封筒奮闘日記

2017年02月01日(水)

大阪エヴェッサ(≧∇≦)b

谷口が投稿しました。

こんにちわ。ここ最近は大阪でもかなり寒く北と南の方は雪が降ったりしてます。(残念ながら私の住んでいる所は未雪ですが(๑´•.̫ • `๑))

子どもたちは天気予報で雪マークが出ると「積もるかなぁ〜♪」ととても楽しみにしてますが未だ触れ合えずじまいです…

そんな寒い毎日ですが、今小学5年の息子がようやくゲーム以外に打ち込めるモノの見つけてくれて一所懸命頑張っている事があります!

「バスケットボール!!」

私自身も学生時代にやっていて是非息子にもやって欲しかったのですごい嬉しいです(*˘︶˘*).。.:*♡

息子の勉強にもなるしとの事で去年開幕したBリーグも見に行ってきました〜(今年に入ってからはまだですが笑)

DSC_1458  DSC_1471

やっぱりバスケは面白い((o(´∀`)o))ワクワク

やるのも見るのも燃えます!

今年もまた機会を見て是非見に行きたいです(๑•̀ㅂ•́)و✧

2017年01月26日(木)

風景写真。

鳥山が投稿しました。

久々に寒い冬だな、と思う日々を過ごしています鳥山です。

なので最近は外出を控えて、部屋でWEBに費やす時間が増えてます。

そんな中、久々に自分のインスタグラムを開くと、

外国人のファッションデザイナー(Avelonとかいうブランドだと思う)から、

画像にスタンプが押されていました。

その画像がこちら。

IMG_20160429_142015

大阪の堺市から大阪市を走っている路面電車の線路で、

夏の日に撮影してUPした画像です。

何が良かったのか、コメントが無いのでよく分からなかったのですが、

意外なところからの反応だったので心が躍りました。

SNSの広がりに改めて凄さを感じました。

2017年01月18日(水)

高野山

田中が投稿しました。

お世話になっております、封筒屋どっとこむ出荷担当の田中です。10月に前から一度行ってみたかった和歌山県にある高野山へ行ってきました。

近鉄南大阪線の河内長野で南海電鉄高野線に乗り換え極楽橋まで行き、ロープーウェイで高野山まで行きました。大阪の天王寺から約2時間ほどで片道1380円で行けました。

<左:ロープウェイ 右:一の橋>

001002

 

004 005

高野山に行きたかった理由は、歴史上の人物や戦国大名のお墓がある奥の院に行ってみたかったからです。戦国大名の6割以上の墓所や供養塔がここにあるそうです。

有名なのは『曽我兄弟』・『司馬遼太郎』・『平敦盛』・『織田信長』・『豊臣秀吉』・『伊達政宗』・『石田三成』・『明智光秀』・『武田信玄』・『上杉謙信』などがございました。

また、大河ドラマでも有名な『江姫』や『千姫』の供養塔もございました。

<左:奥州仙台伊達家墓所 右:加賀前田家墓所>


006 009
<左:山口毛利家墓所 右:伊達政宗墓所>


007  008   010
<左、中:武田信玄公 武田勝頼公御墓碑 右:薩摩 島津家 初代家久 2代光久 綱久墓所>


011012 013
<左:石田三成供養塔 中:伊勢桑名城主 本多忠勝 墓所 右:市川団十郎墓所>


014 015

<左:崇源院(徳川秀忠夫人)墓所(江姫) 右:天樹院 千姫 供養塔>


016 019

<左:筑前・黒田家墓所 右:織田信長>
黒田官兵衛、黒田長政の一族のお墓です。
戦国大名で一番大好きな『織田信長』のお墓はかなり小さい印象でした;


017  018

豊臣家の墓所。広めの敷地にこじんまりとした墓石だったので意外でした。


020 021 022

<左:無縁塚 中:英霊殿 右:日産自動車株式会社 物故従業員慰霊碑>

英霊殿は第2次世界大戦の供養のため建立されたそうで内部は非公開となっていました。

有名企業の慰霊碑もたくさんありました。
中でもロゴマークの光る日産自動車やロケットの慰霊碑がある新明和工業、
社団法人日本しろあり対策協会はしろありの慰霊碑がありました。
福助株式会社は福助の石像があったり、株式会社ヤクルトはヤクルトの容器の石像、
UCC上島珈琲株式会社はティーカップの石像などがございました。

