封筒奮闘日記

2012年10月29日(月)

スロバキアの封筒

鳥山が投稿しました。

どうも!鳥山です。
小雨時々降る、季節みたいです。
もの寂しげな雨が特徴的らしいのですが、
僕にはそんなことを感じる暇もない日々です。
本日はスロバキアの記念スタンプが押された封筒をご紹介。
DSCN1036
兵士(レギオン)の絵が印刷された2004年の封筒です。
写真では分かりずらいですが、
レイドが入って手触りがとても上品さを感じさせます。
DSCN1037
切手は城の絵柄です。統一感があります。
サイズは163×114、アラビア糊付きのカマス封筒です。
スロバキアというよりも
私の印象では「チェコスロバキア」の名称のほうが強いです。
島国の、現代に住む私には難しい民族問題があり
遠い国に感じます。

2012年10月25日(木)

自転車を買いました

藤本が投稿しました。

自転車
こんにちは。藤本です。
自転車通勤はじめました。
深刻な運動不足解消のためです。
過去、盗難とイタズラ被害が重なった経験から「自転車は買っても安いもの(むしろ買わない)」と決めたはずが、「たかが6kmされど6km、続けるなら楽な方がいいよね」と言い訳の末、一転してスポーツ車を買ってしまいました。街乗り仕様の入門者向けです。
2013年仕様の予約が開始された車種の、2012年仕様をGET。30%OFF。
写真で一目惚れしたのはモスグレーだったのですが品切れで、残っていたのはピンク。
2週間悩んだ末、ピンクで割り切り、オリジナルのシールで装飾して遊んでます。
スポーツ車は初めてですが、非常に快適です!盗まれる前、ママチャリで出社したときよりも10分も早く着きました。タイヤの空気入れや、寒くなったら手袋とか、モノが増えるのが少し憂鬱ですが、せっかく購入したのですから、休日の行動範囲も広げたいです。

2012年10月22日(月)

君は何物・・・?

福崎が投稿しました。

こんにちは。封筒屋どっとこむの福崎です。
今回は通勤途中、道端でふと気にかかったものです。
形はそれ自体に間違いないのだろうけれども、
素材感が見慣れたそれとはまったく違うんです。
20121005_075043
・・・・・・きのこ。
形としては紛れもなくきのこなのですが、
素材がなんだかきのこじゃない。
確かめてみたいような気もしますが、何だか触る
気がしない感じです。
今日も通勤途中の道で横を通りながら首をかしげていました。

2012年10月15日(月)

名前を間違えられるんです。

が投稿しました。

どうも、杉村です。
何故だかわからないのですが、よく名前を間違えられます。
ふと、過去を思い返してみると、これまた結構名前を間違えられているんです。
代表的な間違いであれば
「杉本くん!」
これはかなり多いです。
「松村くん!」
もあります。杉村は結構ぽっちゃり系なので「ああ、そういう間違いね・・・」と妙に納得します。
変化球でいくと、
「原田くん!」
これは理由があって、「杉村太蔵」元議員の「太蔵」で覚えていたらしく、ふとした時に、
「(太蔵くんやから・・・原田やな!)」 「原田くん!」
と元気よく呼ばれたりしました。
ちなみに会社では「結構間違えられている」という実績をみんなが知っているので、名前を呼ばれる時に、確認するようにワンテンポ間を置いて、
「・・・。」「杉村くん!」
という感じだったりします。謎の間。
間違えてしまう理由に、
「杉村くんは、『杉村顔』じゃないねんなー。」
と言われたりもしました。
言われてみると、確かに自分でも杉村っぽくなさそうな感じがしないわけでもないような気もしてきます・・・
そんなこんなですが、徐々に覚えられているという事は確かなので、気にするわけでもなく仕事をこなしていこうと思います。
杉村。

2012年10月09日(火)

ムーミンの箱

鳥山が投稿しました。

こんにちは、鳥山です。
朝晩の冷え込みの違いが分かるようになってくる、
「寒露」という時期だそうです。
そろそろ秋本番です。
今日はフィンランド郵政のムーミンBOXのご紹介。
DSCN1017
ムーミン押しのけてムーミンパパ・ママがメインです。
ご夫婦のプレゼントに使用すれば効果的な気がします。
DSCN1018
厚みは60mm。300mm×225mmあり、
いろんなものが入りそうです。
日本でもキャラクターやアイドルの切手とか販売されているように、
他の国でも同じようなキャラクターグッズが
郵便局から販売されているようですね。
ムーミンと言えばフィンラン ドという感じがしますので、
日本でいえばドラえもんやサザエさんのような扱いですかね〜。

2012年10月04日(木)

はやく健康になりたぁ〜い

南が投稿しました。

どうも、不健康人間ミナミです。
最近なんだか疲労が抜けにくくなっている気がする…。
今まで健康に無頓着な僕でしたが、さすがにいい歳になってきたのもあり、
少しずつ健康に気を遣い始めました。
まずはコレ!
DSC_0470
妻にもらって飲んでます。
まだ実感はないですが、良いらしいです。
あとはコレ!
DSC_0471
ピップマグネル〜〜プッ!
これは結構すごい気がします。
首周りがほんとに柔らかくなってる気がします。
まぁ、こういったものは「気がする」だけでもOKだと思っているのですが、
多分ほんとに効いてる….気がする。
最後に僕より不健康な人間を見て、
「こうなったらおしまいだな…」と、さらに気を引き締めております。
DSC_0469
※ 両手にじゃがバターなうちの営業マンです。