封筒奮闘日記

2014年10月07日(火)

トライアル

鳥山が投稿しました。

こんにちは、鳥山です。

ミシンで封筒が作成できるか?
ということにチャレンジしてみました。

IMAG0575

 

調子のいいときはまっすぐ縫えるのですが、
これがなかなか難しい。
 
 
 

IMAG0579

 

ほつれやすくもあります。家庭用ミシンでチャレンジしたのですが、
布と違ってすぐ糸が絡まります。
ほつれを直すほうがはるかに時間がかかりました。

 

 

IMAG0578

 

紙が固いとあけ口が開かないので、糸を縫う部分は折り目をつけたり、
柔らかい紙を使用したりと工夫が必要だと思います。改めて反省です。

 

 

IMAG0576

 
 

 

キレイに縫えるとこんな感じです。
10枚ぐらいチャレンジして1枚ぐらいしかキレイに出来ませんでした。
 
 
 
今回久々にミシンを使用したので、とても新鮮で
ミシンを縫う感覚がとても心地よかったのが収穫です。
ただ、もう少し情報を集めてからやってみても良かったかな、と反省です。
また何かチャレンジできたらと思います。