奥の院では七不思議があるそうで、「姿見の井戸」で自分の顔が映らないと三年以内に死んでしまうといわれているそうです。また中の橋を渡ってすぐさしかかる石段「覚鑁坂(かくばんざか)」では、万が一途中で転ぶと三年ともたないと伝えられ、別名『三年坂』と呼ばれています。


   023

 

 

 

奥の院から西へ歩いていくと派手な色でかなり目立つ二重の塔がございました。
ビルマ戦没者供養塔(成福院、摩尼宝塔)だそうです。


更に西へ歩き、高野山でも有名な壇上伽藍(だんじょうがらん)へ行きました。
根本大塔という二重の塔に入りましたが中は撮影禁止でした。
きらびやかな仏像や、柱や壁に描かれた絵画が素晴らしかったです。

たまたま高野山に行った日がお祭りの日だったみたいで御輿や
餅投げなどやっていてラッキーでした。

024  025


高野山は標高約1000mの盆地で空気がキレイで景色・街並みも非常にキレイでした。

また今回『淀殿(茶々)・豊臣秀頼』・『阿波 徳島 蜂須賀家(蜂須賀小六)』などの慰霊碑を見つけることができなかったのでまた次回探しに行きたいと思います。

 

2016年12月07日(水)

師走

加藤が投稿しました。

皆様、ご無沙汰しています。
デスクワーク担当の加藤です。

今年一年もそろそろ終わりが近づき
皆様はどんな一年を過ごされましたか?
のこりもあとわずかになりましたがお忘れ物はございませんか?

封筒屋どっとこむは駆け込みのお客様にも
出来る限り対応しています。
まずはご相談くださいね。

先日、封筒屋どっとこむ×製造現場=緑屋紙工の忘年会がありました。
毎年恒例ではありますが、出席者も多く盛大な会となりました。
昨年と比べ社員数も大幅に増え、いろんな人との交流ができる良い場となりました。

img_0162
img_0164
img_0163

料理にも大満足で楽しい時間が過ごせました。
こんな感じで1年の最後のイベントの締めくくりとなりました。

2016年11月04日(金)

燃え上がれ

高安が投稿しました。

いつも大変お世話になっております。お見積担当の高安です。

 

気がつけばすっかり秋です。秋と言えば燃え上がる時期ですね。

紅葉に、運動会に、焼き芋に、バーベキューに。

乾燥し始める季節ですから、火元には十分気をつけたいところです。

 

さて、なぜ唐突にそんな話をはじめたかと申しますと。

 

img_4831

 

先日たまたま遊びに行ったところで

赤い彗星と名高いシャアザクが、

ガンダムと白熱した戦いを繰り広げており、

その後脳裏から燃え上が〜れ〜燃え上が〜れ〜・・・の主題歌が取れないためなのですが。

 

 

昔よく聴いていた音楽と結びついている記憶があると、

その曲を聴く度に当時の事が思い出される。

 

そんな経験はございますでしょうか。

 

あれは一体何なんでしょうね。不思議です。

 

物と記憶、音楽と記憶。様々なものと形をかえて結びつく記憶を思うと、

人の記憶は無形ではないのだなと感じます。

 

思い出の手紙を運ぶ封筒。

こだわっていきたいものですね。

 

皆様には、物と結びついた記憶、ございますか?

2016年10月20日(木)

すみよっさん

田中が投稿しました。

お世話になっております、封筒屋どっとこむ出荷担当の田中です。
今回は家の近所にある有名な【住吉大社】をご紹介したいと思います。

001 002
左:角鳥居 右:太鼓橋(反橋)


子供の頃から七五三や初詣、お祓いなどでお世話になっています。

最近はあまり行く機会がなかったのですが、先日私の妹の
子宝祈願で行ってまいりました。
住吉大社は『源氏物語』やおとぎ話の『一寸法師』の発祥の地と言われております。
御本殿から北側に[種貸社]という子宝の神さまが祀られており
以前そこで子宝祈願をしたところ妹が第一子を授かりました。
今回も二人目をお願いしようということで行ってまいりました。

