封筒奮闘日記

2018年08月02日(木)

京都は暑いですが、夏ですから♪

鳥山が投稿しました。
タグ: , , , , ,

IMG_20180714_131421_836

7月に開催された「紙博」に京都まで行きました。

「紙博」自体はとても楽しく、そしてとても財布が軽くなりました。

たくさんのアイテムをGETして心が弾む弾む。

お客さんが多く、歩きにくかったのですが、

会場内はエアコンが効いてて天国かと思うほど快適。

人混みにもかかわらず、ですよ。

 

というのも、その会場に着くまでが大変でした。

真夏中の真夏。

KIMG2438

天気は良いのですが、温度は高くて、日射しが強くて。

歩くたびに汗が大量に吹き出ます。過酷。

なのに周りは祇園祭のせいかとても賑やか。

KIMG2444

その賑やかさと、素敵な景色、青空。

暑いのはホントに辛いのに、心の隅ではとてもポジティブ。

そのポジティブが会場に着いたとたん弾けて、大はしゃぎで買い物してました。

あ〜、満足。

 

最後は自宅玄関前で綺麗な夕日を眺めて、

心が癒やされる一日、終了。

KIMG2413

 

2018年07月25日(水)

FISH or BEEF

中村が投稿しました。

お世話になります。

封筒屋どっとこむのトマト以外はだいたい食べられる中村です。

 

嫁さんの手料理を食べても大手チェーンのハンバーガーを食べても

いつも「めっちゃ美味しい!」といってしまうのが悩みです。

先日はポテト無料のクーポンでテンションが上がりました。めっちゃ美味しかったです。

 

この前、高いお寿司屋さんにつれて行って頂きました。

 

 

↓うなぎの白焼き

IMG_5897

土用の丑の日の翌日だったのですが、大将が気を遣って出してくださいました。

 

めっちゃ美味しかったです!!

 

左から あいなめ たい かれい はも

IMG_5894

 

めっちゃ美味しかったです!!

 

 

マグロの ハラミとカルビとロース

IMG_5898

 

 

お肉かと思ったらマグロでした^m^

 

めっちゃ美味しかったです!!

 

活字にしてしまうと、全て同じになってしまうので、発音の仕方で美味しさを表現できないのが非常に残念!!

ボキャブラリーの無さを恨む以外ありません。

 

生きてる内にもう一回食べたいです;; 笑

 

2018年07月11日(水)

フォトジェニック

高安が投稿しました。

いつもお世話になっております。

最近携帯の画像フォルダがほぼ紙です。

出来れば人との思い出も記録していきたいものですね。

 

Instagramの流行に伴い、

「フォトジェニック」という単語をよく耳にするようになりました。

フォトジェニックというと、ギターを想像してしまうのですが、

 

「写真映え」という意味合いで使われる言葉だそうです。

俗に言う「インスタ映え」と同義ですね。

 

という事で、今回は私の携帯の紙だらけフォルダの中から

「フォトジェニック」な画像をお届けしたいと思います。

 

一枚目は当店の人気商品「角形A4号窓付き封筒」の内側。
DNXwqYhVAAAneDs

ちょっと異世界っぽいですね。

 

二枚目はクッション袋の内側、
DICLfJdVoAAXogd

 

なんとなくノスタルジックな雰囲気を感じます。

 

三枚目は長3窓付き封筒の内側です。
DX0j3KyVQAAw7F0

窓付き封筒の窓部分から入る光が雰囲気を演出しています。

 

 

外から見れば一般的な事務用封筒でも、

内側から撮ると結構雰囲気のある写真が撮れました。

 

普段当たり前に見ているものでも、

色んな角度から見てみることで、また新しい面に出会えますね。

 

何に対しても、当たり前になってしまわないよう

常に新鮮な気持ちを持っていたいなと思います。

2018年07月05日(木)

四天王寺

田中が投稿しました。

お世話になっております。写真撮影担当の田中です。
GWにいつもの自転車迷子旅に行ってまいりました。
今回は大阪天王寺区にあります四天王寺生國魂神社
そして少し写真を撮りすぎたので次回になりますが、
天王寺七坂安居神社三光神社をご紹介致します。


