封筒奮闘日記

2016年06月29日(水)

少しの心遣い

福崎が投稿しました。

いつも封筒屋どっとこむをご利用いただき、誠にありがとうございます。

封筒屋どっとこむ、渋い担当の福崎です。
(歴史や時代劇が好きなため好みが渋いとよく言われます)

先日、知人がおすすめしてくれたカフェに行ってきました。
食べ終わる頃、店員さんが伝票を丸めて机の上に置いていって下さったのですが、
ふと見ると筒の端に何やら文字が。
広げてみると伝票の裏面に「きょうもすてきな日でありますように」と一言手書きで書かれていました。

20160508_124626

ちょっとした事でしたが「何か今日はいいことあるかも」と、良い心持ちでお店を後にする事ができました。
こういう少しの心遣いがとても嬉しかったりいたします。

2016年06月15日(水)

エキセン

鳥山が投稿しました。

封筒製作の現場では「エキセン」と呼ばれる金型を使用しています。

 

封筒の形を抜く為に、その封筒専用にそのままのサイズと形で型を作成する方法が御座いますが、

その封筒形状でしか使用できない型になるため応用が利かないデメリットが御座います。

「エキセン」はサイズ変更が可能なため、他のサイズでも流用できる金型です。

KIMG0897

まずは封筒の縦と横のサイズで四角に断裁します。

画像を見て頂ければ分かるかと存じますが、

その紙の角を切り落とす事で

封筒の形状になるわけです(画像はサイド貼り。上の白いところがフタ)。

このままでは片側だけですので、同じ型で下側を抜くことで、封筒形状が出来上がります。

KIMG0900

※カマス貼りですと、上下ではなく左右を切り落とす。

 

サイズを変更できる「エキセン」という金型は便利ですが、

フタや糊しろの角度は既存の金型次第という部分があり、

また大ロットでしたら、専用の型を作成した方が納期が早かったりしますので

その案件に合わせた選択が必要ですね。

2016年06月08日(水)

久しぶりのアノ子(๑•̀ㅁ•́๑)✧

谷口が投稿しました。

こんにちわ~(ㆁᴗㆁ✿)

データ担当の谷口です。

今日は久しぶりにアノ子をネタにしようと思います!

思い返せば子ども達が幼稚園の頃、アノ子は週に2日程私を困らせてくれました˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

毎回×2悩んで、でも子ども達の喜ぶ顔が見たくて…

そんなアノ子とも子ども達が小学生になるとあまり関わることもなくなり、少し寂しさを感じていました。

でもたまぁに、そう1学期に1回位は登場するアノ子(ノ≧ڡ≦)

今回はコレだ!!!

DSC_1011DSC_1023
久しぶりだったから段取り悪くてごめんよ(இдஇ; )

次に登場するのは2学期だね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

2016年06月01日(水)

自転車レースを観ました

鳥山が投稿しました。

自転車を買おうか買わないか迷っているけれど、

結局買わないんだろうな担当、鳥山です。

先日近所で自転車レースをやっていると聞き、観に行ってきました。

こんな感じです。

KIMG0855_16 KIMG0857_11

レース名は「TOUR OF JAPAN」の堺ステージです。

ほぼ直角気味の平坦なカーブを楽々曲がるところや、

直線の疾走感は迫力がありました。

ただ選手を誰一人知らなかったので、調べてからいけば良かったと少し後悔しています。

KIMG0858 KIMG0859

ゴール前では実況席があって少しだけ選手紹介していたり、

電光掲示板もあり、ある程度知識入れてたらホント楽しめたと思いました。

このレースは1週間ぐらいかけて日本各地を回るレースで、19回目らしいです。

F1で有名な鈴木亜久里の自転車チームも参加しています。

これも事前準備なしに行ったので、判別できなかったですが。

 

そう、今回思ったのが事前準備の大切さ、です。

車も止めるところがなかったので、駐車場に止めてからだいぶ歩きましたし、

近所という油断で前半のレースを見逃していたし。

楽しむ為の努力は惜しまないようにしたいですね。