007 006
左:種貸社内 右:写真撮影用のお椀


種貸社の隣には一寸法師のお碗が写真撮影用にあります。

種貸社の中には木彫りの一寸法師がいました。

003 005
左:第三、四本宮 右:奥・第一本宮である【御本殿】手前・第二本宮


住吉大社には何十回と行っておりますが、奥の方へは行ったことがなかったので
いい機会だったので探検してみました。
すると御本殿の南側に人だかりがあり行ってみると、「五所御前」という場所で
石の玉垣の中にある大量の小石の中から五・大・力と書かれたものを探し集めて
お守りにすると寿(命)力・福力・体力・智力・財力の5つの運力授かるそうです。
早速やってみたところ私は全く見つけられなかったのですが、
妹は全て集められたみたいです。

またその「五所御前」から南に行くと「大歳社」の境内に【おもかる石】という
石がありました。この【おもかる石】は一度持ちあげて願いごとをした後、
もう一度持ちあがてみて軽ければ願い事がか叶い、重ければ努力が必要と
占ってくれます。

他にも色々なパワースポットがございますので是非一度行ってみませんか?
天王寺からチンチン電車(路面電車)で住吉大社の前まで行けます。

2016年10月12日(水)

どやメシ紀行

蓮池が投稿しました。

いつも大変お世話になっております。
食べ物の好みが渋くなりがち担当の蓮池です。
最近はイカのはらわたにはまっております(*n’ω’n*)

 

私は音楽やスポーツなど色々と趣味がありまして
その関係で休日によく日本中飛び回っているのですが
つい先日、念願の広島と滋賀に行って参りました!

広島も滋賀も中々行く機会に恵まれなかったのですが
思っていたよりもうんと景色が綺麗でご飯も美味しく、
また現地の方々の優しさにも触れ、とても心が潤いました。
こうして新鮮な空気に触れるのも
一つのリフレッシュ方法なんだと気付きましたσ(´-ω-)

広島では生憎の雨で景色を全く撮れていないので
次回、リベンジしたいと思います(^○^)

滋賀では琵琶湖付近に行ったので撮ったのですが
何故か食べ物の写真しか取り込んでませんでした(゚д゚;)
とりあえず食べたものを載せていきます(笑)

 

image1
広島に来たら牡蠣を食べないと!と思っていたので
目的地に着いてすぐカキフライ定食を食べました(*^^*)
お店がオーシャンビューだったのですが雨なので
ただただびちゃびちゃでした!無念!

 

image2
そして夕食は有名店のお好み焼きを食べに行ったのですが
ここでも牡蠣をまるごと頂きました(笑)
これは本当に何個でも食べれます!美味しすぎました!(;o;)
因みに写真はありませんがお好み焼きの中にも牡蠣を入れてます(笑)

 

image4
滋賀でもご当地のものを食べようってことで
お昼に近江ちゃんぽんを頂きました(●´∀`●)
野菜たっぷりでほっとする出汁…とても美味しかったです♪

 

image5
夜には近江牛を食べに行きました!
私は近江牛の鉄板焼きと近江米(`・∀・)☆
友人は鉄火丼を食べておりましたが
鉄板焼きも鉄火丼も舌がとろける美味しさでした(*´艸`)

 

写真が写真なので食べてばっかりですが
しっかり趣味も満喫しております!
内容は割愛しますが!(笑)

 

そんなこんなでまだ47都道府県制覇していないので
地道に全国回っていけたらなと思っております(゚ω゚*)

2016年10月07日(金)

ベター ザン ○○

中村が投稿しました。

封筒屋どっとこむお見積担当の中村です。
まいどおーきに!

 

2つのものを比較して優劣をつける際に
「こっちの方がいい」英語では「better than ~」
という表現をよくしますが、

 

近畿地方のある都道府県では
「こっちしかいい」という表現をします。

私自身、大阪にでてきたばかりの頃はよく
「こっちしか○○ ?」というふうに方言をつかってしまい、
どういう意味?と聞き手に聞き返されることが度々ありました。

10年経った今では帰省した際や同郷の友人と話す時にしか(このしかは別の意味)使わなくなってしまいました。

 

 

鹿とゴキブリどっちがかわいい?」と

和歌山県出身の方に尋ねてみてください。

おそらく「しかしかかわいい。」と返ってきます

文章にして書いてみるととんでもなく奇妙な字面ですね。

和歌山県では割と普通なんですが。。。

img_3994

 

 

