封筒奮闘日記

2015年11月24日(火)

あわせるという事

高安が投稿しました。

はじめまして、封筒屋どっとこむ見積担当の高安と申します。

年齢の割に落ち着きすぎと言われるので、これから先歳を取るに連れて自分が幼児退行していくのでは無いかと日々心配に思っています。

そんな私の趣味はドラムなのですが、週末に大学時代の仲間と内輪でライブを行いました。

blog

格好つけて写真を撮ってみたものの、

自分の楽器は真ん中に映っている黒いヘッドのスネアだけです…

ただ目の前の音楽に集中して楽器を演奏する時間はとても充実していて日頃の出来事すらその瞬間は全部忘れているのでとても不思議な時間だと思います。

スポーツなどでも見られる一種の集中状態で「ゾーン」と言ったりするそうですね。

普段の仕事もそれくらい集中して取り組めたらいいのになあと思いますが、

そう上手くは行かないものです。

音楽をするにあたっても、仕事に取り組むにあたっても大切なのは周りとあわせる事だと感じます。

特にドラムは失敗した時が一番目立つ、まさに仕事みたいな楽器だと思いますので共通するところが多いような気がします。

何に対してもしっかり準備して、失敗で目立ってしまわないようにしたいものですね。

 

音楽も周りとあわせる事が大切なら、

仕事も周りとあわせて取り組む事が大事ですし、

封筒も裏をきちんと貼り合わせる事が大事ですね。

 

別段上手く言えませんでした。

2015年11月19日(木)

ある営業担当者の受難

鳥山が投稿しました。

「営業部 辰巳敏のどうしても伝えたい事」をご紹介します。

 

私の最近の楽しみはサイクリングです。

といっても本格的なロードサイクルではなく、自分のペースでゆっくり走っています。

GWやお盆などの長期休暇には四国や和歌山を中心に遠出し、

目的もなく景色を楽しみ、風を感じながら自己満足で走っています。

 

そんな中、先日残念な出来事がありました。

自宅に停めていた私の愛車が盗まれてしまったのです(泣)!

あきらめて新しい自転車を購入しましたが、

前の自転車に愛着があったのかショックが大きく、しばらくは自転車に乗れませんでした。

現在は自転車を家の中に入れて保管しています。

NPC_履歴書_201506_表_CS3

 

皆さんも気を付けてください。油断しているとサドルやホイールなど、

パーツだけ盗まれる事もあるそうです…。

 

でもやっぱり自転車は楽しいです♪

 

 

2015年11月11日(水)

工場のあいてむ

鳥山が投稿しました。
封筒の加工現場で使用されているアイテムで
こういうのがあります。
2015-11-09 07.54.53
写真の定規が30cmの長さなのでかなりの
大きいマットです。
そのまま使用するわけではなく
3mm幅ぐらいにカットして使用します。
2015-11-09 07.53.24
こんな風に。
2015-11-09 07.52.26
裏側に剥離紙が付いていまして
剥がすと接着出来ます。
2015-11-09 07.56.21
接着した感じがこんなです。
この青色の部分に糊をつけて
透明のフィルムと封筒を接着するために使用する糊スポンジです。
封筒の糊代を付けるときにも使います。
用途に合わせて切り貼りし、活用しています。
青色以外にも黒色の糊スポンジもあり、
糊の浸透率やスポンジの高さなどに違いがあり、
機械ごとに使い分けています。
2015-11-09 07.58
窓の周辺に沿って糊を付けるのですが、
このスポンジがフィルムと封筒の橋渡しとなってくれるわけです。
製袋の場合はこんな感じです。
2015-11-09 08.03
現場にあるアイテムの一つを紹介いたしました。
2015年11月05日(木)

大和川

田中が投稿しました。

はじめまして、封筒屋どっとこむ出荷の田中と申します。

趣味は知らない町に行くことです。

珍しい建物やキレイな風景を見るのが好きで、

休みの日は自転車(ママチャリ)で遠くまで当てもなくでかけたりしています。

tanaka01  tanaka02

先日家の近く(東住吉区)にある大和川を奈良方面まで自転車で出かけました。

大和川と言えば日本一汚い川ということで知ってる方もいらっしゃるとは思いますが、

近年、水質は改善し魚や鳥の姿も見ることができるようになりました。

tanaka03 tanaka04

柏原市の辺りまで来ると上の写真のように素晴らしい場所を見つけました。

まだキレイとはとても言えませんが、もう少し水質が改善されれば子供の遊び場としても

いい場所になると思います。

 

右側の写真は柏原市役所前の大和川河川敷緑地公園で、

なんと芝生が1kmも拡がっていて、ひなたぼっこをしている方がたくさんいました。

tanaka05

大和川河川敷緑地公園から少し南に行くとおもしろいものを見つけました。

正体不明ですが何かを形作ったオブジェなのか、

不法投棄されたゴミに草が生い茂ってこのような形になったのか、

謎だけど素敵な発見になりました。

tanaka06 tanaka07

最終的に奈良県の王寺辺りまで行きました。

帰りに八尾空港に寄り道し飛行機が飛ぶところを見て帰りました。

 

今後もぶらり旅をすることがあればブログで紹介していきたいと思います。