四天王寺は蘇我氏物部氏の間に武力闘争が発生し、蘇我氏についた聖徳太子が
形勢の不利を打開するため四天王像を彫り、「もしこの戦に勝利したなら、
必ずや四天王を安置する寺塔(てら)を建てる」と誓願し勝利した後、
593年に聖徳太子によって建てられました。

01 02
▲左:東大門と金剛力士像 右:不動明王

03

 

左の写真は本坊南口から撮ったものですが、
関係者以外立入禁止と書かれていたので
中に入れないものと思っていましたが、
西側に一般受付があったみたいです
中には国の重要文化財である湯屋方丈や
極楽浄土の庭、補陀落の庭などがある
そうで行き損ねたのが非常に残念です

 

 

04 05
▲六時堂と池にいる大量の亀
06 07 08
▲左:英霊堂 中:弘法大師修行像 右:親鸞聖人像

中心伽藍の南側にある中門と金剛力士 (仁王像)。行った日は運悪く
五重塔が工事中でした

聖徳太子創建の時、六道利救の悲願を
込めて、塔の礎石心柱の中に仏舎利
六粒と自らの髻髪(きっぱつ)六毛を
納められたので、この塔を「六道利救
の塔」というそうです。ちなみに
現在の五重塔は8代目で、石山本願寺
攻めの兵火や大坂冬の陣、落雷、
室戸台風、大阪大空襲などで倒壊して
いるそうです。

09

 


生國魂神社

かつては現在の大阪城のある場所にあったそうで、近くに石山本願寺も建立され
繁栄したそうですが、石山合戦後の豊臣秀吉による大坂城築城の際に
現在地の生玉町に遷座されたそうです。

10 11 12

▲左:生國魂神社南門 中:上方落語発祥の地 米澤彦八の碑 右:井原西鶴像

次回は天王寺七坂と真田幸村ゆかりの地安居神社三光神社をご案内致します。

 

2018年06月27日(水)

将来、家の屋根は絶対にミントグリーンにしたい

蓮池が投稿しました。
タグ: ,

いつもお世話になっております。
封筒屋どっとこむの蓮池です(・8・σ)σ)д;`ノ)ノ

 

暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。

 

毎年言っているような気がしますが、
今までと比べ今年が一番熱いのではないかと思っております。
なお、冬になると同じようなことを言い出します(´-ω・`)
そんなもんです。(?)

 

「暑い」といえば「夏」
では「夏」といえばなんでしょうか(・ω・ 三 ・ω・)?
私は「チョコミント」です。

 

好きな人は好き、苦手な人は苦手なアレです(∩・∀・)⊃―★゚+*。

 

夏になるとスーパーやコンビニで見かけるようになりますが
今年は去年よりも種類が増えているのではないかと思っております。
さっきも同じようなことを言ったような気がします(ゝ。δ )~✧☆

 

アイスクリームから飲み物、そしてお菓子だけでなく菓子パンまでも
チョコミント味になるという・・・ッ(((o(*゚▽゚*)o)))!!!

 

正直、歯磨き粉みたいだなと思いながら食べておりますが
それでも美味しいのです。とても美味しいのです。
暑い夏だからこそ、ミントの爽快感を感じたいのです(●’8’●)

 

ということで今年の夏はチョコミント商品を
片っ端から食べつくしてみたいなと思っております(`・ω・´)
達成できていたら次回のブログで触れてみようと思います。
その前に覚えていられるのだろうか

 

ということでお気に入りのチョコミント商品を紹介してドロンします(o^―^o)ノシ

IMG_2119

☝ボリューム満点なチョコミントパフェ

 

IMG_2136

☝ダブルチョコミントというパワーワード

 

IMG_2137

☝チョコミントドリンクはよく飲みます(ノ*´ω’*)ノ

2018年06月20日(水)

社員旅行2018ε❤(ӦvӦ。)

谷口が投稿しました。

こんにちわもぅすぐ祭りなのでテンションを上げて行こうと思ってるデータ担当です

祭りも楽しみなのですがその前にこの間、社員旅行に行ってきました!

