封筒奮闘日記

2012年08月31日(金)

大地の芸術祭

藤本が投稿しました。

業務以外で今いちばんの関心ごとは、新潟で開催されている「大地の芸術祭」。
私はアートについて語れないけれど、アートに関わる人の活動を見聞きすると、自分の中の、忘れてしまっていた埋火に気づくように思えます。
気づいたあと、行動起こすことが大事なのだけれど。
本で見るだけでなく、やっぱり実際にいってみたい。
大阪からは遠いけれど、まだ間に合う。
来月行けるか、もとい行こうかどうか考え中です。

2012年08月27日(月)

隅々まで

福崎が投稿しました。

封筒屋どっとこむの福崎です。
私はこの夏、お休みを利用して出雲へ行ってきました。
その時に、ずっと一度は訪れてみたいなと思っていた、
足立美術館へも足を運んできました。
足立美術館といえば言わずと知れた、お庭の美しさでよく知られて
いる美術館ですが、美しさもさることながら、その隅々まで手入れの
行き届いている管理のされ方に思わずため息が出てしまいます。



お庭がメインで中の展示物はそんなにないのかなと勝手に思って
いたのですが(失礼)、展示内容なども充実していて、通常の美術館
としても十分楽しめました。
お庭は春夏秋冬で表情も変わるかと思うので、また是非別の
季節に訪れてみたいです。

2012年08月20日(月)

海図を利用した封筒

鳥山が投稿しました。

こんにちは、鳥山です。
本日は海図で作成した日本製の封筒を手に入れましたので
それをご紹介。
1e5a7f65

海上保安庁の廃版海図を再利用した封筒らしいです。
地名は「OKAYAMA」とか「INUBO SAKI」と読めるのですが、
数字の意味が知識ないと分からないですね。
10枚セットの封筒だったのですが、
すべて違うデザイン。
ランダムで面白いですね。
白い部分がほぼ全体を占めている封筒もあり、
当たり外れはあります。
日本製なので何となく紙もしっかりしていますし、
糊付けの位置も個体差で違いは見られないので、
改めて質の高さに感心します。

2012年08月16日(木)

東京のペットボトル事情

が投稿しました。

どうも、杉村です!
お盆休みを利用して東京へ行ってきました!
新幹線とJRを乗り継いで3時間程掛けて到着すると暑さもあって喉も渇いてきます。
そこで「水買おう」と思い、駅の自動販売機で買いました。
ふたを開けるとキャップがくっついている。
「珍しい・・・こういう不良もあるんだなぁ」
なんて思いながら勢いよく引き千切る。
af862982

・・・しかしこの商品。

http://www.fromaqua.net/
( ‘_’)

2012年08月08日(水)

新入りマシーン君 入社

南が投稿しました。

どうも、左半身のほうが焼けている南です。
僕の席は左側が窓に面しているので、毎日西日で左半身が焼けていくのです。
ダサいので嫌だったのですが、今日、隣の二児のママさんに
「外車(左ハンドル)乗り回してる人みたい」と言われ、救われた気がしました。
明日から外車乗り回してる風のキャラでいこうと思います。
ところで先日、工場に新しい機械が入りました。
窓を抜き貼りする機械で、当店の強みである「窓加工」の、さらなる強化に一役買います。

【前側】
DSC_0440

【後側】
DSC_0441
ピッカピカの新品です!
「でも、お高いんでしょ〜?」という声が聞こえてきそうですが、ぶっちゃけ高いです…。
相場を知らない人が聞くと、目ん玉飛び出るくらいの値段です。
機械に投資するタイミングって、本当に難しいんだな〜と思いました。
それではっ、この新入りマシーン君が常にフル稼働できるよう、がんばりまっす!

2012年08月06日(月)

デンマークの厚紙封筒

鳥山が投稿しました。

こんにちは、鳥山です。
オリンピック開催中の日々ですが、寝不足ではないですか?
とても熱い(暑い?)日々が続いておりますので
体調不良にお気を付けください。
今日はデンマークの厚紙封筒をご紹介。

4a598382
かなり頑丈な段ボールを使用した封筒です。
日本のメール便でよく使用される封筒よりも厚めです。
両面テープ、ミシン目も付いていますので、
必要な機能を備えた、シンプルな封筒です。
封筒のサイズは324mm×226mmでマチは無いので、
通常なら薄いものしか入れられないのですが、
折目がついていまして
260mm×150mm、厚み20mmなら安心して入れられます。

2012年08月02日(木)

ブルーライトをカットする眼鏡

藤本が投稿しました。

先々週の日曜日、ブルーライトをカットする眼鏡を買いました。
度の入っていない品を選びました。
値段と、、、ホントいうと、時間を惜しんだからです。
それでもパソコン作業するときは、いつもの度入りの眼鏡をかけるよりもチカチカが抑えられて、よい買い物をしたと思います。
近くの店舗で買ったのですが、CMで流れているということを全く知らず、少しの店舗でしか売っていないと思い込んでいました。頻繁に通りかかる店で売っていると知った、その日のうちに買ってきた次第です。
 先週久しぶりに会った妹が「そういえば、ブルーライトカットするメガネ買った」
 彼女も興味を持っていて、同日に購入したと知ってびっくり。