封筒奮闘日記

2015年12月24日(木)

フォースとともにあらんことを。

加藤が投稿しました。

封筒屋どっとこむ、クリスマス担当の加藤です。

今年もあとわずかとなりましたね。
「封筒屋どっとこむ」は年始5日からの営業となります。
お急ぎのお客様も沢山おられます。
なるべくご要望に添える様、ご協力致しますので
どしどしご依頼ください。

今回は私事になりますが、
今年は家族二人で過ごしてきた我が家に
新人が入りました。
加藤家に入社してきた彼は、
他から見ると、かなり手のかかる子の様です。

なんで泣いているのか、彼の気持ちを考えても
なかなか伝わりにくく、もやもやしながら育児奮闘中です。
私は専ら、休日専門ですが。

それでも彼から教えられる事も沢山あります。
初めて感じる親心や、何を考えているか、どうしてあげれば
良いのか、などの本当の相手を思いやる気持ち。
今までも他人に対しても心がけてはきましたが
やっぱり別物なんですね。

そんな彼から学んでいる気持ちをしっかり
お客様にもスタッフにもお伝えできればと思います。

DSC_0493

皆様、来年も今年同様、よろしくお願い申し上げます。

封筒屋どっとこむ 加藤

2015年12月16日(水)

工場の工夫

鳥山が投稿しました。
タグ: , ,

工場で使用する機械は

ある目的を達成する為に特化して作られていますが、

仕事の内容や素材によって、改造やちょっとした工夫が加えられてようやく

それぞれの目的に合った最適な機械として機能します。

ちょっとした事ですけど、今回紹介する写真がこちら。

KIMG0552

機械の鉄の棒の先端に紙を貼付けて、長さを伸ばしています。

KIMG0554

用紙が機械の工程に沿って流れていくのですが、

用紙によって反りやすい紙質のものがあり、

その反りによって、流れから逸脱しないようにする小さな工夫です。

 

ちょっとした事が大切だったりしますね。

2015年12月09日(水)

忘年会(*^-^)

谷口が投稿しました。

こんにちわ(*゚▽゚)ノ

データ担当の谷口です。早いもので今年も1ヶ月を切りました…

早い(^▽^;)早すぎる(^▽^;)

毎年この季節になると子ども達へのクリスマスプレゼントや大掃除にと頭を悩ましております(笑)でもそんな谷口に毎年この時期サンタさんより早くプレゼントが届きます♡

それがこちら↓ ↓ ↓ ↓ ↓

DSC_0793

 

 

毎年会社の忘年会で出る巨大なエビフライ♡(*・・*)

エビがこの世の食べ物の中で何よりも大好きな谷口(笑)

本当は1人1尾なのですがエビ好きな谷口に毎年何人かがプレゼントしてくれます!!(何て素敵な仲間達 ♪)

おかげ様で今年も後1ヶ月弱。

気合で乗り切れます!!!

 

2015年12月02日(水)

お菓子へのこだわりを告白

鳥山が投稿しました。
タグ: ,
こんにちは。封筒屋どっとこむ お菓子担当の鳥山です。
そこそこの年齢を費やしている男性ですが、コンビニでよくお菓子を購入します。
データによると、男性の5割はコンビニでスイーツを購入するそうです。
(ちなみに女性は7割)

私もそのうちの一人なのですが、お菓子というよりも
あまり見かけない、手軽に購入できる珍しいお菓子を買います。
例えば、

KIMG0477

こういう感じで期間限定というか、ここで見逃せば一生食べれない、
お菓子を買ってしまいます。
味の大当たりはそんなにないのですが、
写真の「ジャガビー しあわせバター」はみんなに勧められる普通のおいしい味です。
「おいしい」は大事ですが、私は記憶に残るインパクトの大きいお菓子に
出会えるのを楽しみにしてます。
グミの卵焼き味なんかは一生心に残ります。

長く愛される「おいしさ」か、記憶に残る「インパクト」か。
どちらも備えたお菓子に出会えるために、日々仕事をしながら探求してます。