封筒奮闘日記

2018年10月31日(水)

Jack-o’-Lantern!

蓮池が投稿しました。

封筒屋どっとこむのハロウィンが大好きな蓮池です(●・ω・●)/

 

突然ですが、私が編集長として毎月発行しております、
封筒屋通信」のサイト版が!!!!できました!!!
(名前からサイトに飛べます✧)

なお、10月号には私の家にあるハロウィングッズを使って
撮影させていただいた封筒サンプルの写真が見れます♬

バックナンバーも随時更新中でございますので、
インターネットでもぜひぜひご覧くださいませ(´ー`*)

 

さて、今日は待ちに待ったハロウィンですね!
一年で一番テンションの上がる日でございます!!
顔は無表情かもしれませんが心は踊り狂っています!!!

ハロウィンといえば真っ先に同じ名前のあの映画が浮かびますが
もう一つ外せない映画がありますね!
そうです、【パンプキンヘッド】ですヽ(*・∀・*)ノ
気になる方はぜひ観てみてください!可愛いですよ!

 

3年前、この封筒屋ブログでとあるものを載せました。
(※参照:TRICK or TREAT ? / 2015/10/28のブログ

 

なんと!今年も!!作ってみました!!!

Jor全体

ジャック・オ・ランタン°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

今回は趣向を変えてイラストを彫ってみました(*’▽’)
ずっと作りたかったのですが、やっと作れて嬉しいです~♡

 

▼全体図はこんな感じで

Jor正面

 

▼左側にはグルグルの木とお墓

Jor左側

 

▼右側にはお城とコウモリ

Jor右側

 

ろうそくを灯すととても幻想的で、ずっと見ていられます(n*´ω`*n)
苦戦した小窓などの細かい部分も綺麗に光ってくれて一安心です…!

 

▼因みにろうそくを灯していないバージョンはこちらです

Jor灯しなし2

 

前のより結構大きめのものを買いました!
こう見ると分厚いのなんのって…:(;゙゚”ω゚”):

因みに周りに置いているのは最近増えたハロウィングッズです(笑)
100円均一(通称ひゃっきん)にも可愛いグッズがたくさんあるんですよ(/・ω・)/

次はもっとコンパクトでシンプルなデザインで作りたいです!!!

 

ではでは皆様、良いハロウィンをお過ごしくださいませ!

Happy Halloween(⋈◍>◡<◍)。✧♡

2018年09月12日(水)

魚の絵は正面から描きます

蓮池が投稿しました。

いつもお世話になっております。

封筒屋どっとこむの海洋生物大好き蓮池です >゜))))彡

魚と打ったら出てきました→ >゜))))彡 いい味でてますね。

 

先日、高校時代の友人と海遊館に行ってきました。

鮫だけでなく、海洋生物全般が大好きなので、

海遊館はいくつになっても何度行っても、楽しくて心が弾みますね(((*゚ω゚*)))

 

IMG_3137

人間に興味津々なペンギンがいて、

ずっとキョロキョロしながらこちらを見ていました。

その後ろでは大人のペンギンがひたすら喧嘩しており

そんなに君の首は伸びるの…?と不安になりました。

 

IMG_3163

ジンベエザメがいる水槽に飼育員さんがいたのですが

餌を持っていたためエイやマンタが群がっておりました。

因みにこの写真を撮った後、かなりビッグなエイが

飼育員さんにかぶりついていて、流石に五度見しました。

 

IMG_3190

途中のカフェで休憩がてらソフトクリームを食べました。

左がジンベエソフトで右がディープブルーソフト(だったはず)です。

ブルーハワイみたいな味かな?と思っていたらソーダ味でした。

とても爽やかで、美味しかったです(●’∀’●)

 

ディープブルーという映画が鮫映画で一番オススメなので

気になった方はぜひ観てみてください(´・ω-`)b✧

ディープブルーに出てくるコックさんが飼っている鳥が好きです。

 

IMG_3173

どことなく人間味のあるアザラシ。

可愛いけどちょっと哀愁を感じます。

 

さて、ここまできて鮫は?と思うかもしれません。

そうです。興奮のあまり写真を撮るのを忘れておりました。

永遠に鮫の水槽見てられる……!!!!!

