封筒奮闘日記

2016年02月17日(水)

展示会に参加しました

鳥山が投稿しました。

《現場担当者から》

先日「モトヤコラボレーションフェア2016」が開催され、参加しました。

KIMG0636

普段工場での作業でお客様と接する機会が少ないのですが、

今回展示会に参加してお客様と直に会話ができ、

とても有意義な時間が過ごせました。

今回小さい「プチポチ袋」をブースに足を運んで頂いたお客様に

お配りしていたのですが、

「こんな小さい封筒が機械で貼れるの!?」とびっくりされる方が多かったです。

ちなみに小さい「プチポチ袋」はこちらです。

KIMG0656

 

普通サイズの封筒と仕様はそのままなのですが、

その仕様がすべて小さいサイズの為、その辺りに技術が必要となってきます。

可愛らしい封筒ですが、こだわりのアイテムです。

2016年02月12日(金)

いとこ会

田中が投稿しました。

お世話になっております、封筒屋どっとこむ出荷担当の田中です。

昨年末に私の母方の親戚同士で『いとこ会』を開きました。

毎年年末にやっていて今回で3回目になります。

1回目、2回目は妹の息子が風邪のため出席できなかったのですが、

ようやく3回目にして出席することができ、今回は16人集まりました。

001 006

滋賀県の大津京という駅からスグそばにあるマンションで

おそらく大津で一番?高い50階建てのマンションです。

毎回このマンションに住む私の叔父がゲストルームを借りてくれています。

002 003

38階のゲストルームからの眺めです。東は琵琶湖、西は比叡山が見えます。

また北東に”大津琵琶湖競輪場”が、南東には”びわこボートレース場”が

マンションの隣には”イオン”がございます。

京都駅からもJR湖西線で11分で通勤にも便利な場所で

とても住み心地のいい街だと思いました。

004

妹の息子といとこの息子が丁度1か月違いで

3歳になりましたので合同誕生会をしました。

ケーキの上に蝋でできたプラレールが2つ。

結構高かったそうですが、2人とも大喜びでした。

右側は妹の息子の誕生日ケーキです。

近所のケーキ屋さんでアニメやキャラクターのイラストを持っていけば

そのデザインのケーキを作ってくれるとのことで試しに作ってもらいました。

妹の息子が今ハマっているミニスキュルという虫のアニメに登場するてんとうむしです。

007 008

今回は私と妹の家族が初出席できましたが、

いとこの一人が出産直後だったため出席できませんでした。

来年は全員揃って集まれるよう楽しみにしております。

2016年02月04日(木)

~節分祭~

蓮池が投稿しました。

ブログをご覧の皆様こんにちは。
封筒屋どっとこむ緑色担当の蓮池です(*・∀・*)

先日、あびこ観音へ行ってきました。
2月になると節分厄除大法会(節分祭)というものが行われ、
開催期間中、我孫子は多くの人で賑わいます。

あびこ観音までの道中に屋台などがずらりと並んでいるので
そちらを目的に来られる方も多いのではないでしょうか。

私もその一人です(>ω・)b

そんなこんなで今回も屋台を巡りに行ったわけですが
毎年人の多さに驚かされます。普段の我孫子を知っているとなおさら。

気になる屋台を散策しながらあびこ観音まで行き、
参拝したら帰りながら食べ物など買うといういつもの流れで
今回も色々と食べてきました!
甘いものが9割を占めているのはいつものことです。

食べるのに夢中で写真を撮っていなかったので
数年前のものを引っ張り出してきました。

image (2)

可愛らしいくまモンカステラ(食べるのをためらうほどの可愛さ)と
大好物のチョコバナナ(コアラのマーチつき)ですヽ(*´▽`*)ノ

屋台と言えばチョコバナナ!と即答するくらい大好きで
毎年何かとお祭りがあれば買って食べているのですが
今回はなぜか一口目で舌が痒くなるという…
年々果物アレルギーが酷くなっております(´・ω・)

まとまりがなくなってしまいましたが
皆様も機会がありましたら是非屋台を巡りに(笑)
あびこ観音の節分祭に来てみてくださいね(*^О^*)

 

 
たまたま写真があったので…

蓮池のみかんのむき方はコチラです↓

image (1)

同じむき方の人は果たしておられるのでしょうか…(;-_-)