封筒奮闘日記

2014年05月22日(木)

最近感動して泣いたことはありますか?

垣内が投稿しました。

封筒屋どっとこむのブログをご覧の皆様、お久しぶりです。

営業担当の垣内です。

最近日中は暑く、朝晩は涼しい、非常に過ごしやすい季節になりました。

とはいえ、ほぼ毎週釣りに出かける為、私は早くも日焼け&皮がめくれてきています(笑)

 

さて、最近現場の方から一冊の本をお借りしました。

「ディズニーおもてなしの神様が教えてくれたこと]

 

image

 

とても売れている作品なので、あまり語らずともかと思いますが…。

 

残念ながら鋼鉄の涙腺を持つ私は泣きはしなかったものの、本当にいいお話でした。

 

とはいえ、年々おなかのラインと同じく、涙腺がかなり緩くなってきています。

名だたる感動映画を見ても、うんともすんともしなかったのですが、もう最近は子供や動物がらみのものを見るとヤバいです…。

大人なラブストーリーとかには泣けなくても、ジブリやディズニー系は本当に泣きそうになります。

近頃ですと「魔女の宅急便(アニメ)」や「耳をすませば」のエンディングで泣きそうになったり…(一応立派なラブストーリー?!)

 

でも、涙腺が壊れるほど泣いたことは未だかつてないんですよね。

(幼少期にドラゴンボールのお気に入りのキラカードを無くした時が一番泣いたような気がします(笑))

 

そんな私の涙腺をぶっ壊す感動の作品があればぜひ教えて下さい。

 

 

 

 

 

2014年05月19日(月)

職人さんの休日

鳥山が投稿しました。
こんにちは、鳥山です。
今回は現場の職人さんの日常を紹介します。

1)ムードメーカーAさんの日常
20140507_205704
いつも忙しそうにしているので、勉強する暇ないかと思いきや
休日の隙間をぬって勉強しているそうです。
パワフルです。

2)事務のお姉さんの日常
IMG_4854
最近まで放送していた朝ドラ「ごちそうさん」で御堂筋線建設の話があり、
その中でアーチ型の天井にこだわり苦労した、とのエピソードがあり
思わずシャッターを押したそうです。
普段、駅の天井をまじまじ見ないので、とても斬新ですね。

3)窓貼り現場のお父さんの休日
DSC_0079
GWに大山に行って来たそうです。
もうすっかり夏の匂いがしますが、山の上の方はまだほんの少し雪が残っているみたいです。
「ザ・休日」という写真で、見てるだけで気持ち良さそうです。

4)窓貼り現場のヤングの見方
写真
何の写真かさっぱり分かりません…。
実はティッシュ箱の裏側です。
普段はそのまま捨ててしまう様な部分ですが、
窓貼りをやっているのでふと気になったみたいです。
意外な視点ですね。

如何でしたでしょうか?
いろんな人が、いろんな思いで封筒製作の現場を作っています。
また、機会があれば紹介します。
2014年05月15日(木)

ショップ選びって大事ですね

高田が投稿しました。

みなさん、こんばんは。

システム担当の高田です。

 

先日の日曜日は母の日でしたね。

みなさんは何かプレゼントをされましたか?

僕は今年は奮発して、指輪をプレゼントしましたが

この指輪をめぐって、いくつか不愉快な思いをすることになりました。

 

主に店の対応なんですが、買いにいった時に

「予算はこれくらいで」とあらかじめ言っておいたのに

「こちらはいかがですか」と店員がみつくろってくれたのが

予算の数倍の指輪でした。

 

(いやいや、婚約指輪を買いにきたわけじゃないし・・・)

母への感謝の気持ちとはいえ、諭吉さんが数十枚ふっとぶような

指輪はさすがに手が出ないです。

「さっきの予算内でおねがいします」といったら

「ローンも組めますよ」とのこと。

(僕の話、聞いてますか・・・)

 

あまりにも対応がひどかったので、さすがに限界に達して

「予算内で買える商品がないなら、別の店にいきます」といったら

ようやく、手頃な価格の商品を持って来てくれました。

その中から、個人的に気に入ったデザインの物を購入しました。

DSC_0198

これで、第1ラウンド終了ですが、数日後に次のトラブルが待ち受けていました。

 

お客様リストでも作っているのか、指輪の購入時に氏名、住所と連絡先を

紙に書かされたのですが、母の日の数日前にお店からお礼状のハガキが届きました。

「お母様には喜んで頂けましたでしょうか」

「サイズ直しも承りますので、ご遠慮なくお申し付けください」

僕は実家暮らしなので、そのハガキを先に母が受取ってしまい

サプライズで用意していたプレゼントの壮絶なネタバレをされてしまいました。

 

なんで、母の日のプレゼントって事前にいってあるのに

母の日の前に届くようなタイミングでお礼状送ってくるかな。

プレゼント自体は喜んでもらえたんですが、なんかいろいろと

微妙な気分にさせられました。

 

お店選びって、本当に大事だなとしみじみ思いました。

2014年05月08日(木)

ななしのごんべえ 〜弟編〜

南が投稿しました。

皆様こんにちは、南です。

それでは早速ですが、噂のアイツを紹介します。

 

まずは下から、威圧的な感じで。

DSC_0078

さらに横から、サボテン的な感じで。

DSC_0079

そしてこれが正面。手乗り感がきゃわいい!

DSC_0080

 

カエル2

実はこの二匹、兄弟だそうで、左が兄、右が弟なんだとか。

 

それではそんな弟くんから一言、どうぞ。

DSC_0078ゴゴゴゴゴゴ

「我こそは両生類の覇王、カエルなり・・・」

 

じゃなかった。↓です。

NCM_0851

「お兄ちゃんと同じく、僕も名前がないのが悩みです!」

 

兄弟で全く同じ悩みを抱えているようですね。

困ったもんです。

 

お兄ちゃんカエルは皆様からたくさんの名前候補をいただいたようで、

どれにしようか迷っているそうな。

皆様、弟くんの名前も考えてやってください! お願いします m(__)m

(兄弟セットで名前を考えていただいてもありがたいです)

2014年05月01日(木)

いいえ、ヤツはとんでもないモノを盗んでいきました。あなたの心です!

加藤が投稿しました。

飛んで嵐山。

年に1度は、おいしいUNAGIを求めて、日本全国を放浪します。
2014年4月、京都は嵐山。
ご予約4名様にて入店。

関東風の鰻屋さん。
関東の鰻は、焼き→蒸し。
焼きは、備長炭。

それでもなかなか思い通ずるお店にたどり着かない。
おいしいものは、おいしいが
昔食べたあの味が忘れられない。

雰囲気だけでは、わからない。
店構えからでは、わからない。
食べてみるまで、わからない。

アナゴ飯に浮気しそう。

DSC_0271

ナクソスって行ったことあります?