唯一シュモクザメだけ撮れたので載せておきますね。

 

IMG_3151

_人人人人_
> 正面 <
 ̄Y^Y^Y^Y^ ̄


あと可愛いエイも取れたので載せておきます。

IMG_3156
_人人人人人人人人人人人_
> もはや何かわからん <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

2018年06月27日(水)

将来、家の屋根は絶対にミントグリーンにしたい

蓮池が投稿しました。

いつもお世話になっております。
封筒屋どっとこむの蓮池です(・8・σ)σ)д;`ノ)ノ

 

暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。

 

毎年言っているような気がしますが、
今までと比べ今年が一番熱いのではないかと思っております。
なお、冬になると同じようなことを言い出します(´-ω・`)
そんなもんです。(?)

 

「暑い」といえば「夏」
では「夏」といえばなんでしょうか(・ω・ 三 ・ω・)?
私は「チョコミント」です。

 

好きな人は好き、苦手な人は苦手なアレです(∩・∀・)⊃―★゚+*。

 

夏になるとスーパーやコンビニで見かけるようになりますが
今年は去年よりも種類が増えているのではないかと思っております。
さっきも同じようなことを言ったような気がします(ゝ。δ )~✧☆

 

アイスクリームから飲み物、そしてお菓子だけでなく菓子パンまでも
チョコミント味になるという・・・ッ(((o(*゚▽゚*)o)))!!!

 

正直、歯磨き粉みたいだなと思いながら食べておりますが
それでも美味しいのです。とても美味しいのです。
暑い夏だからこそ、ミントの爽快感を感じたいのです(●’8’●)

 

ということで今年の夏はチョコミント商品を
片っ端から食べつくしてみたいなと思っております(`・ω・´)
達成できていたら次回のブログで触れてみようと思います。
その前に覚えていられるのだろうか

 

ということでお気に入りのチョコミント商品を紹介してドロンします(o^―^o)ノシ

IMG_2119

☝ボリューム満点なチョコミントパフェ

 

IMG_2136

☝ダブルチョコミントというパワーワード

 

IMG_2137

☝チョコミントドリンクはよく飲みます(ノ*´ω’*)ノ

2018年04月18日(水)

桜と聞いてまず最初に浮かんだのがサクラエビでした

蓮池が投稿しました。

いつも大変お世話になっております。
封筒屋どっとこむの蓮池a.k.a封筒屋通信編集長です(m9`・ω・´)9m
封筒屋通信5月号も、めきめきと製作中です。
イラレにもだいぶ慣れてきたと思いたい(;´Д`A “`
否、日々勉強。精進あるのみでございます。

 
さて、4月も半ばですが皆様はお花見されましたか?
私はこの歳にして、生まれて初めてお花見をしました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
この間、久しぶりに名古屋へ遊びに行ったのですが
名古屋城へ観光に行くと、桜が満開だったのです(*´▽`*)

IMG_0978
途中の道すがらにも桜。中へ入っても桜。

風に靡き、そして舞い散る花びらはとても綺麗でした❀

IMG_0605

IMG_0611
なお、某漫画の某隊長が頭に浮かんで離れませんでした。

散れ…千〇桜ッッ!!!!!!!!!ヾ( ゚д゚ )ノ

 

そんなこんなでゆっくりと桜を見ることもなければ
甘味を取りつつまったりすることもなかったので
とても有意義な時間を過ごすことができました(*´σー`)

IMG_0613

来年もまた桜を観に行きたいものです(●´ω`)ノ

 

 

2018年02月07日(水)

写真の撮り方のクセがすごいんじゃ

蓮池が投稿しました。

いつも大変お世話になっております。
封筒屋どっとこむのチョコレート大好き人間といえば、蓮池です。
カカオは48%が一押しです(∩´∀`)∩

 

さて、そんなチョコレート好きの私が、
スーパーに行くとついつい買ってしまうものがあります。

それはいったい何でしょうか?
そうです、チョコエッグです✌(‘ω’✌ )三✌(‘ω’)✌三( ✌’ω’)✌

 

チョコエッグというのは、読んで字のごとくチョコのエッグなのですが(そのまま)
卵を割るとカプセルが入っており、その中にフィギュアが入っているのです(*’▽’)ノ

 