1泊2日で滋賀県へ〜(๑•̀ㅂ•́)و✧

1日目はお昼から「近江牛」と「松茸」の食べ放題

IMG00323

その後はラコリーナ、黒壁スクエアを経てエクシブ琵琶湖へ

お泊りはなんとスイートルーム

お部屋に果物!初めて見ました(笑)天気も良かったので8階のベランダからの琵琶湖は最高の眺めでした゚(о´∀`о)

IMG00331

名称未設定のデザイン

美味しいモノをお腹いっぱい食べ、豪華なホテルに泊まり、夜は超久しぶりのカラオケも楽しみました

2日目はマキノのメタセコイア並木を通り過ぎた後、琵琶湖テラスへ

生憎の曇り空でしたが何とか景色も見えて、雪のゲレンデとはまた違う芝生の上を歩いて楽しかったです

来年もまた行けると良いなぁ〜

2018年05月09日(水)

お菓子ザンマイ その2

鳥山が投稿しました。

鳥山です。現在40歳です。
早速、最近手に入れた甘い系のお菓子を紹介したいと思います。

うちゅうぐみ

宇宙に行ったことのある乳酸菌の子孫が入ったグミ。

 

 

うっふぷりん
OEUF PUDDINGのプリン。

 

 

 

うめぼしこーら
梅干コーラ。

 

 

きょうとのこんぺいとう
京都・緑寿庵清水の金平糖。

 

 

きょうとのちょこれーと
京都・Marie Belleで買ったチョコ。

 

 

こうきゅうぽっきー
高級ポッキー。

 

 

すいーつとうふ
甘い豆腐。

 

 

すしふうきっとかっと
お寿司風のキットカット。

 

 

らんらんのすいーつぽてと
らんらんのスイートポテト。

 

 

ぱぱぶりゅれのぐみ
PAPABUBBLEのグミ。

 

独身ですが、甘い生活を送っています。

2018年05月02日(水)

紅茶

高安が投稿しました。

いつも大変お世話になっております。お見積担当の高安と申します。

一瞬で春が過ぎ去り、涼しい日と真夏のような日差しの日の気温差が激しいですね。

体調管理を怠らないよう、気を引き締めていきたいところです。

IMG_8510

季節の中で一番好きな冬が終わってしまい、もうすでに冬が待ち遠しいです。

夏のことを考えるとテンションが下がってくるので、冬の間の楽しみについて書きたいと思います。

 

今年の冬の間は、寒さをやわらげようと思い、しばしば紅茶を買って飲んでいました。

もともと、紅茶とコーヒーならコーヒー派だったのですが、最近はどちらも同じくらい好きです。

 

紅茶のお店に行くといろいろな味があって見ているだけでワクワクします。

写真は季節限定のとちおとめの紅茶です。

と言いつつ、思いっきりマグカップに淹れているうえ、

バレンタインのあたりにチョコレートと買ったのでチョコレート主体になってしまっていてあまり良い写真では無いのですが。。

 

淹れた時の香りがよく、チョコレートととても合って美味しかったです。

季節限定のフレーバーティーと普段から売っているものを見比べると

パッケージの柄や加工が違って面白いなあと感じます。

 

作り手のこだわりが見て取れるパッケージは、ずっと眺めていても飽きませんね。

封筒屋さんにならなければ、きっと印刷や加工まで気にしなかっただろうと思います。

 

仕事を通してこういった新しい価値に気付くことが出来るようになり、うれしく感じる出来事でした。

新緑の気持ちいい季節、皆様にも嬉しい出来事がたくさんありますように。

そして早く冬が来ますように(笑)

2018年04月25日(水)

