封筒奮闘日記

2012年07月30日(月)

遊んでるわけじゃないんですよ

福崎が投稿しました。

こんにちは。封筒屋どっとこむの福崎です。
本日は机の周りにあるちょっとした小物をご紹介です。
・現場の方にいただいた小物入れ↓↓

f4cdd03a

折り紙とかあまり得意な方ではないので、こういった才能がうらやましい限りです。
・封筒の見本↓↓
3917ae6a
お客様から大きさの指定等をいただいて、頭の中にイメージできない場合、
自分でサンプルを作ったりする事もあります。
これは封筒というより、角底袋ですね。
(自分で折り曲げたり色々と試行錯誤しているせいかしわくちゃですが)
と、この様に業務の中で工作にいそしんでいたりする時もあります。

2012年07月23日(月)

イギリスのポストカードセット 3

鳥山が投稿しました。

こんにちは。鳥山です。
今回もイギリスのポストカードセットです。
オリンピックなのでイギリスづくしです。
DSCN0968
郵便列車に関わるポストカードなのですが、
右半分はよくわかりません。
左下の「NIGHTMAIL」は映画のタイトルで、
これは映画のポスターをポストカードにしたようです。
イギリス郵便事業を引き受ける「Royal Mail」の前身、
「General Post Office」で製作された
短編のドキュメンタリー映画です。
内容は郵便列車の活動の記録になります。
マットコート紙のような紙で作成されていまして
厚めの紙で、とても好感のもてるポストカードです。
とうとうオリンピックが始まりますね。
寝れない日々が続きますが、
体調にお気を付けてください。
私の注目競技関連は、男子サッカー初戦のスペイン戦と、
北島康介の金メダル後のコメントです。

2012年07月20日(金)

ふたつの本棚

が投稿しました。

どうもー、ドヤ顔でお馴染みの杉村ですー!!
夏という事で坊主スタイルで皆様にドヤ顔をお届けです!(イラン)
と、ブログでもいじられつつ、今日は自分の本棚の話でも一つ。
最近、三段ボックスを増やしまして、買ったはいいけど置く場所がなくて床に積んでいたような本を整理しました。
「折角二つ本棚が出来たんだからちょっと分類しよう」
と思いまして、
『何度も読み返すような本』と『まだ読んでないけど早く読みたい本』
という風に分けてみました。
『まだ読んでないけど早く読みたい本』
IMAG1582
現在予約中の本はこんな感じ。
「愛されるアイデアの作り方/鹿毛康司」
「ふかいことをおもしろく/井上ひさし」
「生き方/稲盛和夫」
が特に注目です。
「愛されるアイデアの作り方」はエステーのCMを作っている鹿毛康司さんの「愛されるCMを作るには私はこうしている」という内容の本です。
エステーのCMいいですね。
ちなみに杉村は「消臭ポッド」のCMが大好きです。

『何度も読み返すような本』
IMAG1583
こちらは何度も読み返すであろう本です。
宮沢賢治の童話が置いてあります。
宮沢賢治の童話は「銀河鉄道の夜」や「雪渡り」「セロ弾きのゴーシュ」が好きで、やはり何度も読み返してしまいます。
短いのですぐ読み終えれるっていうのもいいですね。
宮沢賢治と言えば最近「グスコーブドリの伝記」が映画化されましたね。
「銀河鉄道の夜」も映画化されたのですが、監督が同じ「杉井ギザブロー」さんで実はとても楽しみにしています。
少し忙しい時期が続いているのでいろいろと終わりましたらゆっくり劇場に足を運ぼうと思います。

2012年07月17日(火)

イギリスのポストカードセット 2

鳥山が投稿しました。

こんにちは、鳥山です。
前回に引き続いてイギリスのポストカードをご紹介。
イギリス郵便博物館に展示されている写真です。
DSCN0940
1863年 空気圧鉄道車両
1960年 郵便料金重量計り
19世紀 ローランドヒルの机
DSCN0939
1896年から1925-31年の郵便ポスト
1970年 BSAオートバイ
1960年 自転車
バイクは今でも日常生活で通用しそうなデザインです。
ちなみに、BSA Bantamは、
1948年(125ccとして)から1971年(175ccとして)まで生産された
ツーストロークのオートバイです。
「Bantam」は鳥の「ちゃぼ」です。