私はこのチョコエッグのチョコレートが大好きなのですが、
美味しいチョコが食べれて、更にかわいいフィギュアもゲットできるなんてッ!!
なんたる幸福ッッ!!!!!!ヾ(●・▽・●)ノワァーィ♪

 

ということで、蓮池は幼少期から現在に至るまで、
チョコエッグを食べに食べております。

 

今日はそんなチョコエッグから生まれたフィギュアたちの
ほんの一部ですがお見せしたいと思います。

 

ルイージ

ルイージとチェリーブロックです。ルイージがキックして出した風です(脚力)
後ろにいるのは愛してやまないテレサの人形です((ノェ`*)っ))

 

ブラッキー

ポケットモンスター略してポケモンです。ラティアス、かわいいですね(*・ω・)
ソーナンスのモノマネは誰しもしたことがあるかと思います(私は全力でやっていました)

 

アヒル

ポケモンその2です。フィギュア自体はとても小さめのサイズなのですが、
かなりの完成度でどの角度からでも楽しめます。危険なにおいのするアヒルは家にいました。

 

ミキミニ

ミッキーとミニーです。直感で選んだら偶然ペアでゲットできました(*´σー`)
並べるととても可愛いです!! こちらはミッキー大好きな母にプレゼントしました。

 

チョコエッグはこの他にも色んなシリーズが販売されております。
何が当たるかわからないドキドキ感も楽しめるので、
気になった方は是非買ってみてください(`・ω・´)シャキーン

2017年11月14日(火)

昔似ていると言われたカレーと半漁人

蓮池が投稿しました。

いつも大変お世話になっております。
封筒屋どっとこむの蓮池(寒さに非常に弱い)です。

 

ここ最近「インスタ映え」という言葉をよく耳にしますね。
インスタグラムというカメラアプリが流行り、
写真を撮る人、動画を撮る人が増えたように思います(σ・∀・)σ

 

私もそのアプリをインストールしておりますが
確か初投稿したのは2013年ごろ…(((^-^)))
その頃は投稿している人どころか利用している人も少なく、
私自身も写真の加工の為のみに使用しておりました(・ω・)

 

さて、インスタ映えとはどういうものか。

被写体が映えればいいのか、はたまた撮り方に拘ればいいの か。
見る人の心に想いを届かせればいいのか。
何気なく載せたものが、ある人には価値のある写真になる事もあります。

考えれば考えるほど、答えもなく難しいものですね(´-ω・`)

 

ということで、インスタ映えしそうな写真を
携帯から引っ張り出してきましたヽ(*゜8゜*)ノ
IMG_2443
ねこです。猫カフェのねこです。
メインクーンという種類で、一際イケメンだったので
ものすごい体勢になりながらも撮ったものです(ノω`*)ノ

 

IMG_6577
蓮の花です。お盆の時期になるとお供えと一緒に飾っています。
蓮池だから蓮を、と思っていましたが
お供えの花に蓮を使用することもあるそうです(・◇・)

 

IMG_8361
アイスクリームです。ハロウィン限定味です。
見た目がえらいことになっていますがとても美味しかったです。
ベロが真っ青になり、ハロウィンでもなんでもない日に
モンスターになりました。ありがとうございますヽ(゜∀゜)ノ

 

IMG_8357
こちらはドーナツです。ハロウィンシリーズです。
インスタ映えや!!!と言いながら撮りましたが全力で載せ忘れました。
控えめに3個しか頼みませんでしたが5個は食べたいです(`・Δ・)

 

IMG_8074
ハムスターです。アクロバティック睡眠です。
他にもデグーやフェレット、モルモット、
ウサギやハリネズミやヘビがしましたが
迷わずこの子を撮りましたΣ(゜Д゜ノ)ノ

 

 

色々載せましたがインスタ映えしているといいのですが…

では皆様。
お付き合いいただきありがとうございました。

IMG_6169

2017年08月25日(金)

鮫のアプリは一通りインストールするよね(あるある)

蓮池が投稿しました。

いつも大変お世話になっております。
封筒屋どっとこむの鮫こと蓮池です。
今のは忘れてください。

 

さて、鮫が好きという事を何度もこのブログにて曝け出しておりますが
本当に好きなのか?といった声が多数寄せられ…たわけでもなく
このブログを読んでくださっている皆様に是非とも鮫グッズを見て頂きたいので
完全なる自己満足のブログをどうぞご覧くださいませ。

あー!ブラウザ閉じないでください!お願いします(´ぅд;`)!