「歯医者に行こうと思うんだけど、□□歯科と△△歯科どっちが良い?」

って質問してみてください。

おそらく「□□歯科しか良いと思う。」って答えてくれます。

 

あ!鹿といえば先日また奈良県に行ってきました。

ブログに奈良県の記事ばかりアップロードしている気がします。

 

 

img_3984

 

封筒の製作をお考え奈良(なら)封筒屋どっとこむに

お気軽にお申し付けくださいませ。

2016年09月29日(木)

ジンベイザメと泳いできました。

裕幸が投稿しました。

こんにチワワ。
gatag-00011677

スマホアプリで郵送DMの開封率をあげる「DMプラス」を拡販しています、ウエサキです。

さて、9月の下旬、連休を利用して(+有休を一日頂いて)、夫婦でフィリピンのセブ島にいってきました。嫁におねだりされて、折れてしまった訳です。
(と言い訳しつつ、存分に楽しませて頂きました^^;)

セブ島では、
ジンベイザメと泳ぐというレアな体験が出来て大満足でした!
s0043476

14379989_1093330304050047_2301770492258314994_o

写真じゃ伝わりにくいですけど、体長5メートルくらいあって、すんごい迫力でしたよ!(初めはビビりました。ビビって溺れそうになりました。)
その証拠に、実は上の写真をよく見ると、シュノーケルのマスクがちゃんと鼻を覆っていません(笑)。

その後は船で15分ほど移動して、違う島でシュノーケリング。
海がキレイ過ぎて、水の温度も気持ちよすぎて、夢中で浮かんでました。
結果、日焼けして肌を痛めましたが…

14362586_1093330594050018_1945080666156183996_o

セブのビーチはとてもキレイです。
美しいんです。

dsc06027

dsc06043

でも市内はクルマとバスとバイクが入り乱れて走ってまして、空気が悪かったですね。
セブのキレイなビーチ、この環境が壊されていかないか不安になりました^^;

dsc05956

セブ市内のクルマが全てエコカーに入れ替わったらまた魅力的だろうなぁ、とか妄想していました。

セブ島はビーチリゾートとしてはメッチャいいですけど、市内の治安は決して良いとは言えないみたいです。

実際にあえて夜の街を歩いてみましたけど、やっぱり危険な香りが漂ってましたよ。(治安の悪いエリアは本当に危険みたいです。)

もしセブ島に行かれることがあれば、移動はタクシーで移動して下さいね!
初乗り80円くらいですから。身の安全が第一!

 

それで、海外旅行と言えば、現地の料理を楽しむのも醍醐味ですよね。
これ、レチョンっていう豚の丸焼きです。

dsc06231m

こういうの苦手な方もいらっしゃるかもしれないので、モザイク処理しておきました(笑)。

現地ではご馳走です。
(といっても物価が安いので確か日本円で1,000円くらいだったと記憶しています。)

でも、嫁は2口食べてギブアップ。。。

よくあることなんですが、

==========
嫁:「食べてみたい」と言って注文。

嫁:ちょっと食べて「やっぱりムリ」と仰る。

僕:残りを全部食べる。
==========


ウチではよくある方程式です。特に海外だと。
今回も何かと、この方程式に従うこととなりました。。。(‘Д’)

ちなみに、個人的にはレチョンを焼いた料理「ズブチョン」がおいしかったです。

dsc05970

何だかんだで、ワンダーランドでしたが、セブで一番印象に残ったのはやっぱり海ですね。
ジンベイ含めセブでのシュノーケリングは最高でした^^/

2016年09月24日(土)

自然に囲まれて

福崎が投稿しました。

いつも封筒ふんとう日記をご覧いただき、誠にありがとうございます。
封筒屋どっとこむ、お見積担当の福崎です。

先月、お盆休みの際、飛騨高山の方へ行ってきました。
奥飛騨の方へも足を延ばしましたが、大阪や奈良の山の雰囲気とはまた違い
非常に興味深かったです。
マイナスイオンが大量に放出されている感じで、歩いているだけで癒されました。
20160812_102651

またあれだけの標高の山々にぐるりと取り囲まれる機会もあまりなかったので
良い経験ができたと思います。
20160812_091859
紅葉の時期など季節が変わるとまた趣が変わってくるかとも思いますので、
今度は夏以外の時期に行ってみたいです。

より最近 ←→ より以前