封筒奮闘日記

2016年03月16日(水)

ワールドホビーフェアー2016Σ(´□`;)

谷口が投稿しました。

こんにちわヽ(*^^*)ノ今年初のデータ担当谷口です。

今年に入ってから、子ども達の学校でインフルエンザが猛威をふるってて、ウチの娘もA・Bどちらもかかっちゃいました(TωT)

人生初のインフルエンザだった娘チャン・・・

かなりしんどそうでした(;^_^A

インフルも完治し、2月のとある日曜日に「ワールドホビーフェア2016」なるものに参戦してきました!

このイベント子ども達にとっては夢の様な(←ちょっと大げさ)イベントで未発売のゲームソフトで遊べたり色んなグッズが貰えたりとかなり大盤振舞なイベントです。

そんな素晴らしいイベント。ただ1つ覚悟をしないといけない事・・・

それは・・・!!!

DSC_0884

この人混みをクリアしなければならない事( ̄Д ̄;;

来年も行く気満々の子ども達ですが、母は何とか回避しようと今から必死です(笑)

2016年03月09日(水)

約30年前の・・・。

鳥山が投稿しました。

お世話になっております。

封筒屋の「懐かしい」担当、鳥山です。

先日家の断捨離を実行するため、片付け&整理をしていましたら

懐かしい雑誌が出てきました。それがこちらです。

KIMG0665

約30年前の「モノ・マガジン」です。

(ダイヤルまわすタイプの電話が表紙なのが印象的です。昔この電話の赤色が家にありました)

現在も発行されている雑誌なので、驚きです。

というのもこの雑誌に掲載されている雑貨類がほとんど今では見かけないものばかりなので

比べてしまいました。

気になった点を箇条書きすると、

  • VHSとベータの争い。どちらも今はほとんど見かけない
  • そのビデオデッキが20万、安くても13万前後
  • CDプレーヤーも15万から10万
  • 70分の映像が入ったビデオテープが1本1万5,000円ぐらい
  • 「パソコン」の文字がなく「マイコン」。そのマイコンが電卓と比べられている
  • カメラの紹介で画素数の表示がない
  • コンビニ特集でローソン、ファミマ、セブンに加えて今はない「サンチェーン」が入っている
  • 消費税表記なし
  • ロスオリンピックのキャラクターの名前が「イーグルサム」というのを初めて知った

などなど。

映像や音楽の機器がとんでもなく高く、今では安くていいものが手に入るので

ホント恵まれているなぁと思ったのと、

逆にもしかしたら安売りし過ぎじゃないだろうかと感じます。

あとは「Youtube」「Amazon」などWEBの力を改めて感じました。便利すぎます。

 

「断捨離」は中断してしまいましたが、「温故知新」が出来て、

まあまあの経験でした。

2016年03月02日(水)

豪華絢爛、文明開化。

高安が投稿しました。

いつも大変お世話になっております。

封筒屋どっとこむ、武士担当の高安でございます。

 

1月から不肖私、高安が当店のメルマガ編集を

担当させていただいておりまして。

ミーティングにて文章を校正頂くたび、

クリスマス担当の加藤さんに「武士」と言われます。

理由がわからないで候。

 

さておき。

武士担当として日々侍や刀や剣客が気になる私が、

先日参上つかまつりましたのは、

宝塚歌劇団雪組公演「るろうに剣心」でございました。

IMG_7784

劇場に入る前に大きなポスターが。圧倒的侍。眉目秀麗、見目麗しく。

私のような生半可な武士担当が観ていいものか、

迷いましたが両の眼全開で観劇させていただきました。

IMG_1207

 

一つ一つの舞台にひたむきに向き合っているのであろうことが

演じていらっしゃる方々から感じられて、非常に素晴らしかったです。

観劇後、良い爽快感の残る舞台でした。

 

また、原作に登場する牛鍋も食べられるとのことで、いただいて来ました。

IMG_3690

ほかほかの牛鍋をつつきつつ、

封筒屋どっとこむの武士として、

拙者も何事にも真摯に取り組まねばなと感じました。

 

さて。そんな私が書かせていただいた当店のメルマガですが、

3/8(火)あたりに配信予定でございます。

 

武士にそぐわぬ★や♪を多用し、

「明るさ、ハイテンションさ」を心がけたあの文章の一体どの辺りが武士なのか、

恥ずかしながら私自身未だわかっておりませんので

お読み頂ける皆様は、もしよろしければお手すきの際にご指摘下さい。

何卒よろしくお願い申し上げます。