 

 

IMG_6870

こちらは鮫の携帯スタンドです。美味しそうに食べられています。
携帯クリーナー付、とありましたが口の中部分なのか
底の部分なのか実は未だに分かっておりません…

因みに立てているのは以前使っていたiPhone4Sです。
背中に鮫のステッカーを貼っています(●・ω・●)
もちろん、使用している携帯のカバーにも鮫のステッカーを貼っています。

 

IMG_6871

こちらは見ての通りティッシュケースカバーです。
ぬいぐるみの生地がとても柔らかく、
抱き心地が最高な代物となっております。
なお、柔らかさを残したかったので箱ではなく
詰め替え用のティッシュを入れています(=゚ω゚)ノ

 

IMG_6536

上で紹介したティッシュケースのミニサイズ版です。
ポケットティッシュを入れる用とのことですが
ちょっとした小物入れとして使用しています(-∀-)
こちらは底が携帯クリーナーになっています。
先輩に頂いた飴ちゃんを積み上げてみました(*゚д゚*)

 

FullSizeRender

こちらは通りがかりに発見し一目惚れしたのち、
即購入した鮫Tシャツです。白と黒があり黒を選びました。
ゆったりめのサイズなので、合わせやすくとてもお気に入りです(*´8`*)
鮫の洋服は見つけ次第購入していますが
まだまだ持っていないので集めたいです(`・ω・)b

 

image1

こちらはかの有名なT山さんに頂いたグッズです。
ホッチキスと、マグネットなのですが
いい感じに口が開いていたのでクリップを置いています。

T山さんは鮫映画が上映されるたび、
映画館へ行きたくなるような感想をお伝えくださいます。
中々鮫映画を観れていないので、DVDを大人買いせねば…(´-ω-`)

 

 

と、こんな感じで鮫グッズを見つけては買っているのですが
まだまだ紹介していない物もたくさんあります(*´ー`*)
機会があればまたご紹介できたらな、と思っております。

 

ではでは、お付き合いいただきましてありがとうございましたm(. .)m

2017年06月01日(木)

とある喫茶店のパフェのバナナ

蓮池が投稿しました。

いつも大変お世話になっております。
封筒屋通信もどうぞよろしくお願い申し上げます。蓮池です。

 

※封筒屋どっとこむのメールマガジン「封筒だより」でも
封筒屋通信をご覧いただけますので気になりましたら
下記よりぽちっと購読お願い申し上げます(*n゚∀゚n*)
メールマガジン「封筒だより」を購読する
毎月蓮池が丹精込めて作っております…(ノω`*)ノ

 

さて、皆さまは貴重な体験をしたことがございますでしょうか?

 

宝くじが当たったり、雑誌の懸賞が当たったり、
映画やドラマのエキストラとして出演したり、
歩いていたら猛スピードの自転車が突っ込んできて
ぶつかったけれど自転車の方が倒れたり…

 

人それぞれ、貴重な体験があると思います。
(最後のは私です)(自転車に乗られていた方は無事でした)
今回はそんな貴重な出来事をブログに綴りたいと思います。

 

私は無類の動物好きなのですが、
つい先日、とある生き物と触れ合ってきました(*`・∀・´*)

 

そう、サソリです。

 

黒くて鋏があって、長いしっぽの先に毒がある、あのサソリです。
ハムナプトラにも出てきた、あのサソリです。アナクスナムン!!!