高御座神社と岩戸神社

田中が投稿しました。

お世話になっております。関西の零場巡礼担当の田中です。

以前大阪八尾市の高安山にある「高御座神社」と「岩戸神社」に行ってまいりました。
近鉄南大阪線の道明寺駅で乗り換え、柏原駅で降り300m程歩き、
近鉄大阪線の堅下駅から河内山本駅まで行き、近鉄信貴線に乗り換え信貴山口までと
かなりハードな経路で行きました・・・
本来なら鶴橋から一本で行けるのですが家からは安くて早かったもので

01

信貴山口駅から1km程の場所にありますが、
いきなり駅から迷子になりながらもようやく到着しました。

高御座神社と岩戸神社は隣同士、というよりも同じ場所にあります。
写真の鳥居から先が高御座神社で写真より
手前(後ろ)にある階段を登ると岩戸神社があります。

高御座神社(たかみくらじんじゃ)は別名天照大神高座神社と呼ばれ、
天照大神という名前にピンと来ていってきました
祭神は『天照大神(あまてらすおおみかみ)』、『高皇産霊大神(たかみむすびのおおかみ)』。
他にも『伊勢津彦命(いせつひこのみこと)』、『伊勢津姫命(いせつひめのみこと)』。
古事記の日本神話に出てくる高天原(たかまがはら)の頂点に位置する神様です。
高天原とは「天地(あめつち)のはじめ」(神々の生まれ出る場所)で、
神様たちが住んでいるという天上界です。
古事記の日本神話に記されている高天原がどこにあるのかは諸説があります。
奈良県御所市高天葛城・金剛山高天台、宮崎県高原町、宮崎県高千穂町、
熊本県阿蘇・蘇陽、岡山県真庭市蒜山(ひるぜん)、群馬県上野村生犬穴(おいぬあな)、
茨城県多賀郡、長崎県壱岐市、鳥取氷ノ山(ひょうのせん)、鳥取県霊石山・伊勢ヶ平、
和歌山県高野山、岐阜県飛騨など多数存在しそれぞれの候補地に
高天原由来の地名(岩戸など)があるそうです。

04 05
▲岩盤上に鎮座している本殿。
03 02
▲本殿の下にある拝殿。

奥に行くと”城山大神”と書かれた柵があり、
その先に長~い階段があります。
途中でなにもないと思い引き返しましたが、
後になって奥にも城山の神が祀られていた
ということを知りました
岩戸神社の祭神は『市杵島姫命(イチキシマヒメ)』
で、俗に『岩屋弁財天』『岩谷弁財天』と
呼ばれています。空海が高座神社を参詣中、
大神の御託宣により創建されたと
言われているそうです。
岩戸神社は写真を撮っていいのか分からず
残念ながら画像はありません。

06

2018年04月18日(水)

桜と聞いてまず最初に浮かんだのがサクラエビでした

蓮池が投稿しました。

いつも大変お世話になっております。
封筒屋どっとこむの蓮池a.k.a封筒屋通信編集長です(m9`・ω・´)9m

 
封筒屋通信5月号も、めきめきと製作中です。
イラレにもだいぶ慣れてきたと思いたい(;´Д`A “`
否、日々勉強。精進あるのみでございます。

 

 
さて、4月も半ばですが皆様はお花見されましたか?
私はこの歳にして、生まれて初めてお花見をしました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 
この間、久しぶりに名古屋へ遊びに行ったのですが
名古屋城へ観光に行くと、桜が満開だったのです(*´▽`*)

IMG_0978
途中の道すがらにも桜。中へ入っても桜。

風に靡き、そして舞い散る花びらはとても綺麗でした❀

IMG_0605

IMG_0611

 
なお、某漫画の某隊長が頭に浮かんで離れませんでした。

散れ…千〇桜ッッ!!!!!!!!!ヾ( ゚д゚ )ノ

 

そんなこんなでゆっくりと桜を見ることもなければ
甘味を取りつつまったりすることもなかったので
とても有意義な時間を過ごすことができました(*´σー`)

IMG_0613

来年もまた桜を観に行きたいものです(●´ω`)ノ

 

 

より以前