封筒奮闘日記

2012年09月27日(木)

先の連休に、大地の芸術祭にいって参りました

藤本が投稿しました。

2012年7月29日から 9月17日まで開催されていた、大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2012に行って参りました。東京より北に旅行したのは初めてです。
飛行機や新幹線でなく、JRで石川県金沢を経由してのんびり移動したので、連休をまるまる使いましたが新潟にいたのは約24時間です。
着いたらPHSが通じないことを失念していたり、バスに乗り間違えたり、失敗を重ねたのですが、現地の方スタッフの方々が親切で、おかげさまで予想以上に充実した1日となりました。
それでも私がアクセスできたのはごく一部、全部まわろうと思ったら1週間ほどかかるそうです。
DSCF1532DSCF1535DSCF1545DSCF1543
DSCF1559DSCF1564DSCF1577DSCF1585DSCF1587DSCF1589DSCF1591DSCF1593DSCF1597DSCF1598DSCF1601DSCF1604DSCF1610DSCF1204DSCF1619DSCF1622DSCF1655
DSCF1665DSCF1676P39Debyhs8P39uNPyhtUPq9hJIShlAPq9iUqyhlCPq9jRIShlDPqqHvcyhgf
途中に寄った金沢は2度めですが、自由に歩いたのは初めてです。金沢いくなら行ってみたかった、金沢21世紀美術館を中心に街を歩きました。住みたくなるような街でした。
5e39f30147d4788b70e53644909e6f0fc1690eb8d9197488

2012年09月24日(月)

デンマークのパズル

鳥山が投稿しました。

こんにちは。鳥山です。
昨日は秋分の日。
そろそろ夏の熱気ともオサラバの時期ですね。
今日は封筒ではないんですが、
デンマークの郵便博物館で売ってるパズルをご紹介。
DSCN1015
縦長の紙片が24ピース。
ヨコに並べていくパズルで、
左右入れ替えてもつながるようになっていまして
デザインが自由自在で楽しめます。
DSCN1016
箱の大きさも72mm×70mm、厚み10mm。
デンマークの自然の風景が楽しめ
お土産としては最適です。

2012年09月20日(木)

やっと涼しさを感じられる様になりました

福崎が投稿しました。

封筒屋どっとこむの福崎です。
9月にしては暑い日が続いております。
そのせいか家のなすびがまだまだ元気です。
20120920_065042
さて、どこまで大きくなるか。。。
記録更新中です。

2012年09月18日(火)

フランスの封筒

鳥山が投稿しました。

こんにちは。鳥山です。
なかなか涼しくならないですが、
そろそろ燕が日本から旅立つ季節のようです。
今日はフランス郵政公認の封筒をご紹介。
DSCN1008
郵便番号枠が日本と違い、下のほうですね。
住所の欄はうっすら罫線が引かれているように見えるのですが、
表からの印刷ではなく、
内側の印刷で、罫線の部分のみを白ヌキさせ、
透かしています。
なので表からは目立ちにくく、
住所を記載する際に、文字がずれないように使用出来ます。
素敵な工夫です。
裏側はグラシンテープとミシン目加工で、
封をした後に開封しやすくなっています。
貼って から開封しましたが、とても剥がしやすく便利そうです。
サイズは220mm×110mmです。
紙はリサイクル紙なので安っぽいですが、
中身が透けないように内側に全面印刷されています。

2012年09月13日(木)

脚のはえた紙飛行機。

が投稿しました。

どうも、杉村です。
以前ネットで「脚のはえた紙飛行機の折り方」という動画を見つけたので折ってみました。
IMAG1612
IMAG1613
なんか、気持ち悪いですね!!!!
ちなみに動画はコチラ↓

2012年09月10日(月)

ドイツの封筒

鳥山が投稿しました。

こんにちは。鳥山です。
「白露」という暦のようです。
夏から秋への変わり目。
という日々にはまだ遠いですが、
涼しい時間帯が少しずつ増えている感じです。
今回は封筒の内側に地図の模様のある、ドイツの封筒です。
DSCN1007
リサイクルペーパーにドイツの地図が
内側にプリントされています。
内側の模様は固定じゃないので、
ネットで買うのはギャンブルな気がしました。
この地図で中身を見えなくする、
ということではないみたいで、
私が購入した封筒の差出人面は
印刷されていない部分が多く、
中身が見えてしまいます。
あくまでデザ インとしてだと思います。
口糊はグラシンテープ。
窓は45mm×90mm。
窓の大きさは日本でもよく見かけるタイプですが、
窓の位置が少し変わっています。
あと貼り合わせが右の外貼り。
日本の封筒で外貼りはあまり見かけないのですが、
海外の封筒では何度かお目にかかるので、
異文化を感じます。
サイズは162mm×229mm。
A4用紙二つ折りが簡単に入ります。

2012年09月06日(木)

翼を授ける

南が投稿しました。

どうも、南です。
先日堺東を歩いていたら、こんなものが停まっていました。
809cf491
レッドブルCAR!!
大胆なデザインとメタリックな配色がクールです。
車の側では小さなかわいいお姉さんがいて、
レッドブルを無料で配っているではありませんかっ。
なんたる太っ腹!
しかもそのお姉さん、自分でこの車運転してきたらしいです。
「あなたに翼を授けにきました」って恥ずかしげもなく連呼するあたり、
プロ意識を感じました。
いつか封筒屋どっとこむの宣伝にも、こんな感じの車やお姉さんを起用したいと思います。

2012年09月03日(月)

ELCOの封筒

鳥山が投稿しました。

こんにちは。鳥山です。
暦の上では「処暑」。
暑さが止む、という意味の言葉です。
ほんの一瞬ですが、処暑が感じられる最近です。
今日はスイスのメーカー、ELCO社製の封筒をご紹介。
74f6a4ba
赤色と青色のシンプルな封筒。
宛名が書くところが無いので、郵送には使用しづらいです。
でも、赤色の文字は「請求書」、
青色の文字は「納品書」。
どちらもドイツ語とフランス語を併記しています。
郵送で使いそうな封筒です。
紙は再生紙を使用しているようで、
小学校の時にテスト用紙で使用していたような
ちょっと茶色の紙です。
ちょうどよい紙の厚み です。
サイズは162mm×114mm。
洋型2号サイズです。
画像には映っていないですが、
開け口部分はフタと同じような曲線を描いています。