 

爬虫類ショップでよくその姿は見かけるものの、
毒を持っていると思うと中々手が出ないものですよね。
(実際には毒のある針の先は切っていて、
また、致死量の毒を持つ種類は数少ないそうです)

 

色々あり、飼っていらっしゃる方が
「良かったら触ってみる?」と差し出してくれまして。

 

まさかすぎてびっくりしながらも条件反射で手を差し出す私(笑)

 

載せた瞬間は本当にプチパニック状態で
硬直していたのですが(((゚Д゚)))
でも慣れてくると結構可愛くて…
手の上のをちょろちょろと歩き回るのです。

 

ひとしきり手の上を散歩し、
お別れする寸前に鋏で指を挟まれましたが(笑)

 

そんなこんなで、この日はとても貴重な一日となりました。

 

サソリの他にも色々な動物と触れ合ったのですが
一番インパクトがあったので(´-ω-)σ

 

 

因みに「鮫は大きい水槽があれば飼えるよ!」と仰られていたので
前向きに検討したいと思っておりますヽ(*’ω’*)ノ

一緒に泳ぐのも夢ではありますが、
飼うのもまた夢なのであります。

 

飼いたいのはこの子!

IMG_4021 IMG_2757

大きすぎず小さすぎず丁度いいサイズ!家でも飼えそう!
でもやっぱりホオジロザメが恋しい!

 

ということでサソリについてつらつらと綴りましたが
苦手な方は大変申し訳ございませんでした(´;ω;`)

流石にサソリの写真を載せるのはアレなので、
サソリを手に乗せた瞬間の私の顔の写真をどうぞ!

IMG_0864
※写真はイメージです

2017年03月08日(水)

ロマンスの神様

蓮池が投稿しました。
タグ: , , ,

いつも大変お世話になっております。
封筒屋通信編集長兼、事務・進行担当の蓮池です。
寒いのが苦手なのに薄着になりがちですこんにちは。

 

今回は封筒屋通信3月号の編集後記にてご紹介しました
北海道旅行について綴りたいと思います。

 

北海道に行ったのは、1月中旬の大寒波が到来した頃で
大阪にいる時点でもう既に極寒でした((;゚Д゚))サムゥ

js

飛行機に乗るのは10数年ぶりでしたので、年柄にもなくワクワクしていました(笑)
また、機内で睡眠をとるつもりがほとんど景色を眺めていたという…(´ω`)

 

北海道圏内に入り、すでに辺り一面が銀世界に移り変わっていたのも
とても風情がありましたが、人が未だ足を踏み入れていない真っ新の場所が
何より綺麗で、目も心も奪われました。

こういう場所に大の字で埋まりたいんや!と大人になった今でも思います(´-ω-`)
濡れることを恐れ、埋まる事はありませんでしたが…(笑)

 

長くなるかとは思いますがさらっと紹介していきます(=゚ω゚)ノ

eki

まず、何度もお世話になった札幌駅。
外観がとにかくお洒落で、夜になるとイルミネーションも点灯しとても綺麗でした♪
因みにイルミネーションはこんな感じです。

irumi

寒すぎて綺麗に撮れませんでした…(´;ω;`)

 
さて、そんなこんなで北海道神宮に向かいました。
最寄の駅に着いた辺りから雪がちらほらと降り始めており、
神宮付近まで来たころにはええ具合にしんしんと降り積もっておりました(*´∀`*)

torii

立派な鳥居をくぐり(このあたりで盛大にずっこけました)、
美味しそうな屋台に心惹かれながらも前に進み、
ついに辿りつきました。これがッ!北海道神宮…ッッ!!

jonja

折角来たので、名物?のおみくじを引くことに。
2種類ありましたがお守り付きのおみくじを引いたところ…

image1(1)

えっこれぷちポチ袋やん!?まじで!?と思わず声に出ました。
コテコテの関西弁に周りの視線が突き刺さります(羞恥)
おみくじは小吉でしたが、北海道に来て素敵な発見があり、
気分は大吉ですヾ(*゚▽゚*)ノ

 

北海道神宮を後にし、次は円山動物園へ。
地図で見る限り歩いていけそうだったので歩き出しましたが

snow

アッ…選択間違えたやつだこれ…と思った頃には時すでに遅し。
人通りも一気に激減し、雪も小吹雪ぎみで頭に積もる積もる。
こんな経験滅多にないので楽しみながらひたすら歩きました((^-^))

 

動物園に着いた頃には閉園30分前という(笑)
とりあえずお目当ての虎に真っ先に会いに行きました!

tora

ずっとこの目で見たいと思い続きてきた虎。
とてもかわいい。かわいすぎる。ずっとここにいたい。
ホワイトタイガーも大好きですが、やはり、アムールトラが一番ですね。

hyou hyena

虎の隣には通信にも載せましたユキヒョウがいました。
屋外と屋内に1匹ずつおり、人に興味津々なのか
屋内の子は動くとずっとついてきました(*・ω・)

