先日も歯医者で「◯◯は右?」と問われて、内心テンパりました。
右がどちらか判断するより前に浮かんだ(え?私から見て?先生から見て?)(身体の一部だから、【右手】という表現と同じと考えていい?)(何訊かれてたっけ)(指先で字を書いてみて逆だから)「左です」。
子どものころ、「字を書く方」「お箸を持つ方」と言われるのがいやで、「この尖り方の歯が右」という覚え方をして一度うまくいったのですが、乳歯だからすぐ通用しなくなること、当時の私には想定できませんでした…。
最近やっと学習してきて、記録したり、関連付けて覚えることを意識し始めました。
今回なら「右利きの人が多いので、あの持ち出し用ファイル(表裏がハッキリしている製品)に合わせる」。
「決めて」「一目で分かるようにしておく」という全くそれだけのことが、長い間できていなかったんですね。漠然と、私とろいな、という感覚で思考停止していました。
まぁそんな感じで、利き手の問題に関わらず、無意識の中にある非効率をみつけて、ストレスを減らしてゆきたいなとつらつら考えています。
(同じ事を何度も悩むのは非効率だけど、うまくできなくて悩んでしまうという状況は、商品を考えるとか、別の機会で気がついたり、考慮できる可能性も高くなるので、逆に得かなと思います。)
※それにしても、キーボードの並び順を紙に書きだすのは難しいのに、打つのは何でもなかったり、経験や記憶って不思議で面白いですね。

2012年03月12日(月)

チェコの封筒

鳥山が投稿しました。

こんにちは!鳥山です。
まだまだ寒い日がちらほらありますが、
あたたかくなりつつある日常にワクワクしながら過ごしています。
今日はチェコの公式封筒をご紹介。
チェコ続きですね☆
DSCN0630
書留に使用する封筒です。
いろいろ仕掛けがありまして、
宛名部分にミシン目があります。
郵便屋さんはその部分にサインをもらい
ミシン目に切り取って書留の書類にするようです。
切り取った部分にはグラシン紙ではないですが、
不透明な紙があり、中身の部分が見える仕組みです。
中身に住所等を記載して、送付する感じです。
DSCN0629
青の帯が付いているほうは普通のフタですが、
赤のほうはチェコ語でいろいろ注意事項が記載されています。
この部分はミシン目が付いてい るので
切り離せます。
また、ミシン目を切り取った部分に
アラビア糊が付いていますので、
糊付可能です。
チェコ語が読めないので、不明な点が多いのですが、
赤の帯のほうが説明文やチェック箇所が多く、
青の帯よりも重要な書類を送付するときに使用する
封筒のようです。
作り自体は日本人にはないオシャレな封筒です。
帯の部分は日本にありそうだけど、見かけないデザインです。
でも細かいところ、例えば、
ミシン目を切り取った窓部分の紙は不透明すぎるし、
傷や汚れが付きやすかったり、
その窓の貼り合わせもシワシワの紙だったり
改めて、日本のモノ作りの丁寧さを実感しました。
本日のチェコ語
Poučeni レッスン
zasilka 委託
Prokaže 証明
Jen Adresatovi 受取人

2012年03月10日(土)

気分転換になりました

が投稿しました。

いつもお世話になっております。
チーズが好きな赤嶺です。
気分転換に髪型を変えるって方は多いのではないでしょうか?
一週間前に気分一新のため、髪を切りました。
どんな髪型かというと、とてもシンプルな坊主頭です!
自分の家でバリカン片手に刈りました。
長さは6mmです。
いきなり坊主にする理由で何が思い浮かびますか?
反省の態度を示すため、気合いを入れるためなどですよね。
今回の私は後者でございます。
坊主にした感想ですが、気持ちいいです!
頭がすぐに乾きます。
朝起きて寝癖を直す必要がございません。
何より坊主って清々しいです!
みなさんも坊主に挑戦してみてはどうですか?
「こいつ、気合入ってるな」とか「反省してるんだな」など、上司の評価が上がるかもしれませんよ。
ちなみに私の社内での評価は、変わらないですけどね。

2012年03月05日(月)

チェコのエアメール封筒

鳥山が投稿しました。

あと少しで春がやってくるのでワクワクな日々です。
こんにちは。鳥山です。
今日はチェコのエアメールをご紹介
DSCN0627
大きい封筒の中に、小さい封筒5枚と便箋10枚が入っていました。
この便箋、無地です。
特に珍しい紙でもなく、プリンター用紙のようです。
何か味気ない。
フタの形は三角で、封入口も三角だけど、
ダイヤ貼りではなく、カマス貼りのような貼り方です。
アラビア糊付きです。
中面はややかすれ気味に青の印刷が施され、
中身を見えにくくしています。
表面の印刷もよく見るとかすれ気味。
どうも簡易に作られた一般的な封筒のようです。
大きな封筒は230mm×160mm、
小さな封筒は160mm×114mm。
便箋は210mm×150mmになっています。
二つに折って小さい封筒に入れるようです。

2012年03月02日(金)

いつも囲まれているからついつい目がいきます

が投稿しました。

こんにちは。封筒屋どっとこむの福崎です
封筒屋にいて常にたくさんの紙を目にしていると、紙の名前っておもしろいなあといつも思います。
特に、色の種類が豊富な紀州色上質などは、見本帳見ているだけでも楽しかったりします。
例えば、こちら「アマリリス」。花の名前が付いているあたりなんだかおしゃれです。
dfeec89c

いつもすごくシンプルなネーミングだなと感じる「白茶」。
5bde4229

この微妙な色合いを見事に表現しているなと思う、「うす水」。
3f8d9477
※写真の色味は、実物とは多少異なる場合がございます。
ただ、赤、黄、緑など色の名前で表現するのではなく、一工夫、別の名前を付けることによって、紙やそれを使用した封筒に対してより思い入れが深まったりするのかもしれません。