封筒奮闘日記

2014年08月29日(金)

念願の一眼レフ

が投稿しました。

どうも、印刷の杉村です。

僕は印刷業務以外にも、会社のデジタル一眼レフカメラで、職場や商品の写真を撮影したりしています。

大学の授業やセミナーでちょっとだけ勉強させてもらったので、ホワイトバランスを決めて、マニュアルで撮影したりする事はできるようになりました。

そこそこ一眼レフというものを使えるようになってはきたのですが、実は自分のカメラを持っていないのです。

前々から機会(と余裕)があれば買おうと思っていたのですが、中々その時は訪れず・・・

しかし先日ついにマイ一眼レフを手に入れました!
(誕生日の月だという事で、半ばこじつけてー!)

機種は【FUJIFILM X-M1

機能性、使いやすさ、はあまり考量せず、見た目重視。
(会社の一眼レフはCanonを使っていて、メーカーが違うと操作も全然違う!難しい!)

しかしフィルムメーカーな事はあって、色味が綺麗な印象があります。

朝、まだ夜も明けない時間に目が覚めて、「日の出でも撮りに行こうか」とカメラを抱え自転車を走らせたりしました。

その日は残念ながら曇りで、お日様も雲に隠れてしまい、仕方ないから目に留まったものを、ぎこちない操作で撮影して帰りました。

これからが楽しみです。

街灯カラス

2014年08月11日(月)

ウォーター財布

鳥山が投稿しました。

こんにちわ。鳥山です。

 

最近紙の財布が一部ではやっているらしいので手に入れてみました。
2014-07-27 22.01.59

革製品と比べて、紙に印刷する方がデザインに自由度がありそうですね。



2014-satsu
2014-ura-kozeni
2014-ura

写真のような使い方をするみたいです。
内側は小銭を入れるのかと思っていたのですが、
商品の裏の説明には、カードを入れるポケットの様です。
気のせいだとは思うのですが、革製品と比べると、
クレジットカードを入れる気分が違います。
「収納」という機能は同じなのに紙の財布は不安が広がります。



2014-water 2014-water-go
水に強いという事でしたので、水に入れてみました。
全く染みてこないし、水に浮きます。
水から取り出して、水気を拭き取ると元通りです。丈夫です。



2014-tenkai
どうやって組み立ててるか気になったので、バラしてみました。
糊付している箇所は2箇所(下部分の両端)。
紙が特殊なため、綺麗にはがせました。
その二ケ所の糊付以外は折りと組み立てで財布状態にしています。
なかなかすぐに想像出来ない展開状態です。
複雑そうですが、このあと簡単に組み立て直せました。
特に糊付は影響なさそうなので、糊付無しでも財布として問題なさそうです。

かさばらなくて、オシャレ。
財布の高級感にこだわらなければ、とても良さそうなアイテムですね。
2014年08月07日(木)

遊びの代償

福崎が投稿しました。

こんにちは。封筒屋どっとこむの福崎です。

先日お休みを利用して京都に遊びに行ってきました。

大好きなお寺を見に行き

20140803_11074220140803_105548

 

おいしいものを食べ

20140802_201814

 

渋い疎水を見て

20140803_12184220140803_122053

 

美しい芸術作品を愛で

20140803_15523920140803_153905

 

時が立つのも忘れ歩き続けていたら….

 

翌日、足に豆ができてしまいました。(地味に歩くたび痛い)

ドンダケウンドウブソクナンダヨ (゜ロ゜)/∑

遊びの代償を痛感した月曜日。やはり日ごろからの運動は大切ですね。

2014年08月06日(水)

「愛情は瞬間的な感情ではない」という事だそうです。

加藤が投稿しました。

封筒屋どっとこむ、お見積を担当しています加藤です。

ご無沙汰しております。

休日は、色々としています。
人には、向き不向きがあると思いますが、
運動したり、いろんなところに行ったり。

この間、ガラスのコップを作りに行きました。
だいぶ、前ですけどね。
一年ほど前。
今考えても、つい先日の様な感じがします。

写真を見てたら出てきたので、
今回のブログの記事にしてみました。

時間的には直ぐだったんですが、
各工程があり、固まってしまう事もあり
急ぎながら製作に励みました。
夏だったので、汗だくになりましたね。
今も夏ですけど。

仕上がりは、こんな感じでした。
なんでも初めて体験する事は、
自分自身にとってすごく身になる事が多いですね。

やっていない事、これから時間をかけて経験していきたいですね。

DSC_0162

2014年08月04日(月)

迷子(>ω<、)

谷口が投稿しました。

こんにちわ。データ担当谷口です!

先日、自転車で信号待ちをしていた時の事、ふと足元をみると何やら小さい物体が動いてました。

「何やろ?」

とジィ−と見ると雀のヒナでしたw( ̄△ ̄;)w

こんな道端に居てたら絶対ヤバイやろぉと思って安全そうな所に避難させて少し様子を見てその場所から離れました。

その後1〜2時間後に再び見に行くと見当たらない!(lll-ω-)

恐らくどっかに行ったのかなと思いきや、少し離れた場所から「チュンチュン」と鳴く声が・・・

辿って行くと近くの溝に居てました!

その後何と親鳥がやってきて餌を与えてあげる現場に遭遇((≧ω≦))

子ども達と3人で物凄く貴重な場面を見れました♥

残念ながら餌をあげている所は写真に撮れなかったのですが可愛い雛は撮れました(*´∀`*)

suzme