ユキヒョウは初めて見ましたが、思っていたよりがっしりしていて
それがまた可愛らしいですね(=^ェ^=)

サバンナゾーンにいたハイエナはおねむなのか
ずっと寝ており、無防備な寝顔が果てしなくかわいかったです。

 

その後、色々ありまして晩御飯。
雑誌を見ながらどのラーメン屋に行こうかと探していたら
待ちゆく人みんなお勧めのラーメン屋を教えてくれる…!(笑)
なんて暖かい街なのだ(T_T)と感動しつつ、
皆さんが口を揃えて美味しいとおっしゃられた
「けやき」さんの味噌ラーメンを食べに行きました(●・ω・●)

keyaki

一言で申しますと、非常に美味しかったです。
とても幸せな気持ちになりました(*’ω’*)

 

そして翌日。夕方の飛行機で帰るので、
午前中に少し観光してから空港へ向かうことに。

 

さっぽろテレビ塔を遠巻きに眺めつつ

tokei

札幌市時計台、北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)を見学しました。
荷物の詰まったガラガラを引いていて、また時間の都合もあり
足早に見て回るだけだったのが心残りです。

kyuu

↑北海道庁旧本庁舎

いい感じに撮れたのでいい感じに加工しました(*-∀-*)

 

あっという間の数日間でしたが、
とても実のある時間を過ごすことができました。
現地で購入した手袋を片手だけ失くしたのもいい思い出です。

 

しっかりと観光ルートを決めるでもなく、
行き当たりばったり感あふれる旅行でしたので
次回行く機会があれば、もっと綿密に計画したいと思います。

 

長くなってしまいましたが、
ここまで読んで下さいましてありがとうございます。

次回はもっとスマートなブログを目指します。

壁|ω・)ノシ

2016年10月12日(水)

どやメシ紀行

蓮池が投稿しました。

いつも大変お世話になっております。
食べ物の好みが渋くなりがち担当の蓮池です。
最近はイカのはらわたにはまっております(*n’ω’n*)

 

私は音楽やスポーツなど色々と趣味がありまして
その関係で休日によく日本中飛び回っているのですが
つい先日、念願の広島と滋賀に行って参りました!

広島も滋賀も中々行く機会に恵まれなかったのですが
思っていたよりもうんと景色が綺麗でご飯も美味しく、
また現地の方々の優しさにも触れ、とても心が潤いました。
こうして新鮮な空気に触れるのも
一つのリフレッシュ方法なんだと気付きましたσ(´-ω-)

広島では生憎の雨で景色を全く撮れていないので
次回、リベンジしたいと思います(^○^)

滋賀では琵琶湖付近に行ったので撮ったのですが
何故か食べ物の写真しか取り込んでませんでした(゚д゚;)
とりあえず食べたものを載せていきます(笑)

 

image1
広島に来たら牡蠣を食べないと!と思っていたので
目的地に着いてすぐカキフライ定食を食べました(*^^*)
お店がオーシャンビューだったのですが雨なので
ただただびちゃびちゃでした!無念!

 

image2
そして夕食は有名店のお好み焼きを食べに行ったのですが
ここでも牡蠣をまるごと頂きました(笑)
これは本当に何個でも食べれます!美味しすぎました!(;o;)
因みに写真はありませんがお好み焼きの中にも牡蠣を入れてます(笑)

 

image4
滋賀でもご当地のものを食べようってことで
お昼に近江ちゃんぽんを頂きました(●´∀`●)
野菜たっぷりでほっとする出汁…とても美味しかったです♪

 

image5
夜には近江牛を食べに行きました!
私は近江牛の鉄板焼きと近江米(`・∀・)☆
友人は鉄火丼を食べておりましたが
鉄板焼きも鉄火丼も舌がとろける美味しさでした(*´艸`)

 

写真が写真なので食べてばっかりですが
しっかり趣味も満喫しております!
内容は割愛しますが!(笑)

 

そんなこんなでまだ47都道府県制覇していないので
地道に全国回っていけたらなと思っております(゚ω゚*)

より以前