封筒奮闘日記

2013年02月26日(火)

蝋引きのビフォーアフター

鳥山が投稿しました。

こんにちは、鳥山です。

「雨水」という季節だそうです。
ほんの少し寒さが和らぎ、雪や氷が雨に変わっていくらしいです。
でも、まだまだ寒いです…。

ec1d745b

蝋引きのテストをしてみました。画像は「グッピーラップ」という紙です。
厚みは90gぐらいの厚みですが、
蝋引き後(右)はかなり透けて見えています。
紙が厚いと質感は変わるのですが、
なかなか透けにくい傾向があります。
この紙もまだまだ透け具合が良くないですが、
蝋引き前と比べると一目瞭然です。

蝋引きは封筒を組み立てた状態で加工しますので、
蝋がしみこみにくく、ムラがあり、紙が薄いとしわも出やすくて、
癖がありますが、
質感は独特な雰囲気がありますので
魅力的な加工ですね。

2013年02月25日(月)

【封筒名刺】絶賛企画中!

南が投稿しました。

こんにちは。
春と秋の二季だったらいいのに…。
と、夏と冬にいつも思う南です。

当店では隙あらば新しい商品やサービスをどんどん企画いこうと日々、情報を集め試行錯誤しておるわけですが、今企画中のものはコレ!

DSC_0545DSC_0546

なんと名刺です。
名刺ですが封筒です。
封筒ですが名刺です。
その名も「封筒名刺」です。
※写真は企画段階のサンプルです。

先日印刷関係の展示会に出展した際に配布してみたのですが、「かわいい!」「おっ!すごいね!」と好評をいただいたので、商品化することとなりました。

作るのに色々と工夫の必要なサイズではありますが、一般的な名刺ピッタリ サイズ(55×91)になってます。

特徴はやはり、中に何かを入れられることです。
当店の場合はショップカードを入れて配っております。

DSC_0548

あとで中身もセットで確認してもらえれば、「あれ、この人どんな会社の人だっけ?」と、
なりにくいハズ!
普通の名刺に書けるスペースは限られてますからね。
封筒の中に何を忍ばすか…
この商品が良いものになるかどうかは、恐らく使い方次第だと思います。

もうすぐ販売予定ですが、どんな使われ方をされるのか、今からワクワクしております。
「それ以前に売れるかどうかドキドキしろよ」とツッコまれそうですが、
聞こえないフリしておきます!

2013年02月20日(水)

封筒屋さんは工作力も試される

福崎が投稿しました。

こんにちは。封筒屋どっとこむの福崎です

私が主に担当させていただいている見積は金額を出すお仕事なのですが、
計算や数字だけを見ていると、足元すくわれる時があったりします。
封筒は、実際に作ってみると、足りない部分などが結構出てきたりするんです。
(そこが平面っぽく見えて、平面じゃない封筒の面白さとも言えます

頭だけで考えてみても、あまりよく分からない場合は、
抜けが無いか実際に図面を書いてみたり、ミニチュアサイズをコピー用紙で作成したりします。

封筒屋さんは何気に工作力が試されたりいたします

20130219_220430

2013年02月14日(木)

はじめまして

が投稿しました。

1/21に入社しました封筒屋どっとこむの榊原です。
今日がブログデビュー♪New(≧▽≦*)♪

入社してから今日までの3週間は出荷を行いながら、
色々な封筒に触れ「この封筒カッコイイなぁ~」や「可愛いなぁ~」等
思いながら勉強していると、あっという間にバレンタインでしたオオーw(*゚o゚*)w

皆さんは、もうチョコレートをお渡しされましたでしょうか?
「まだ!」って方は、便箋に思いを綴り封筒に入れて一緒に渡してみてください♪(* ̄・ ̄)//

ラブ力アップだと思います∑(=゚ω゚=;) マジ!?笑

こんな風に閃きで書いてしまうような私ですが、
『皆が幸せになれるWinWinの封筒』を提供できるよう頑張っていきます。ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク

今後とも宜しくお願い致します。

2013年02月06日(水)

久しぶり過ぎて・・・(汗)

谷口が投稿しました。

こんにちわ。約1年ぶりにブログに登場した2児のママです。

封筒ネタが相変わらず苦手な私ですが、頑張っていこうと思います!(*^-^*)!

・・・・と言っても何を書いて良いのやら( ̄□ ̄;)アセアセ…..

あ、前回の藤本を困らせている原因は実は私のMACチャンです。
今まで使用していたMACから新しいMACになったのですが、今までのフォントがなぜか使えなくなってしまって・・・(>ω<、) フォントLOVEな私にとってはかなりショックなのです

お客様から「そのまんま封筒」の注文を受けた時に同じフォントを一発で当てた時のあの喜び

他のスタッフには決して理解してもらえない喜びですが

そんな小さな喜びを糧にこれからもデータ作成していきます

まとまりのない文章ですが、久しぶりということでカンニンして下さい

2013年02月06日(水)

やること整理中

藤本が投稿しました。

こんにちは。藤本です。
ただいまスタッフの利用しているパソコントラブル解決に奮闘中です。
生じた問題自体はそれほど大きくなかったのですが、原因を追求し試行錯誤するうちに大ごとに…。
明日までになんとかします。

本当は、今後の封筒屋どっとこむの更新や、オープン予定の「封筒屋どっとこむPRO」についてなど、お伝えしたい重要なことが沢山あるのですが、そのためにやるべきことも山積みで、ややテンパってます。もう少し整理してから、順にお伝えして行ければと思っています。

ところで、先日展示会に出店した折り、ブースを訪問くださった方から、”封筒”の他社との差別化について質問をいただきました。私は緊張して「スタッフの、お客様対する姿勢や応対がいいです」というような、ずれた回答を、もごもごしてしまいました。
でもうちのいいところは?という質問だったら、やっぱりスタッフの姿勢だと思っています。私自身はここ1年ほどお客様と直接応対させていただく業務から離れているのですが、皆、本当に頑張っています。

2013年02月04日(月)

写真を撮っています。

が投稿しました。

どうも、封筒屋どっとこむの杉村です。

今日は僕の業務の一つである、写真撮影の現場を紹介したいと思います。

封筒屋どっとこむのホームページにある、商品写真やお客様の封筒デザイン集の写真は僕が撮影しております。

写真撮影のスタジオセットも、少し本格的なものを使わせてもらって撮影させてもらっています。

セットはこんな感じです。

2013-02-04-19-02-32

意外と本格的です。(すべて使いこなせてはいないですが・・・^^;)

デジタル一眼レフは、昔勉強していたので撮影しながら機能を思い出したり、試行錯誤しています。

撮影していると、忘れていた機能を思い出したりして、だんだん上手く撮れるようになっているので写真が楽しいです。

と、同時に、撮影が難しい封筒もありますが、「それをどうやって撮ろうか」考える事がまた楽しみでもあります。

これからもどんどん写真を上げていきますのでお楽しみに!