封筒奮闘日記

2014年06月30日(月)

祭だぁヾ(≧▽≦)ノ

谷口が投稿しました。

こんにちわ。

梅雨に備えてレインブーツを買ったのに未だ出番なしでついこないだまで凹んでいた谷口です(*´・ω・。)σィヂィヂ

そんな谷口ですが、やっと浮上です!!!

待ちに待った地元の祭♥♥♥

今年も熱い夏がやってきましたぁヽ(o・ω・o)ノ

本番は7月ですがそれに先駆け試験曳がこないだの土曜日に行われたので勿論行ってきました(*^m^*)

かっこ良過ぎでテンション上がりまくってどぅしようもないです(笑)

今から本番が楽しみ((≧ω≦))

matsuri

2014年06月24日(火)

一泊2日のプチ慰安旅行♪

垣内が投稿しました。

封筒屋どっとこむのブログをご覧の皆様、お久しぶりです。

営業担当の垣内です。

 

今年の夏は涼しいですね。布団を被らず寝たら風邪を引いてしまいそうなくらい、快適な夏です。

(ウチの周辺だけだったらゴメンナサイ…)

 

さて、つい先日の土日にかけて、会社の人達で滋賀県までプチ慰安旅行に行ってきました。

プチという理由は、現地到着が17時、帰ったのが翌日14時という短時間の旅だからです。

 

しかし、内容はデラックスでした!

まず、料理はバイキング形式で、しかも「黒毛和牛のステーキ食べ放題!」

デザートはマグロの解体ショーならぬ、ロールケーキを目の前で巻き巻きするショーやら、チョコレートフォンデュがあったりやら、テンション上がりっぱなしでした。


写真2

その後、売店でお土産等を買った帰り、ピアノの生演奏をやっているラウンジでコーヒーを飲みながら、これからの会社の方向性、過去のお話等についてで話が盛り上がりました。

写真1

自分にとってこの時の空間、雰囲気が非日常的に感じて、とても心地よく感じました。

その後は皆で缶ビール片手に、雑談タイム…といいつつ、恋愛観に関する話が1割、仕事の話が9割で、深夜2時まで話が止まりませんでした。

 

翌日はみんな眠かったのか、黒壁スクエアというガラス細工で有名な観光地をブラブラしただけですぐに帰路に着きました(笑)

その模様はまた機会があれば…ということで割愛させて頂きます。

やはり、普段から接している人達と遊びにいくのも、いつもと違って、面白いですね。

皆さんもぜひ、プチ慰安旅行、計画してみては?

 

 

 

2014年06月17日(火)

我が家のコーギーVS野良猫の結果

高田が投稿しました。

この前の週末に我が家で飼っているコーギーが

庭に侵入して来た野良猫と格闘した結果、片目を負傷したので

獣医さんのところに行きました。

1397867263350

犬によっては医者をすごく嫌う子も多くて

以前飼っていたマルチーズも医者に連れて行こうとすると

その気配を察して、激しく抵抗していたんですが

それに比べると、今の子は扱いやすいというか、単純というか

「え、なになに、お医者さんに行くの。お散歩できるね、やったね」って感じで

嬉々としてます。

 

なぜか、いきつけのお医者さんそのものが大好きみたいで

病院の待合室でも、出入り口付近を陣取って

「いつでも準備OKですよ」状態。

ま、変に暴れられるよりはずっと楽だし、いいんですけどね。

 

ケガ自体は幸い、放置してたら失明してたかもとは言われましたが

すぐに病院に連れて行って、処置してもらったので

しばらく点眼薬をあげていれば、治るだろうとのことで

それはよかったんですが、落ち着きのない犬なので

点眼薬をさすのが一苦労です。しばらく格闘の日々が続きそうです

2014年06月12日(木)

人から聞く、映画の話

が投稿しました。

こんにちは、印刷の杉村です。

先日、恩師の2人と呑む機会があって、いろいろとお話をした。

その中で、「人から聞いた映画の話っておもしいんだよね~」という話が出た。
※この記事には映画のネタバレが含まれます!まだ見ていない映画がありましたらご注意ください!

話を聞いた後に、実際に映画を見てみると、語り手の話の印象が強すぎて、その印象を越えれなかった!ということもしばしばあるようで。

「浜村淳さんの映画紹介は印象強かったわ~。「ひまわり」は最後に浜村淳さんの語りを思い出しちゃったもん」
「私は「ソイレント・グリーン」ね」

なんて会話が繰り広げられるのだが、僕と恩師の年齢差が30年近く開いているので、名作と言われど古い映画の話がついていけない!

最近の映画事情だと、
「ハリウッドの腐女子層のターゲットの路線変更すごいね。きっとシナリオのチェックシートに”腐女子層、歓喜エピソード”の項目があるはずだよ!」
なんて話をしていた。
「シャーロック・ホームズ」や「アベンジャーズ」なんかそういう部類に入ると思う。

「元々、シャーロック・ホームズってジャンルはリメイクされるより前からそういう層には受けがいいけどね」
と語った先生の言葉に、少し重みを感じた(笑)

映画の話は尽きず、恩師は語る。

「キャプテンアメリカの初代の映画見ました?僕あれのラストの方の飛行機に潜入する所が好きなんですよ!」
「キャプテンアメリカが車輪から機内に潜入するでしょ。あの車輪ってモーターとかで動かしてるわけじゃなくて、慣性だけで動いているんですよ。」
「車輪が収納されて、シーンが変わり、キャプテンアメリカが機内を探索し始める横で、あの車輪が慣性でまだ回り続けているんですよね!それが描写できているのがすごい!」

そこに気付ける恩師がすごいですよ!(笑)
僕なんかあのシーン普通に流してました。

見る人によって、気付く事って全然違うんだな、とすごく感心しました。

だから僕も、映画の話をするならば、気付いた事やおもしろかった事はどんどん話していきたいと思いました。

「シュガーラッシュ」と「ブラックスワン」の話もありますが・・・またの機会に・・・

では!

2014年06月09日(月)

クリップ?

が投稿しました。

 

 

 

IMG_1264

 

だいぶと日が経つのですが

以前、ボールペンをノートに差し込んでおけるクリップを買いました。

私は荷物が多いのが嫌なので極力減らそうとし

鞄のポケットに入れたりするのですがこれがあれば

ノートとセットでしまえそうです^^