2012年07月10日(火)

慰安旅行 in 白浜

南が投稿しました。

まいどです、南です。
先日、会社の皆で慰安旅行に行ってきました。
ちょっと雨に見舞われることもありましたが、皆の、普段会社でいる時とはまた違った一面を発見できたりと、楽しめました。
(実は「慰安旅行」って、社会人になってから初めての経験なのです)
そして夜はやはり・・・宴会!!
おいしい料理にお酒、マジックショーにカラオケなど、最高ですね。
やはり成長していく会社なのだから、みんな一丸にならんとイカンですな!
宴会会場はこんな感じです。
DSC_0397
…..ん?
DSC_0397-2
ま、まさか…..
DSC_0397-3
DSC_0397-4
in 白浜

2012年07月09日(月)

イギリスのポストカードセット

鳥山が投稿しました。

こんにちは。鳥山です。
今回はイギリスのポストカードセットのご紹介。
DSCN0937
以前紹介したポストカードセットのお仲間です。
写真はShipbourneという街にあるお店に
集荷に来るポストマンの様子です。
1935年の写真です。
あまり今と変わらない光景です。
ただ、何というかイギリスだけにオシャレです。
商品の陳列とパッケージ。
店主さんの服装。お似合いです。
DSCN0938
サイズは183mm×133mm、アラビア糊付きで す。
ポストカードは折った状態で125mm×170mmになります。
オリンピックも近づいてロンドン関連のニュースが多くなってきました。
私自身、あまりオリンピックに興味がないのですが、
オープニングだけはいつもどんなサプライズがあるか楽しみです。

2012年07月05日(木)

発想が広がる封筒アイデア・デザイン(リンク)

藤本が投稿しました。

こんにちは。藤本です。
毎日封筒を見ていますが、お客さまのアイデアに驚くことがあります。
今ここでご紹介できないのが残念ですが、感動するとともに、私たちもお客さまの様々なご要望にお応えしてゆけるよう、学ばなければと思います。(一部は作品事例に掲載しています!)
インターネットで話題になっていた素敵なアイデアの封筒へリンクしてみました。
勉強になります。
▼プロダクト
Mt.envelope
封筒山。シンプルでインパクトがあるデザインだと思います。
Mt.envelope pochi
シールを日の出に見立てる。参りました。
ビークルエンベロープ 「Booooon!」
手きれいに開封するには?ではなく、逆転の発想。
しわくちゃ封筒
封筒設計時に、シワに苦戦した記憶が蘇ります。
こちらは戦わずして勝っています。
仮装ポチ袋
年末に買いました。お札で遊ぶのは、昔、折って夏目漱石先生をニヤケさせて以来かも。
紙芝居カード
窓付き封筒には、可能性が詰まっていると思うのです。
フライングレター
飛ぶような封筒、ではなく飛ぶ封筒。
リーフレター
本当の葉っぱみたいですね!
▼封筒デザインの参考になる書籍
使い方がうまい!紙もの・紙加工ものコレクション
使い方がうまい!紙もの・紙加工ものコレクション
クチコミを見る
封筒にかぎらず、インスパイアされます。
デザイン事務所の封筒・名刺・ビジネス文具コレクション
デザイン事務所の封筒・名刺・ビジネス文具コレクション
クチコミを見る
表紙からして、窓付き封筒みたい。
おまけ:
ある意味一番目にしている封筒(のでっかい版)

2012年07月02日(月)

スペインのビニール封筒

鳥山が投稿しました。

こんにちは。鳥山です。
本日はビニール製の封筒を紹介します。
DSCN0735
とても派手な、スペイン郵政が扱っている封筒です。
中身はエアクッションが入っています。
DSCN0736
取り外しが可能なため、
ビニールなしでも梱包できます。
なぜか両面テープが頭と胴の2か所に付いています。
多少は接着が強力になりそうですが、
微々たる差のような気もします。
サイズは外寸で190mm×260mmです。
内寸はもう少し小さくなります。
私はハードディスクに録画しただけでまだ観ていないのですが、
サッカーEURO2012でスペンが優勝しました。
決勝戦にもかかわらず、圧倒的な点数差があり、
どんなサッカーをしていたのかとても気になります。